2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衛星破壊実験、国際条約で禁止を=防衛交流強化を提案−中国国防相 [時事]

来日中の中国の曹剛川国防相(中央軍事委員会副主席)は30日、都内で講演し、同国が今年1月に行った衛星破壊実験について、「実験は1回で科学的なものだった。他の国や第三者に向けての実験ではない」と強調。その上で「中国は宇宙での兵器利用に反対し…

【来年度予算概算要求】宇宙・航空関係に2355億円 [FujiSankei Business i.]

科学技術振興費には、世界最高水準のロケット技術の確立を目指す宇宙・航空関係費2355億円などを盛り込んだ。 19年度の概算要求額が2285億8200万円でしたので、微増ですね。

母子家庭の高校生、中学時代の同級生DQN数人にリンチされ殺される [痛いニュース]

加減を知らないガキを前にしては、更生の余地より抑止力というものをまず前提にする必要があるよね。 人が殺されるんだから。 一人残された母親がやりきれない。

アリラン1号 北の水害現場の衛星写真を公開 [Daily NK]

韓国航空宇宙研究院(院長バク・ホンヨル)は、多目的実用衛星(アリラン)1号が撮影した、北朝鮮地域の洪水関連の衛星写真を27日公開した。平和のダム周辺と、元山周辺を撮影したこの写真は、今月22日に撮影されたものだ。平和のダム周辺の写真では、"水害以前に…

H-IIAロケット用改良型LE-5Bエンジン領収燃焼試験の実施について [JAXA]

三菱重工業(株)によるH-IIAロケット用改良型LE-5Bエンジン領収燃焼試験が平成19年8月30日(木)より9月 3日(月)にかけて、宇宙航空研究開発機構 角田宇宙センターにて実施されますのでお知らせします。 もう改良型載せるんですか。 ということは、このあ…

観測ロケットS-520-23号機打上げ日程決まる! [ISAS/JAXA]

高度300kmまでの中性・電離大気観測と気象・海洋現象の多波長撮影を目的とした観測ロケットS-520-23号機の打上げ実験は、当初予定した8月30日は観測条件が満たされない見込みなので下記日時に変更になりました。打上げ日時:2007年9月1日(土)19:21(実験…

クリエイティブ、カード型動画/音楽プレーヤー「ZEN」−AACにも対応。直販限定16GBモデルも [AV Watch]

価格はオープンプライスで、直販価格は4GB(ZN-Z4G-BK)が19,800円、8GB(ZN-Z8G-BK)が27,800円、16GB(ZN-Z16G-BK)が32,800円。フラッシュメモリ内蔵型のオーディオ/ビデオプレーヤーで、“クレジットカードサイズ”という83×55×11.3mm(横×縦×厚み)/65gの薄型ボデ…

中国、月探査衛星年内打ち上げ…資源開発、基地建設も [FujiSankei Business i.]

中国の月探査プロジェクトセンター当局は27日までに、独自開発の月探査衛星「嫦娥(じょうが)1号」とキャリアロケット「長征3号甲」の試験と評価を終え、年内に打ちあげる計画を明らかにした。中国で初となる月探査衛星は当初、国慶節(建国記念日)の…

赤外線天文衛星「あかり」主要ミッションを終了−観測運用は新たな段階へ− [ISAS/JAXA]

赤外線天文衛星「あかり」は2006年5月8日の本観測開始以来順調に運用を続けていましたが、2007年8月26日17時33分(日本時間)、観測装置と望遠鏡を冷却している液体ヘリウムを使い切ったため、全天サーベイを含む遠赤外線ならびに中間赤外線での観測を終了し…

リサイクル宇宙船:低コストで宇宙往還目指す JAXA  [毎日]

再使用型宇宙船の開発を目指す宇宙航空研究開発機構(JAXA)は今年11月、無人小型実験機を使った飛行試験を北海道大樹町で実施する。ヘリコプターでつるした実験機を高度1キロで分離し、約1キロ離れた滑走路に自動着陸させる計画だ。実験機は想定し…

月食

今宵は満天の曇り空。 そんなわけでちょうど部分食が終わった9時半あたりになってようやく雲が晴れてきました。 君、ちょっと遅いよ! 9時15分でコレ。 まるでトルメキアの大型船 9時30分頃になってようやく出てきた満月を激写。

技術試験衛星「きく8号」、防災訓練参加へ [AstroArts]

昭島市・福生市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町が合同で行う総合防災訓練に参加する。「きく8号」は、テニスコート1面分のアンテナを2つ備え、高速通信を中継する実験衛星。災害時の迅速な情報伝達を実現することが最大の目的の1つで、地上の小型携帯端末から…

「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ [朝日]

宇宙と大気の境界領域の様子を探るため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などのチームが、鹿児島県・大隅半島からロケットを打ち上げて上空でリチウムを放出し、地上から観測する実験を計画している。リチウムは太陽光を受けて、赤く光りながら球状に広が…

STS-120 外部燃料タンク修理へ [sorae.jp]

NASAは8月24日、10月に打ち上げ予定のスペースシャトル・ディスカバリー(STS-120)の外部燃料タンク(ET-120)をX線で検査した結果、断熱材に亀裂が見つかったと発表した。亀裂はアルミタンク表面と断熱材の間にある、超軽量アブレータ(SLA:Super Lightwe…

“「かわいそう」「気分悪くなった」と観光客” くじらウオッチング船の眼前で、捕鯨船が捕鯨作業…北海道 [痛いニュース]

