2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙実験・無重力でブーメランを投げたら…お見事! [ANN]

NASAの規定の都合で「プライベート」扱いになり送信できなかったブーメラン映像ですが、ようやく公開の運びに。 ■土井宇宙飛行士が軌道上で撮影したブーメランの映像 [JAXA] うおおおおめっちゃスムーズに戻ってる!! これは凄い。

インド、衛星10機一度に打ち上げ 国産ロケットで [朝日]

これはピギーバックですね。 インド政府は28日、人工衛星10機を積んだ国産ロケットの打ち上げに成功した。インド国産の地球観測衛星2機と、日本を含む海外5カ国が製作した超小型衛星8機を搭載。今回の成功で、商用衛星打ち上げの国際市場に本格参入し…

【北京五輪】IOC会長「西欧でさえ40年前は植民地保有国」「それに対し中国は1949年に建国。発展には時間が必要だ」…人権問題での非難中止を要求 [痛いニュース]

ロゲ会長は同紙のインタビューで、「われわれには、中国に時間を与える義務がある」と語った。会長は、「西欧社会が現在に至るまでフランス革命から200年を要した。中国は1949年に建国したばかり」と指摘し、西欧諸国の強い思いはよく理解できるものの、中国…

エムゼロ打ち切り決定!! [カナ速]

いやいやM0切るとかふざけてんのかと。 前みたいに作者の限界とかならともかく、自分には今のジャンプの連載の中じゃ一番クオリティ安定してて安心して読めるんですが。 ああーこれ切ったらメインはネウロとハンタくらいだなあ…いやまあ一応全部目を通してま…

【長野・聖火リレー】 “チベット派”、警察の指導によりゴール地点・若里公園に入場禁止”。でも中国国旗はOK…ゴール映像は中国一色? [痛いニュース]

えぇえぇ、暴動を防ぐためには実に効果的な対応で、その点長野県警の警備は非常に優秀だったと言えるでしょう。 沿道は見事真っ赤に染め上げられたようです。 抗議で飛び込んだ数人が拘束されたりしたそうですが、中国国旗を持った人らはフリーダムだったよ…

ソユーズ宇宙船、帰還モジュールの再突入は危機的状況だった [Technobahn]

NASAによるとソユーズ宇宙船は大気圏再突入を行う際にはソユーズ宇宙船から帰還モジュールの分離が実行されるが、TMA-11の場合にはこの分離処理が実行されなかったため、コンピューターの判断により爆発ボルトを使って軌道モジュールを緊急分離する処理が実…

ソーラーパネルに積もった砂埃の除去方法を教えてください、お分かりの方はNASAまで [Technobahn]

火星探査ローバー「スピリット(Spirit)」の場合、過去4年にも渡る探査活動の末、ソーラーパネルの表面にはびっしりと砂埃が堆積。特に、昨年は火星の半球全体に広がる大規模な砂嵐が発生したために、これまで以上の砂埃が堆積。これらの堆積物のため、ソー…

高知で硫化水素自殺 女子中学生1人死亡 90人が病院搬送か [産経]

23日午後7時50分ごろ、高知県香南市香我美町徳王子の市営住宅「ハピネスかがみ」(5階建て)の付近住民から「異臭がする」と110番通報があった。防護服を装着した県警機動隊員が駆けつけたところ、3階の1室で14歳の中学生とみられる少女が倒れ…

「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円 [痛いニュース]

万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばって、「捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と店側に抗議する親もいる。また、店側に呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直ったり、子供に向かって「つかまってアンラッキー…

水星探査で地球の起源と進化を解明 [JAXA]

2013年に打ち上げが計画されている日欧合同の水星探査機「ベピコロンボ」についてのインタビュー。 日本では2000年頃に、MMO探査機と似たような、水星の磁気圏を調べる探査機の計画が立てられました。しかし、打ち上げるには大きなロケットが必要であるなど…

硫化水素発生させた大学生逮捕 愛知県警、自殺を志願 [東京新聞]

調べでは、男は17日午後5時50分ごろ、同市内のドラッグストアで入浴剤と洗浄剤を購入。店舗横のトイレ内の個室で混ぜ合わせて硫化水素を発生させ、トイレ近くにいて硫化水素を吸った男性会社員に3日間の傷害を負わせた疑い。硫化水素を発生させた後、…

H-IIAロケットに相乗りする小型副衛星の通年公募について [JAXA]

1. 平成18年5月、H-?Aに相乗りする小型副衛星の公募を開始し、同年8月に締切。21機関が応募。 2. 同年10月、書類審査で21機関から19機関を選定し、打上候補としてリスト化。 3. 平成19年5月、GOSATでの相乗りを希望する13機関の中から、外部…

光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁 [読売]

弁護側は早速上告したそうですが、差し戻されたくらいですから今回のでほぼ確定でしょうかね。 まあこれだけ猟奇的な事件なら相当し得る刑罰でしょう。 しかも証言を翻すだけならともかくドラえもんとか復活の儀式とか… とりあえず遺族の本村さんはお疲れ様…

NASAが3000億円超で輸送業者を公募、ただし配送先は国際宇宙ステーション [Technobahn]

シャトル引退以降の話として。 14日に発表された募集要項によると、最低200トンの物資をISSに運搬することを条件に、最大31億ドル(約3100億円)の費用を支払うとしている。契約期間は2010年度から数年。輸送業者は必ずNASAの規格に合致した自前の宇宙輸送船…

【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定 [痛いニュース]

