オペラ、「Opera 9.5」のリリース候補版を公開 [CNET]

カルト的人気を保つウェブブラウザ「Opera」が、開発サイクルの次の段階へと歩を進めた。ベータテストが終わり、最終版がリリースされる前に、「Windows」用と「Mac OS」用のリリース候補第1版(RC1)が提供された。これは、恐れを知らないOperaファンにとって、どういう意味があるのだろうか?

Opera Softwareは、今回のアップデートで大量のバグを修正した。したがって、これまで「Opera 9.5」ベータ版の安定性の問題を気にして試用を控えていたなら、今回のバージョンははるかに魅力的に映るはずだ。また、今回のRC1では、すべてのPOPアカウントから電子メールの本文をダウンロードする機能を修正したほか、新しいスキンの採用や、「Opera 9.2」からのアップグレードの簡便化といった改良を施している。Mac版では特に、スキンの変更と「Mac OS X 10.2」へのサポートで改良が加えられている。

>恐れを知らないOperaファン
はい、6つくらい前のWeeklyBuildから9.5Betaをメインで使用してますw というか6の頃からの付き合いですから割と慣れてますよ。 軽快でありながら結構付加機能が豊富なので気に入ってます。 今回のアップデートあたりでデフォのSKINもスマートになって久しぶりにデフォにしてます。 9.2→9.5→10でそれぞれレンダリングエンジンが変わっていきますが、9.5でも相当サクサクですし他の「次世代ブラウザ」にも引けは取っていません。 一応FirefoxSafariも時々触ってますけど、やっぱ最終的には使い勝手とかありますしね。 ブックマークパネルのマウスジェスチャとか

硫化水素を除去せよ! 消防隊員、アイデア秘密兵器 [朝日]

装置は縦50センチ、横40センチ、高さ30センチのプラスチック製衣装ケースの底を抜いて網をはり、硫化水素を吸着する活性炭7キロを敷き詰めたもの。消防隊員が知恵を絞り1万円足らずの材料で作った。活性炭は三宅島の噴火を機に開発された特殊なもので、送排風機で吸い上げた硫化水素が活性炭を通ると硫黄成分を取り除かれ、きれいな空気が外に排出される仕組み。

同局は9日午後2時ごろ、大阪市内で起きた自殺現場で装置を使ったところ、濃度400ppmだった硫化水素が30分でゼロになったという。これまでは、窓を開けて自然に濃度が下がるのを待っていたため、避難解除には約3時間かかっていた。

装置は、硫化水素発生の現場で二次被害を目の当たりにした北口正・機動指揮支援隊長(45)が発案し、隊員12人で費用を出し合い、試作や実験を重ねた。北口さんは「装置は安くシンプルで、誰にでも作れる。二次被害の軽減や避難時間の短縮のために全国の消防署で活用してほしい」と話す。

同局によると、今年大阪市内で発生した硫化水素を使った事件や自殺は18件。10日に市内のマンションで起きた事件では、すでに窓ガラスが割られていたため効果が確認できなかったという。

隊員自腹ですか! しかも効果テキメンだとか。 臨機応変にも程がありますよ。 後からでもちゃんと予算降りればいいのになあ。

国際宇宙ステーションの植物しおれる、給水装置が不調 [読売]

日本が国際宇宙ステーション(ISS)で行う初の宇宙科学実験が、装置の不調によって、当初目的の達成が絶望的な状況になっていることが10日、分かった。欧州実験棟「コロンバス」で行われている無重力植物実験で、給水装置が働かず、植物のシロイヌナズナがしおれてしまっているという。

宇宙航空研究開発機構はこの問題に気づいてから半月以上たっても公表しておらず、同機構の説明責任も問われそうだ。

ふうむ、土井さんが持って行った植物の種の育成が装置の不調で上手くいかなかったようです。 それは確かに残念ですけど、いきなり「説明責任」とか息巻いてるのは一体何なんでしょうかw 別に日本の開発した設備で起きた問題じゃありませんし、原因調査とかしてまとめて発表するつもりだったんじゃないんですかね。 そんなにこの実験に注目してたのかな? むしろ世間的な注目度から言えばブーメラン実験のほうが話題性がありましたけど、動画がなかなか公開されないことについて説明責任を追及されたなんて話は聞きませんしw

関連:宇宙の家、水回りトラブルに泣く [朝日]

朝日は「こういう話はわりとよくあるよ」という感じのフォロー

STS-124 「きぼう」船内実験室設置ミッション関連

■宇宙ステーション最終日

はてなダイアリーが夜中ずっとメンテ中でアップできんかったw 今回はハッチが閉じられるまでで、シャトルが分離するのは12日目の予定です。

05:45 シャトルのハッチが閉じられました

05:17 じゃあな!

みんな向こうに行っちゃったw 別れを惜しんでますね

05:15 抱擁

寂しくなりますなあ…

05:10 お別れのセレモニー

熱く語るマツイ(ギャレット)さん

続きを読む