2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館が魚料理を出すのはドッグショーで犬肉バーガーを出すようなもの?

└(自動ニュースF) 動物愛護団体が、米国最大の水族館に対し、カフェテリアで魚料理を出すのを止めるように要求した。「ドッグショーでプードル・バーガーを出すようなもの」だと主張している。 超普遍的な魚料理との対比にそういう例えを持ち出すのはズレ…

タイの漁師、世界最大のナマズをキャッチ&……イート!

└(everything is gone) ぐおおデケェェ!

「Sleipnir2」α版が公開、携帯電話用Webブラウザーのお気に入りを取得可能に

おー出た。 とりあえず弄くってみます

「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙

新聞晨報は、天皇は「殺人者」と「被害者」への対応を区別すべきだと指摘。「先の大戦によって命を失ったすべての人々を追悼する」との天皇の言葉が「侵略者を美化する言葉で、歴史に対する正確な認識と反省を欠いている」と批判した。 新京報は、天皇が慰霊…

慰霊訪問の両陛下、現地住民がもてなし

続いて訪問した敬老センターで両陛下を出迎えた現地のお年寄りの中には、日本の委任統治時代に生まれ、流ちょうな日本語を話す人も少なくなかった。 「訪問を心から感謝します」と、滑らかな日本語であいさつしたのはホアン・ブランコさん(81)。日本委任…

両陛下、悲劇の地で供花と黙礼 サイパン慰霊

宮内庁は、「この一帯にたくさんある様々な碑に敬意を表すべきだと考えていた。この二つの碑も慰霊できればよいと思っていたが、早く公表することで状況が複雑になるのではと心配していた」と説明した。前日に最終決定したという。 バンザイクリフにて黙礼を…

ひまわり6号、正式運用を開始

気象庁によると、今年2月26日に打ち上げられ試験運用中だった、運輸多目的衛星ひまわり6号(MTSAT-1R)が、6月28日正午より正式運用を開始した。 ひまわり6号は、1時間あたり概ね2回の撮影を行い、ひまわり5号に比べて高い解像度・階調の画像を得ることができ…

globe2年ぶり新曲 『Here I Am』 買った

オリコンデイリー3位キタコレ!(6/28) というわけで今日新星堂から届きましたのでローテーション中。 タイトル曲は悪くは無いんだけど相変わらず地味なアレンジですねー。 BGM版は4つ打ちでガシガシいってたのに。 というかアルバムプレビュー短い! フル…

あーエントリーする日付が1日ズレてた

のでもうこっちに書いちゃいますよ。

靖国神社に公式参拝した国。公式に反対している国

ああ、これはまた…

天皇皇后両陛下のサイパン訪問で騒いでる韓国人

なんで慰霊訪問が「蛮行」で「軍国主義復活」になるのかワケワカランよ('ー`) 日本じゃむしろ責任者の立場だった者が犠牲者を弔わなきゃ怒られるんですけどね。 韓国じゃ違うのかな?

PSPのメモステに挿して使えそうなTVチューナーが商品化

└(QUITER) おおお? こんなのがあるんですね。 マルチメディアというならこういうのも是非検討してくださいSONYさん!

週刊少年ジャンプ30号

D.Gray-man 唐突に出てきたスーマンというキャラにフーンという感じだったんですが今回みたいな感じで何とかならなかったんでしょうかね NARUTO 今回の立ち回りはカコイイですね ONE PIECE CP9とご対面 BLEACH なんかいっぱい湧いてきた。 アイシールド21 ム…

北方4島返還、過半数が支持=ロシア世論調査で意外な結果

└(週刊オブイェクト) 北方領土問題をめぐるロシアの世論調査で、過半数が日本への4島返還を支持するとの意外な結果が23日公表された。11月のプーチン大統領訪日を控えて返還反対論が支配的なロシアで、親日的な底流が存在するとの見方もある。 意外にも世…

劉さん敗訴 裁判任せにしておけぬ

ほかに道はないのか。日本企業が被告とされた裁判では、基金を作ることで和解を見た例もある。ゼネコンの鹿島は中国赤十字会に5億円を信託して、強制連行された中国人労働者や遺族ら約千人の救済を図った。 民間の善意に訴えることも考えたい。たとえば、劉…