観光船は羅臼町の知床ネイチャークルーズ所有の「エバーグリーン」(一九トン)で、当時、観光客約二十人が乗っていた。捕鯨船は網走・下道(しもみち)水産と和歌山県太地町の会社が共同所有する「第7勝丸」(三二トン、六人乗り組み)。 場所は羅臼港の東…

『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』を読んだ

魔法使いとランデヴー―ロケットガール 著者:野尻抱介 出版:富士見書房 発売:2007/8 ついに続編が刊行されたので早速購入。 今回は短編集で、何時にも増してサクッと読め、またコメディにも切れがあっていいですねえ。 挿絵も多めで嬉しいところです。 で…

【朝日新聞社説】「日本にとって中国の重要性、インドの比ではない。安倍首相、一本調子の価値観外交考え直せ」 [痛いニュース]

成功した首相訪印に、中国を引き合いに出して妙にくさす朝日新聞。 温暖化防止が世界共通の課題であることには、インドも異論はない。シン首相は京都議定書後の枠組み作りへの参加を「真剣に考慮する」と応じた。 ただし、インドにとっては経済をさらに成長…

赤外線天文衛星「あかり」、小惑星探査機「はやぶさ」が旅立った後の小惑星イトカワの観測に成功! [ISAS/JAXA]

昨年2月に打ち上げられ、先日全天サーベイがほぼ完了したと発表された赤外線天文衛星「あかり」が、「はやぶさ」が飛び去った後の小惑星イトカワの観測にせいこうしたようです。 これはつまり、直接精密探査した天体を地球から観測することによって、他の天…

チャリ

雨の中を無灯火で傘をさしつつ携帯でくっちゃべりながらフラフラと俺に向かって突っ込んでくる自転車はいっぺん事故っておけばよろしいのではないでしょうかと心から思った8月の長い夜

日本初の「ヘリ空母」、護衛艦進水式 [JNN]

退役する護衛艦「はるな」の後継ですが、「ひゅうが」は格納庫と甲板上で最大11機のヘリコプターを搭載でき、また、4機同時に発着させることが可能でヘリコプターの展開能力が大幅にアップします。また、高度な射撃指揮装置や指揮通信機能などを備え、不…

燃料タンクにボルトが刺さる [NHK] (魚拓)

国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は、23日の調査で新たに判明した旅客機の燃料漏れの原因を公表しました。それによりますと、右主翼内部にある燃料タンクにボルトが突き刺さり、直径2〜3センチの穴が開いているのが見つかったということです。この…

H−IIAロケット13号機の機体壁面スペースに「かぐや」ミッションマーク掲載 [JAXA]

機体の段間部に載せられるミッションマークが公開されてます。 「H-IIA Launch Service」ロゴも加わり、白地に青の映えた何時になく良いデザインな気がする。

損傷の耐熱タイル 問題なかった [sorae.jp]

NASAによると、損傷した耐熱タイルは大気圏再突入をクリアし、スペースシャトルと搭乗クルーにどんな影響も与えず、NASAの試験結果よりも損傷が少なかったという。 打ち上げ時に損傷したタイルは修理せずに帰還しましたが、どうやら帰還後のチェックでは再突…

中学の先生、注意きかない生徒の頭を平手で1回叩く→処分…石川 [痛いニュース]

県教育委員会は20日、男子生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭を戒告処分にしました。処分を受けたのは55歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと7月上旬、この男性教諭が、廊下を走っていた男子生徒2人を注意…

かぐや(SELENE)の科学 第1回:月周回衛星SELENE この夏いよいよ打上げへ [ISAS/JAXA]

なんか連載が始まりました。 SELENE衛星は、地球まわりの静止軌道から、地球を2回半周回するフェージング軌道を経て月周回軌道に投入される。打上げ約2週間後の月軌道投入までに、太陽捕捉・太陽電池パドル展開、ハイゲインアンテナ展開、スターセンサ確立に…

スペースシャトル・エンデバーが帰還 [朝日]

米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・エンデバーは米東部時間21日午後0時32分(日本時間22日午前1時32分)、ケネディ宇宙センターに帰還した。超大型ハリケーン・ディーンの影響を避けるため、国際宇宙ステーション(ISS)離脱を1日…

那覇空港で中華航空機炎上、乗客乗員165人避難 [読売]

20日午前10時35分ごろ、那覇市の那覇空港に着陸した台湾・台北発那覇行き中華航空(チャイナエアライン)120便(ボーイング737―800型機)が、駐機場に移動して停止後、右主翼下のエンジンが爆発、機体が炎上した。 国交省や那覇空港事務所に…

「日本人ですか?」 「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」 [痛いニュース]

「日本人ですか?」ドイツ、フランクフルトの大型書店だった。何時間も第ニ次世界大戦関連書籍だけいじくり回す東洋人が変に見えたようだ。「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」と答えた。言葉が出たついでに一言加えた。「日本は戦犯を称える…

ThunderbirdでHotmailが受信できなくなっていた件

PC

ここんとこずーっと直らなかったのですが、ちょっと調べてみるとどうやらHotmail側で容量変更などがあったためThunderbirdの拡張が対応できなくなっていたようです。 ついでなのでThunderbird2.0にアップデートしておきました。

中国初の月周回衛星「嫦娥1号」軌道が確定 [人民網]

中国の人工衛星専門家は16日、中国初の月周回人工衛星「嫦娥(じょうが)1号」が月に向かう軌道が確定したことを明らかにした。北京紙の「新京報」が伝えた。 月周回探査プロジェクトの孫沢洲・衛星システム副総設計師によると、嫦娥1号は打ち上げ後、10〜12…