ロンドン:ウェンブリー・スタジアム(今年3月10日に竣工したイングランドのサッカーの聖地) パリ:エッフェル塔(パリのシンボル) サンフランシスコ:フィッシャーマンズワーフ(イタリア人漁師の船着場として栄えた場所で観光地) デリー:大統領官邸(国…

ドキュメンタリービデオ『遥かなる月へ -月周回衛星「かぐや」の軌跡-』公開 [JAXA]

なんか作られてた。 これはいい映像! このたび、「かぐや」の打上げから定常運用開始までの運用室での運用状況を、プロジェクトマネージャ、サイエンスマネージャ、観測機器チームのインタビューおよび初期画像とともにまとめたドキュメンタリービデオ 「遥…

ソユーズ宇宙船が地上に辛くも着陸、再突入コースに不具合 [Technobahn]

再突入コースに生じた不具合のため、再突入時の重力加速度は10G(正常時の重力加速度は4G前後)にも達する状況となったが、着陸後、乗員全員無事が確認された。着陸地点は当初予定されている地点よりも420キロも外れた。ソユーズ宇宙船は米国人宇宙飛行士の…

北京五輪:「大気汚染、思っていたほどひどくない」 [朝鮮日報]

女子選手もほとんどが大丈夫だったと語った。8位に入った日本の川崎真裕美選手は、「砂が口の中に入って鼻をかむとティッシュが真っ黒になったりしたが、心配していたほど悪くはなかった」と語った。 いやいやいや、それかなり酷いと思うんですけどw、一体…

「アナログ放送終わります」 テレビ画面に“常時字幕表示” 今年7月から [痛いニュース]

AV

2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始め…

「アジアで注文付けるのは日本だけ」・チベット問題で中国外相 [日経]

17日の日中外相会談で、中国のチベット自治区の騒乱を巡り一段の情報開示を求めた高村正彦外相に、中国の楊潔チ外相が「アジアの中でこの件で注文を付けてきているのは日本だけだ」と述べていたことが分かった。高村氏が18日の閣議後の記者会見で明らかにし…

平成20年4月理事長定例記者会見 [JAXA]

H-IIBロケットの第1段燃焼試験が3月11日から始まりました。私も4月7日に秋田県の田代試験場へ見に行ったのですが、エンジンを2機並べて燃焼しますと大変な音が出て迫力があります。 それを見せてくれえええええええええ!!

H-IIBロケット第1段厚肉タンクステージ燃焼試験の結果について [JAXA]

BFTは、LE-7Aエンジン2基をクラスタ化した第1段推進系システムの設計妥当性確認を目的としています。 今回は、定常状態での特性に加え、タンク内に充填した酸化剤(液体酸素)を最大限有効に利用するために必要な技術データを取得しました。 今回も順調に成…

JAXA:無人補給機を初公開 09年夏に打ち上げ [毎日]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶために開発中の無人補給機「HTV」を筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で初公開した。来年夏に新型ロケット「H2B」で第1号機(実証機)を打ち上げる。15年…

リレー衛星「おきな」中継器(RSAT)の4ウェイドップラ観測データを解析して得られた重力異常−月の二分性の起源への新しい知見− [JAXA]

先週の全球地形図に続き、重力場のデータも出た! 月の裏側は、アポロ盆地のように同心円状の重力分布で特徴づけられることが判明しつつあります。一方、月の表側の盆地では、晴れの海のように一様な分布をしています。このように、表側と裏側ではっきりとし…

小学生を殴った72歳を逮捕 道端に止めた自転車を用水路に投げ入れられた事に腹を立てる [痛いニュース]

長浜署は14日、長浜市西主計町、農業、堀江典富祐容疑者(72)を傷害容疑で緊急逮捕した。同日午後3時ごろ、自宅近くの路上で、同市内の小学6年の男児(11)の頭を数回殴るなどし、4日間の軽傷を負わせた疑い。同容疑者が道端に止めていた自転車を…

ロシア版スペースシャトル「ブラン」とは何か? 驚くべき旧ソ連のロケット技術の頂点 [Technobahn]

アメリカのスペースシャトルは現在では普通となったが、開発当初は世界最先端の2段燃焼方式による液体燃料エンジンが採用され、燃料を外部燃料タンクから供給してスペースシャトルの本体のエンジンを燃焼させるという複雑なメカニズムを採用。対して、「ブラ…

握手 [続・妄想的日常]

これはwリアルであったww もちろん握手した方が自分。 そしてお別れ会でもがっちり握手しました。

海底の放置漁具、日本海で深刻化 韓国の密漁船投棄か [朝日]

山陰沖などで底引き網漁やベニズワイガニ漁をしている但馬漁協(兵庫県香美町)は99年以来、夏の休漁期に海底清掃を続けている。昨夏の作業で回収したかごや網は真新しいものが多かったという。担当者は「苦労して清掃しても、どんどん新しいものが入って…

通信衛星「AMC-14」の軌道変更作業が座礁、静止軌道へのトランスファ軌道は特許侵害 [Technobahn]

AMC-14は打ち上げに用いられたが、プロトロケットの2段ロケットブースターの不調により、予定していた3万5000キロの軌道投入には失敗。2万8000キロの軌道上に放出されていた。SESアメリコム社では衛星が搭載している軌道修正用のブースターを使って3万5000キ…

日本の衛星、故障多発で宇宙機構が総点検へ [読売]

大きな故障の予兆と考えられる小さな故障の根本原因を究明することで、運用に影響する重大な故障を回避するのが狙い。運用全衛星を対象にした「一斉点検」は初めて。過去4か月間に故障が確認されたのは衛星5基で7件。1月には技術試験衛星「きく8号」、…