国際宇宙ステーションの植物しおれる、給水装置が不調 [読売]

日本が国際宇宙ステーション(ISS)で行う初の宇宙科学実験が、装置の不調によって、当初目的の達成が絶望的な状況になっていることが10日、分かった。欧州実験棟「コロンバス」で行われている無重力植物実験で、給水装置が働かず、植物のシロイヌナズナがしおれてしまっているという。

宇宙航空研究開発機構はこの問題に気づいてから半月以上たっても公表しておらず、同機構の説明責任も問われそうだ。

ふうむ、土井さんが持って行った植物の種の育成が装置の不調で上手くいかなかったようです。 それは確かに残念ですけど、いきなり「説明責任」とか息巻いてるのは一体何なんでしょうかw 別に日本の開発した設備で起きた問題じゃありませんし、原因調査とかしてまとめて発表するつもりだったんじゃないんですかね。 そんなにこの実験に注目してたのかな? むしろ世間的な注目度から言えばブーメラン実験のほうが話題性がありましたけど、動画がなかなか公開されないことについて説明責任を追及されたなんて話は聞きませんしw

関連:宇宙の家、水回りトラブルに泣く [朝日]

朝日は「こういう話はわりとよくあるよ」という感じのフォロー