今日のよいもの

PLUTO』 浦沢直樹手塚治虫
値段で迷いましたが結局豪華版買いました。 今は満足している。 置き場所にはいささか困りますがw、雑誌サイズでしかもカラーも収録。 見応えがあります。 2巻以降もこのサイズを出してくれたら嬉しいな。
しかし浦沢さん凄い。 因数分解され尽くした原作を現代風に展開して思うがままリサイズし、かつ容赦なく浦沢サスペンスであり背筋痺れっぱなし。 原作の完成度の高さか、著者の応用力の高さか、あるいはその両方か、いずれにしても(言うまでも無く)只ならぬ組み合わせです。
そしてふと頭をよぎったのが藤子・F・不二雄。 児童漫画家で知られるF氏も実はミステリー作家。 SFと書いて「すこしふしぎ」と読む、その心で描かれた数多のSF短篇を読み返してみると、その中から何本か映画が作れてしまいそうな気分になってくる。 いやまあ実際何本か映像化されてますけど。
こうやって名作が見直されていくのは良い流れではないかと思ったりしました。