H2A 8、9号機同時公開/種子島 来年1、2月打ち上げへ [南日本新聞]

昨日と別アングル。 壮観ですなあ…

11月にリハーサルを終えた8号機は整備棟内でスタンバイした状態。宇宙機構は整備棟の扉を一時開放し、発射台に載った機体を公開した。
8号機は1月19日、地図作製や資源探査に活用する陸域観測技術衛星ALOSを打ち上げる。9号機は2月15日を予定。搭載する衛星MTSAT2号機は気象衛星ひまわり6号の予備機で航空管制も担う。4.65トンあり、日本で打ち上げる衛星では過去最大となる。

日本もようやくバックアップ体制での運用ですか。 ひまわりにお世話になってるのは日本だけじゃないですしね。 是非成功してもらいたいものです。

M-V-8号機第2組立オペレーション順調に進む [JAXA]

└(星が好きな人のための新着情報
こちらはISASの固体燃料ロケットM(ミュー)5。 組み立て中の写真が載っております。 来年は打ち上げラッシュですねえ

冥王星探査機来年打ち上げ NASA [共同]

NASAによると、順調なら2015年に到着予定で、冥王星に探査機が接近すれば世界で初めて。打ち上げは最も早くて1月17日で、2月14日まで可能だとしている。
ニューホライズンズは重さ約470キロでピアノぐらいの大きさ。冥王星とその衛星カロンに接近し、光学観測機器など7つの装置で表面の特徴や地形、内部構造、大気などを観測する。

ついに冥王星に手を出す模様です。 現時点では数ドットの解像度でしか画像が得られていませんが、それを見ると茶色っぽい惑星。 今回も途中でどこか寄り道するのかな? ボイジャーの時のようなスゲエ写真を期待してますよ。

「沖縄独立を」25% 4割「沖縄人」と認識 [琉球新報]

4人に1人(25%)が「沖縄独立を要望」―。琉球大学法文学部の林泉忠助教授が実施した「沖縄住民のアイデンティティー調査」で、こんな結果が出た。独立を望む理由としては「沖縄の政治、社会的状況が本土とは違う」が最も多かった。

つまり75%が賛成せず。 まあ言い方次第ですね。 ところでこの設問はどのようなものだったのでしょう↓

「4人に1人「沖縄独立」 琉球大が県民意識調査」(産経新聞12/20付朝刊) [注文の多いゴルフ倶楽部]

この中で日本政府が沖縄の独立を認めた場合、「独立すべきだ」が24.9%。一方で「独立すべきでない」が58.7%を占めた。

めでたく沖縄独立が成立する運びになったとしても75.1%が賛成せず。 これは独立に積極的な数字とはとても言えませんね。 もっとも、戦後の日本が沖縄をないがしろにしてきた事も多少は存じていますから

独立を望む理由としては「沖縄の政治、社会的状況が本土とは違う」が最も多かった。

という言葉の意味も大きいと思いますが、仮に独立したところで更に違う状況になることは請け合いですし。 ついでに反対理由の方も知りたい。