米シャトル、29日の打ち上げは中止 格納庫に移動へ [CNN]

落雷のあった発射台の点検作業が終わったと思えば今度は嵐が接近中ということでシャトルをVABに退避。 このため、9月7日頃までを目処に発射が延期される事が決定された模様です。 天災ばかりは如何ともし難いですね…

徳島の人気アザラシ ナカちゃん死す [スポニチ]

午後8時50分すぎに、駆けつけた獣医が死亡を確認。体形や古傷の位置などからナカちゃんと断定した。28日にとくしま動物園徳島市)で死因を調べる。顔の左側に大きな傷があり、口から出血していた。異物の誤飲、かっ血による肺損傷との情報もある。

国土交通省那珂川河川事務所のサイトには、市民からの目撃情報が書き込まれており、最後の目撃情報は24日の午後4時ごろ。護岸ブロック付近を泳いでいたというものだった。

ナカちゃんは昨年11月から那珂川に出没。中州で寝そべる愛らしい姿から人気者となり、県内外からも見物客が訪れていた。今年3月には阿南市の名誉市民となっていた。

そういえば以前ウチのおかんが徳島の親戚の家に行ってナカちゃんがどうのとハイになってましたが、残念な事に急死してしまったようです。 死因は不明ですが、頭の傷は深いものではなく死後のものであると思われるそうです。

関連:ナカちゃんの死因分からず [徳島新聞]

徳島県阿南市那賀川で27日夕、死んでいるのが見つかった人気者のアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」が28日、徳島市とくしま動物園で解剖されたが、内臓が腐っており、死因は分からなかった。

解剖に立ち会った動物園の城翠獣医師は記者会見し、死んだ理由として「気温が高くなったことや、木が当たることなどでのショックが考えられる」と述べた。

骨は異常がなく、筋肉に達するような深い傷はなかった。顔の左側に付いた傷は皮膚がただれたもので死にはつながらず、死後に付いた可能性もあるという。

ナカちゃんが最後に目撃されたのは25日午後7時。元気に泳いでいて、体には脂肪がついていたことから、衰弱死の可能性は低いという。