2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[オピニオン]「被害者日本」

欧州留学時代、当地の人々と話して理解ができないことがあった。1970年代だったので、知識人社会がほとんど進歩的左翼一色であり、反帝国主義運動が絶頂だった時なので、韓日関係について欧州知識人たちは当然、植民地主義の被害者である韓国の味方であ…

韓国側の話し合い要求拒否 竹島問題で島根県会議長

└(あんた何様?日記) 同県などによると、韓国側が竹島問題で協議を求めてきたのは初めて。 文書は今月13日付で郵送され、ハングルで「貴国の繰り返される歴史歪曲(わいきょく)や独島(日本名・竹島)の領有権主張は韓国人を傷つけ、北東アジアの平和に…

「A級戦犯」をめぐる私の発言の真意と波紋

なんか上がってたので。 『―――A級戦犯の中には絞首刑になった人も禁固刑になった人もいましたが、皆罪を償いました。のちに大臣や総理大臣になった人もいます。A級戦犯はもはや罪人ではありません。日本は中国にも韓国にも何度も何度も謝ってきました。戦…

神社、遺族は分祀否定

「分祀しても御霊(みたま)は靖国神社に残るので神道的に意味がない。神社の拒否にもかかわらず、政治的効果から分祀を強要するのは政教分離原則に違反し、避けなければならない」 まあ、分かり易い正論ですわな

元日本兵: 1人は「日本人でなかった」 大使館員撤退へ

ミンダナオ島で元日本兵の男性2人が生存しているとされる問題で30日、現地消息筋は、仲介者の男性(58)が、2人のうち1人と接触し「日本人ではなかった」と在フィリピン日本大使館側に伝えていたことを明らかにした。政府は生存情報自体があいまいな…

ようやく買ったぜ!! HDDネットワークウォークマン「NW-HD5」

ああっぶっちゃけちゃった! この問題さえ解消されれば次のHDDポーディオはこのシリーズ買いたいんですが。 ANAユニフォームコレクションまとめサイト

いかようかん

└(TBN) 腰抜かすよマジでw

ANAユニフォームコレクション

がやっと届いた! 10種類中1種類だけダブりが出た。

週刊少年ジャンプ26号

切法師(新連載) これほどアクションシーンが流れるように読める漫画はジャンプでは久々に読んだ気がする。 期待大 ONE PIECE ウソップの遺志はそげキングが継いでくれましたので! タカヤ くんくんしか無い回だ。 大丈夫か… 魔人探偵脳噛ネウロ 前座どもヒ…

親日反民族行為真相究明委員会が発足へ

大統領所属の「親日反民族行為真相究明委員会」が31日、公式に発足する。 親日反民族行為真相究明委員会は、歴史の真実と民族の伝統性を確認する目的で、日露戦争開戦時(1904年)から1945年8月15日まで、日本帝国主義のために行った親日反民族行為に対する真…

開発中止が共同開発の前提 エネ庁長官

東シナ海の天然ガス田開発をめぐる日中局長級協議に出席のため北京入りした小平信因資源エネルギー庁長官は30日、中国側に開発中止を要求する考えを強調し、中国側が応じなければ「『共同開発を進める』と言われても、信頼関係は成り立たない」と批判した…

元日本兵情報進展なし、政府関係者全員が現地撤収

「2人の情報を持っている」という日本人男性仲介者の話は信頼性が低いと判断したためだ。在フィリピン日本大使館の江川明夫公使は記者会見で、「今後の段取りについてはマニラで仲介者からの連絡を待ちたい」と述べた。 同大使館は26日、仲介者から「27…

警官2人はね死なす 北九州市で、「脇見した」

└(潜行中) 小倉南署の調べでは、内形巡査長は休暇で北九州市内の実家に向かう途中。「道路脇の飲食店の明かりに気を取られ脇見した」と話しているという。 小倉南署は業務上過失致死容疑で内形巡査長から事情を聴いているが、逮捕はしない方針。同署は「逃…

JR運転士、道路でドリフト繰り返す

複線ドリフトかと思った

ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ

└(TECHSIDE) 発売当初かなり売れてましたが、品不足の影響があるものの高シェアを維持している模様です。 自分は今のところHDDタイプで充分なのでUSB2.0に対応してから1つ買いたいな!

