2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パウエル発言の引用されない部分

「また、イラクに自衛隊を派遣したことも、誇りに思うべきである」と、実は自衛隊を並列において称賛していた。ルモンド、ニューヨーク・タイムズ、朝日新聞のコラムなどでも、この部分はすっかり省略されている。 米国では、海外の危険地域で献身的なボラン…

教諭、自衛隊を「公営暴力団」 度会高

学校側によると、年1回発行される生徒会誌「大地」(106ページ)に、全校生徒と教諭を対象にした8問のアンケート結果が掲載された。「今一番腹立たしいことは何ですか」との問いに対し、男性教諭は「公営暴力団のイラク派兵」と回答していた。 自衛隊が…

自衛隊に祭り参加取り止めを要請−−新日本婦人の会 /鳥取

要請書で、婦人の会は自衛隊について「イラク派遣により軍隊としての性格を強くしている」と批判。「『かっこいい』という一面的な見方が子どもたちを戦場に駆り立てる流れを促進する」として、祭りの参加取り止めを求めた。 格好良くて闘いまくっている戦隊…

32インチテレビと勘違いしスタンド×50を (テレビスタンド購入のガイドライン)

WEB

104 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:04/04/24(土) 15:35 id:E1gqi5tb スタンド????? 145 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:04/04/24 16:10 ID:+3E0TepW これを注文する前に言っておくッ! 俺は今東芝のスタンドをほんのちょっぴ…

身元不明のままミイラ火葬 大阪駅前に放置2カ月

大阪市北区のJR大阪駅前で昨年12月4日、ミイラ化した遺体で見つかった男性の身元は、24日までの曽根崎署の調べでも分からず、身寄りのないホームレスの可能性が高い。 このまま遺骨の引き取り手が現れなければ、斎場で1─2年保管後、市内の霊園に無…

尾崎豊人気再燃!13回忌再ブームのなぜ(ZAKZAK)

僕が歌謡曲に興味を持ち始めた大きなキッカケは中学の頃、音楽大好きなクラスメイトが大事そうにファイリングしていたTMの「終了」とドデカく印字されたチラシを目にした時だったワケで。 つまり尾崎豊というアーティストには直接の思い入れは無く、そのクラ…

Operaで、携帯はこうなる――写真で見る「AH-K3001V」

IT

∟「最強のモバイルインターネット」を実現するOpera搭載PHS登場Operaとかじゃなくてもこれはにかなりの興味が。 WEBをまんま閲覧出来るってのはイイなあ… ちなみにスモールスクリーンはShift+F11で表示出来ると昨日知りました。 ただ連続待ち受け時間が厳し…

Opera Software ASA、UIを大幅に改良した「Opera」の最新ベータ版をリリース

IT

7.5preview版が4まで出てましたが、ここへきてベータ版がリリース。 ツールバーのカスタマイズ性がUP。 もうこれが楽しくてたまりません。 まあ僕のPCはディスプレイにあまり余裕があるとは言えないので、ごくごくシンプルに。 でも最近ではPCのスペック自体…

今日は風が強かった。 具体的に言うと、桶屋のビルが建つくらい強かった。

「日本海」に国連の“お墨付き”

問題ありません。

「高遠さんらを誇りにすべき」 米国務長官が評価 自己責任論も否定

パウエル国務長官は「危険地域に入ることによって生じるリスクは、承知していなくてはならない。だが、だれもリスクを冒そうとしなければ、私たちは決して前進できない。私たちの世界を前に進めることはできない」と指摘。 「『危険を冒したのだから、自己責…

追記

キーワードの「ほしのあき」さん目当てで辿ってこられたであろう方々ゴメンナサイ_| ̄|○

イラクのブロガーたちは人質事件をどう見たか

非常に興味深く読ませていただきました

イラク・邦人人質解放 市民らに疑問の声

「自己責任論は国の政策に反対する人たちを排除する理論に通じる」 「勇気ある3人だからできること 責める資格政府にはなし」と書いていた会社員、ほしのあきさん(30)は「貧しい子どもたちへの支援や劣化ウラン弾の被害調査など、本来は日本をはじめと…

DEATH NOTE × ボーボボ(週刊少年ジャンプ21号)

共に作画を入れ替えて先週号の話を描くという企画。 何というかまあ、原作はまんまなんですが、作画が違うだけでこれだけもインパクトがあるとは! 小畑健氏はもともとギャグ漫画も描いておられたので、今更ながらその幅の広さが改めて窺い知れますね。 天の…

