2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるだけでロボット制御 ホンダ、島津、ATRが新技術 [ITmedia]

被験者の頭部に、脳波計と近赤外光脳計測装置を装着。「右手」「左手」「舌」「足」のうち1つを使用した運動をイメージしてもらい、脳波と脳血流の変化を同時に計測してリアルタイムに解析し、被験者のイメージを判別する。解析結果は、ホンダのロボット「AS…

JAXA Channel [YouTube]

これまでお楽しみいただいたJAXASELENEチャンネルは、この度JAXAチャンネルに生まれ変わりました。 お気に入り、チャンネルに登録されていた方は、ぜひ再度登録してみてください。 「かぐや」関連の映像はもちろんのこと、宇宙航空関連の様々な動画をお届け…

冷却水弁を誤操作、3億円無駄=H2B燃焼試験で−宇宙機構など [時事]

宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は31日、種子島宇宙センターで27日に予定していたH2Bロケットの第1段燃焼試験を延期した原因は、発射台から放出する冷却水の元弁を誤って閉めた人為ミスだったと発表した。このミスで燃焼試験は4月1日に延期され…

GEカード終了のお知らせ

ウワーン! これから夏に向けて入り用だったのに! 有効期限まで後数ヶ月、移住先どうしよ…

北の3段式発射体を確認、改良型テポドン2か…米衛星写真 [読売]

米商業衛星企業「デジタルグローブ」は29日、北朝鮮・舞水端里(ムスダンリ)のミサイル発射施設をとらえた最新の衛星写真を公表した。撮影は現地時間29日午前11時ごろで、3段式の発射体が発射台上に設置された状況がくっきりと写っている。発射準備に…

H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)第1回目燃焼試験日について [JAXA]

どうやら不適合は解決したようです。 宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、種子島宇宙センターにおいて、平成21年3月27日に実施する予定としておりましたCFT第1回目燃焼試験を、試験当日に発生した冷却水供給異常事象※により延期しておりました…

北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か [産経]

複数の政府関係者によると、新たにミサイルの発射準備が進められているのは、北朝鮮の東海岸にある元山付近の発射基地。元山は北朝鮮が4月4−8日に長距離弾道ミサイルを発射しようとしている舞水端里(ムスダンリ)の基地から約250キロ南西に位置し、貨…

リニアきりり「角形」に変身…来月3日実験開始 [読売]

JR東海と鉄道総合技術研究所は、リニアの実験車両を改良したと発表した。より多くの客が乗れるように、客席を設けにくい先端部分を短くしたほか、広い車内空間を確保するため、車両の断面を丸みを帯びた形から角形に変えた。新車両は都留市の山梨リニア実…

スペースシャトル帰還 若田さんを宇宙に残し [時事]

米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「ディスカバリー」が28日午後(日本時間29日未明)、フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸した。若田光一さん(45)ら7人を乗せて15日に打ち上げられ、国際宇宙ステーションに4組目で最後となる大…

水銀のプールを作ってそこに人が入ったらどうなりますか? [Yahoo!知恵袋]

ぶよんぶよんで超滑るウォーターマットみたいな感じだろうか?

日本が俊輔FKで1−0勝利/W杯予選 [日刊スポーツ]

最終予選で日本はここまで4試合を戦い、2勝2分けで勝ち点8。ところがホームでは2戦2分けと勝ちがなく、この日も攻撃で決め手を欠く展開となった。立ち上がりから2列目のFW田中、FW大久保がサイド攻撃を仕掛けるが、シュートを放つ前に、バーレー…

H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)第1回目燃焼試験の延期について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、平成21年3月27日に、種子島宇宙センターにおいて、第1回目燃焼試験に向けて極低温点検(X時刻:11時30分)を実施し、データレビューの結果極低温点検の自動カウントダウンシーケンスの中で発生した冷却水供…

JAXAがH-IIBロケットの開発状況を説明 〜実機による燃焼試験は3月27日と4月11日に実施予定 [ROBOT Watch]

いつもの大塚さんによるナイスレポ。 これまでの作業で、H-IIBロケット用に新たに開発した第1段誘導制御計算機に不具合が見つかっているが、CFTの実施には支障がないことが確認され、予定通り、3月27日午後3時半より1回目の燃焼試験が行なわれる見込みだ。た…

打ち上げ20周年を迎えた磁気圏観測衛星「あけぼの」の成果と現状 [JAXA]

オーロラ観測というミッションの性格上ヴァン・アレン帯を突っ切る軌道を回り続けて20年、未だ現役って凄いですねホント。 流石に放射線による劣化でいくつかのセンサは運用停止されてますが、このまま太陽活動3周期目に突入の勢いです。 素晴らしい。

YouTubeに「かぐや」のHD映像追加

コツコツとUPされていってるHD動画ですが、今度のはまた凄い。 ピタゴラス・クレーターの中央丘 - The central peak of Pythagoras - 【HD】 月の南極とシャックルトン - The south pole and Shackleton - 【HD】 クリューガー Crϋger - 【HD】 普段は姿勢制…