大人の科学マガジン7号

このシリーズには以前からそそられつつもちょっと値が張ることから購入には至ってなかったのですが、この号の「蒸気エンジン自動車」はもはや購入以外の余地はございませんでした(;´Д`) ちなみに1800円なのでハードカバーの書籍と思えばそれほど高くは無…

globeの新曲「Here I Am」

が今日からアニメ「ブラック・ジャック」のOPで流れるので聴いてみた。 曲は良いけどなんかアレンジが地味だ! 最後までブレイクビーツで。 以前スカパーのサッカー番組で聴いたインスト版だと後半のサビは4つ打ちで結構盛り上がるんですがこれはアニメ用に…

知的障害の男性、施設職員にけられ心臓破裂の重傷

調べによると、岩根容疑者は同日午前7時20分ごろ、同市川目の知的障害者施設「元気丸」で、男性の胸を1回けり、心臓破裂のけがを負わせた疑い。男性は市内の病院で手術を受けた。岩根容疑者は「男性が暴れたので、押さえようとした時にけってしまった」…

東京裁判否定 世界に向けて言えるのか

言っちゃえばいいんじゃないですか? 少なくとも海外の学者さんの間でもヨタ裁判ともっぱらの評判ですし。 まあでも「東京裁判がアレだから戦犯は罪人じゃない」なんて意味で森岡氏は言ってないんですけどね。 それは下の全文引用を見てもらうとして。 政府…

中国の対日批判は二重基準 天安門遺族ら胡主席に書簡

ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」によると、1989年の天安門事件の遺族ら125人は28日までに、中国政府が日本要人の靖国神社参拝などを歴史の改ざんと批判しながら、自ら起こした天安門事件を反省せず「二重基準」を適用していると非難…

ネット映像の男性、斎藤さんとほぼ断定

イラクのイスラム過激派組織「アンサール・スンナ軍」がウェブサイト上で公開した映像で、頭から血を流してあおむけに横たわっている男性について、日本政府は28日、同組織に拘束したとされている英警備会社勤務の斎藤昭彦さん(44)とほぼ断定した。 映…

近所でJR脱線事故、尼崎駅の時刻表

└(everything is gone) 嵐のようですね

「川崎乗り」は今

└(TBN) 自転車の後輪軸に金属棒を取り付けて2人乗り。 そういえば昔流行ってましたね。

ブーブークッションでギネス認定 草津市 市制50周年で実施

滋賀県草津市などが市制施行50周年の記念事業として、昨年10月に実施した「ブーブークッションに何人が一斉に座れるか」のイベントでの記録が、ギネスブックを発刊するギネス社(英国)から世界記録の認定を受け、26日、伊庭嘉兵衞市長に認定証が届け…

紙で出来た紙を切るナイフ

└(TBN) 紙製のペーパーナイフ。 これ欲しいな…

地震に対する緊急のご連絡

WEB

なぜ化粧品会社がw

「日本は過去志向」と批判=歴史認識問題で韓国統一相

鄭統一相はこの中で、「近隣諸国が(日本の)一部の人の過去志向的な歴史認識を懸念していることは事実だ」と述べ、「最近の日本における一連の事態は未来志向的な発展を阻害しており、大変残念だ」と強調した。 自己矛盾お疲れ様です

作る会の教科書を韓国人に読ませてみた。

└(できそこないβ版) NAVER住人に。 古代史の部分は普通に読んでもらえたようです。 近代史の部分の感想が読みたかったのですがリンク先死んでる! あまり否定的なものは無かったそうです。 批評するならまずブツを実際に見てもらわないとね。

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常

この問題は、Netscape 8をインストールすると、IEからRSSフィードなどのXMLファイルのレンダリングができなくなるほか、XSLTを適用したXMLファイルを表示しようとすると空白ページが表示されてしまうというものだ。 IEBlogによると、問題を解決するにはNetsc…

「緊急の公務は事実」=具体的内容には言及せず−中国政府が回答

└(散歩道) 高島肇久外務報道官は25日午後の記者会見で、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談をキャンセルして帰国した問題について、外交ルートを通じて改めて問い合わせた結果、中国側が「緊急の公務」も理由の一つだと回答してきたことを明らか…