アニメ版プラネテス全話観終えましたよ。

いやもう23話あたりからどうなることかとハラハラしましたが、ここまで後味良く終わらせてくれますともうね、えがった!としか言えませんね。 最終回エンディングの曲も泣ける。コミック版と比べてみると、人物関係や社会背景をより深く描写した点が凄く面白…

「イスラエルやりすぎ」首相がハマス指導者暗殺を批判(読売)

パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスの指導者ランティシ氏殺害について、「誠に遺憾だ。やりすぎではないか。暴力がなくなり、和平に導かれるか疑問だ。憎しみの連鎖の拡大を危惧(きぐ)している」と、イスラエルを批判した。 米国がイスラエルに理解を…

「続・憂国呆談」番外編Webスペシャル(週刊ダイヤモンド)

なんか見つけちゃったのでザッと言及してみるテスト。 浅田彰氏の文章です。 自分たちだけを守るために基地にひきこもりを決め込んでるんだからこれこそまさに「自衛隊」というべきか「自閉隊」というべきか。 違うなあ、「自分たちだけを守るため」じゃなく…

暑い! 本当に4月かと問い詰めたい。 なんか昼間暑すぎて窓を開け放つという思考に至らずクーラー付けてしまってました。 ええどうせ花見すら逝けずじまいでしたよ。そういうワケでJRの線路の土手に生えてるツクシを乱獲してむさぼり食ってやりました。 おひ…

人質にナイフの脅迫映像は演出 政府分析、早期に認識

人質3人が銃やナイフを突きつけられる映像は、犯人側が演出したものだったことが分かった。政府筋が17日、明らかにした。政府は、今井紀明さん(18)らは武装グループに強要され、やむなく従ったとみている。3人も事実関係をおおむね認めたという。未…

追記

これまた派手にブチ撒けてしまった。 いつもの事ながら反省。 別に絶対イラクに行くなって言いたいわけではありません。 犯行グループの卑劣な手段は許し難いものです。 これは、被害者のうち誰かが言ったとされる自衛隊批判に同情の余地を無くしただけです…

イラク: 不明の2邦人を無事保護 バグダッド市内で

何事も無く解放された模様です。 よかった。 しかし犯行グループとかは不明? 日本人に対しては随分と扱いが違うようですね。

解放された日本人人質、自衛隊批判

・イラク人質: 解放の3人、今夜ドバイ到着 現地の政府関係者によると、高遠さんら3人は在バグダッド日本大使館の上村司イラク臨時代理大使らにに対し「イラクに残りたい。我々が拘束されたのは自衛隊のせいだ」と語ったという。特に高遠さんは「こんなに…

“反省なし”に小泉キレた「自覚ない」

3人が解放後も「イラクに残りたい」などと語り、活動継続を希望したことについては、余程腹に据えかねたのか、「これだけ多くの政府の人たちが寝食を忘れて努力しているのに、なおかつそういうことを言うのか。自覚というものを持ってもらいたい」とあから…

紙ディスク ハサミで処分できるブルーレイディスク

IT

∟関連:ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで Σ(;゜Д゜)スゲエ 紙媒体の逆襲か? 耐用性とかどうなんでしょうか。 どんな質感なのか気になってしょうがないですね。 それにしてもサンプルのデザインがイカス

漫画家: 横山光輝さんが死去 「鉄人28号」「三国志」(毎日)

ボヤで逃げ後れて負った火傷が原因で亡くなられたそうです。 昭和初期を支えた巨匠がまた一人…(´・ω・`)

世界中に打電…誘拐効果No.1は日本(ZAKZAK)

もし万が一要求に応じて撤退してたら宣伝効果は倍増どころではなかったと思われます。

イラク人質: 日本人3人を解放 アルジャジーラに元気な姿(毎日)

ひたすら予測のつかない展開の繰り返しでしたが無事解放された模様です。 何はともあれ国的にも被害者的にも最悪の事態を避けられてよかった。 聖職者協会グッジョブ。 今後の事件の解明に期待。 しかしながら今度は更に2名が何者かに連れ去られたとの事です…

「新世紀エヴァンゲリオン」コミックス9巻 綾波レイ・アクションフィギュア付き

正直フィギュアには関心が無かったのですが、今日初めて実物写真を見るにつけその妙にメカメカしいギミックと完成度に正直(;´Д`)ハァハァを禁じ得なかった僕は、再入荷したと噂のAmazonで即注文を入れました。 ちなみにどちらかというと僕はアスカ派です。…

最近ハジケ過ぎたので久しぶりに普通の日誌を書きますよ!