【WBC】 韓国紙が日本批判「マナーで負けたダーティーサムライ」「イチローは高慢」「勝者として見苦しい」「スシで食あたりした」「決勝を汚した野蛮なプレー」 [痛いニュース]

非紳士的と問題にしたのは、中島遊撃手が六回の守備で二盗を試みた走者の顔にひざが当たったプレーと、七回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと二塁手に体当たりしたプレー。会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の…

原監督 「すばらしい侍たちだ」 (1/2) WBC一夜明け会見要旨 [スポーツナビ]

侍というのは真剣勝負の緊張感とプレッシャーに直面したとき、それを集中力でエネルギーに変えるという人たちの意味であり、今回の選手がまさにそうであった。大変誇りに思う。 ぶっちゃけテレビとかでアナウンサーがサムライサムライ連呼するのは安売りっぽ…

侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す [スポーツナビ]

うおおおおおおっしゃあああああああ! 第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、日本vs.韓国が24日(日本時間)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われ、日本が延長戦の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続…

H-IIBロケット試験機用LE-7Aエンジン領収燃焼試験の結果について [JAXA]

3月19日付でお知らせしました、H-IIBロケット試験機用LE-7Aエンジン領収燃焼試験の第5回目を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。 なお、詳細なデータ解析及び供試体点検等を実施し、問題がなければ本試験シリーズを終了いたします。 試験…

日本、米国に逆転勝ちで決勝進出! [スポーツナビ]

アメリカに快勝! 今回は文句無しで勝ちましたね。 第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の準決勝、日本vs.米国が23日(日本時間、以下すべて同)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われ、日本が9対4で米国に逆転勝…

日本の補給機、到着準備完了=宇宙基地にアンテナ設置 [時事]

若田光一さん(45)が長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)では米中部時間21日午後(日本時間22日朝)、同僚飛行士による船外活動で、9月に打ち上げ予定の日本の無人貨物補給機「HTV」用の全地球測位システム(GPS)のアンテナが取り付…

「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言? [読売]

「株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ。『あの人、貯金している。だけどあの人、株やってる』と言ったら、何となく眉(まゆ)にツバをつけて見られるようなところがある」とも語った。松井道夫・松井証券社長の「株が悪だという雰囲気を払拭(…

ファルコン1の5号機、4月21日に打上げ [sorae.jp]

SpaceX社(Space Exploration Technologies Corporation)は3月17日、ファルコン1ロケット5号機の打ち上げについて、早ければ4月21日にも行う可能性があると発表した。発表によると、ファルコン1ロケット5号機の準備作業が現在進められており、既に出荷試験…

「Internet Explorer 8」正式版のダウンロード提供が開始 [INTERNET Watch]

IE8は、処理速度の高速化や安定性の向上、Web標準技術への準拠などを掲げ、開発が進められてきたIEの最新バージョン。2009年1月にリリース候補版(RC版)が公開され、最終テストが行われてきたが、今回正式版となった。 IE8では、ページの表示やJavaScriptの…

【WBC】離脱の村田帰国 戦列復帰は5月か [産経]

村田が負傷したのは、日本時間20日に行われた2次ラウンド1組1位決定戦の韓国戦の四回。右中間へ安打を放った後の走塁中だった。「二塁に行けると思って一塁ベースの手前で(足の)ギアを入れ替えたらブチッときた。それまで動けていたし、どこにもおか…

H-IIBロケット試験機用LE-7Aエンジン領収燃焼試験の実施について [JAXA]

3月17日(火)に実施した4回目の試験で取得したデータを詳細に評価し、再現性確認のため3月21日(土)に、田代試験場にて再度試験を実施することといたしましたのでお知らせいたします。 えー、まだやるんですか。

若田さん、太陽電池の設置始める…アーム操作で好プレー [読売]

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の若田光一さん(45)は滞在2日目の18日(日本時間19日)、スペースシャトルで運び込んだ太陽電池パネルの設置作業を始めた。太陽電池パネルと土台を含む構造物は全長14メートル、幅4・5メートル、高さ5…

「宇宙探査」で見た動画や歌がUPされてた

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】 月と地球 〜 「かぐや」 が見た「ふるさと」 勿論両方ともHD品質。 「ふるさと」はこないだ行った「宇宙探査の始動」で歌っていた人です。 いい声です。 「はやぶさ」のも同じイベントで流された予告編。 大阪のプ…

日本、韓国に逆転勝ち! 1位通過で準決勝へ [スポーツナビ]

太極旗を刺したりするからw 日本は1点を追う2回に、内川の本塁打と片岡のタイムリーで逆転に成功する。同点に追いつかれた直後の8回には、青木のセーフティーバント、稲葉のヒットエンドランで韓国を揺さぶり、代打・小笠原が金廣鉉からタイムリーを放っ…

国際協調で有人宇宙探査を 政府提案受け宇宙機構理事長 [共同]

宇宙航空研究開発機構の立川敬二理事長は19日の定例記者会見で、政府の宇宙開発戦略本部事務局が2025−30年に人間を月面に送るなどと提案したことに関して「議論を始めたことは、一歩前進かなと思う」とした一方で「日本独自でやるよりも、国際協調で…