小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還準備が本格化 [朝日]

報道キタコレ

今春に通信が回復してからも11月ごろまでは太陽から遠く、太陽電池の発電量が減ったため「運用を通信など最小限にし、ひたすら耐えた」と宇宙機構の國中均教授。

最近ようやく地球に近づき、通信も常につながるようになったので、帰還準備を本格化することになった。来年3月ごろには長距離航行用のイオンエンジンを本格的に噴射し、地球へ向かう軌道に入る予定だ。「最悪の状況を脱し、運用チームにも活気がある」と國中教授は言う。
だが、これからも難関が待ち受ける。

漏れた燃料を気化させて機外に追い出すため、今月中に機体をヒーターで温める方針だが、予想以上に噴き出せば姿勢が乱れ、通信が再び途絶える恐れがある。

イトカワで採取した岩石が入ったカプセルのふたを閉じる1月の作業では、昨年末に破損し発火の恐れがあるバッテリーを使うしかない。

はやぶさは、これまで様々な苦境を涙ぐましい創意工夫で乗り越えてきた。姿勢制御にイオンエンジンを使ったり、その推進剤を節約するため、太陽電池パネルが受ける太陽光の圧力を利用したり、といった具合だ。

先日の「はやぶさプロジェクトページ」にも載っていましたが、ヒーター、つまりベーキングという作業は一度行いその後また冷えてしまったので再度行なうという事のようです。 なので漏れた燃料が派手に気化するという危険性は少ないでしょう。 むしろ過放電してしまったバッテリーが破損する危険性のほうが心配されますが、これの充電は慎重に行なっているようです。
ちなみに「太陽光の圧力」はイトカワへのタッチダウンにも太陽を背にしてこれを利用していますが、これにより「はやぶさ」は1日で毎秒1cmに加速するのだそうです。 リアクションホイールやその代替のスラスタまでもがほぼ使用不能になってしまった状態では、これらの装置が健在なら「誤差」でしかないものすら命綱になる超シビアな運用が求められるのでしょう。 脱帽ですね。

北の薬物、狭める包囲網 国連会議が“日本案”を全会一致で採択 [iza!]

これに対し北朝鮮は、最終日の採決直前、在タイ大使館員とESCAP(国連アジア太平洋経済社会委員会)代表部員の2人が、突然議場に乗り込んだ。
北朝鮮は会議加盟国でないにもかかわらず、2人は会議事務局に「わが国は国連加盟国であり、会議への参加を拒む理由はない」「議席をよこせ」などと大声で怒鳴り立て、議場は騒然としたという。

会議出席者によると、「参加国側は北朝鮮側の意向を受け入れ、議席を与えることになり、北朝鮮代表のためにわざわざ席を1つずつずれ、急ごしらえの名札も据えた」という。
北朝鮮の大使館員らはこの席で、「日本の発表は、国際社会での(北朝鮮に対する)名誉棄損である。薬物はわが国でも違法であり、厳しく取り締まっている。日本こそ、しっかり取り締まったらどうか」「日本の勧告案は、わが国を陥れようとする誹謗(ひぼう)中傷で、政治的な意図を感じる」などと、約5分にわたり気色ばんだ。
会議出席者は「演説は北朝鮮のテレビアナウンサーのようにヒステリックな調子で、原稿を読み上げていた」と証言。「各国代表は騒然とするやら、あっけにとられるやらで、異様な出来事を楽しんでいる代表団すらあった」という。
結局、勧告案は、心配された中国、韓国、ロシアの反対もなく、全会一致で通過。包囲網の構築が決まった。

「日本こそしっかり取り締まれ」などとおっしゃいますが、取り締まったらおたくがしっぽを出したという話でありますよ。 それを非難するということは、図星と言っているに他なりませんw


それにしてもこの「異様な出来事を楽しんでいる代表団」、ノリノリである