世界初のサイボーグ人間が誕生 米

うおおマジかよ。 そして腕1本6億…

げんしけん6巻特装版ゲッツ

バイト先で何冊か入荷してたので帰りにでも買おうかとキープもせず余裕こいてたら売り切れてしまっており、オンライン書店でも軒並み売切れのため急遽bk1にて取り寄せした次第です。 表紙の異なるこの特装版には同人誌が付属しており何やら荻上さん要素が素…

『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』観に行ってきた

先々行上映があったので友人と行ってきましたよ。 こういうのはマトリックス以来なのでお祭り気分でしたが、映画の方もまさにスターウォーズ・サーガという感じで盛り上がっていました。 一応書いておくと、自分はとりあえずシリーズ全部観てエピソード1の…

世界最高速の次世代新幹線、試験車両がお目見え

世界最高速となる時速360キロでの営業運転を目指すJR東日本の次世代新幹線「FASTECH(ファステック)360S」の試験車両が24日、宮城県利府町の新幹線総合車両センターで公開された。 先頭車両の流線形部分が長さ16メートルと、現在の「は…

バンザイクリフ慰霊碑にガム サイパン島

└(できそこないβ版) ガムによる被害を受けているのは日本軍の将兵、民間人らが「万歳」と叫んでがけ下に身を投げた島北部の断崖(だんがい)、バンザイクリフにある慰霊碑。三月一日から五日間、慰霊のためサイパン島を訪れた長野市の若麻績(わかおみ)敬…

戦時中の「日本の蛮行」が米教科書に掲載義務づけ?

こんな所でも中国人('A`) 22日に州下院の教育委員会を通過したこの教科書法案には、「第二次大戦でのアジアの人々の被害を掲載する」とだけ書かれています。法案を提出した上院議員も、取材に対し、「日本を狙った法案ではない」としています。ただ、法案…

「仁義なきキンタマ」が原発情報流出

原発情報を外部に流出させたのは“キンタマウイルス”だった。PCのデータをWinnyにばらまく同ウイルスに、三菱電機子会社社員のPCが感染し、外付けHDD内の原発情報が流出した。 ぉぃぉぃぉぃぉぃ 安全性に直接関わるデータは含まれてないそうですがそもそも原…

Opera Softwareが日本事務所を開設、JPサイトも復活

IT

2004年5月にライブドアが国内での販売権を取得して以降、Operaに関する日本語での情報提供はライブドアのサイトに一本化されていたが、以前用意されていたOpera日本語版サイト( http://www.jp.opera.com/ )を復活し、英語版サイトの情報を順次日本語でも提供…

日本はブラジルに2―2 4強入りならず コンフェデ杯

自分は見られなかったのですが、ブラジル相手にここまで食い下がるとは。 結果だけ見ると、今回の日本代表はホント確変入ってますね。

遂に俺の部屋にスク水があると言うことが母親にバレた

あるあるwwww

遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張

これまた盛大にふっかけてきたものです。 中国に遺棄されている旧日本軍の化学兵器の廃棄処理をめぐり、日中両国が交渉を進めてきたが、中国側の要求を受け入れた場合、日本の拠出金は一兆円超となる見通しであることが、日本側の非公式な試算でわかった。処…

中国、問題視せず 尖閣への台湾軍艦派遣

「日本が中国の関心事を高度に重視し、慎重かつ適切に(同島の領有権)問題を処理するよう求める」と述べ、問題視しない考えを明らかにした。 また劉副局長は「中国政府は中国と台湾の漁民が(同諸島近海を含む)海域で得られる権利を積極的に守る。その権利…

トランスウエア、Operaの国内販売権を巡りライブドアとOpera Softwareを提訴

なんて今更と思ったが トランスウエアでは、Opera Softwareはトランスウエアとの契約終了の手続きを踏まずにライブドアとの独占販売契約を締結した上に、トランスウエアが管理していたOperaの販売用Webサイトをライブドアのサイトにリダイレクトさせてしまっ…

PSP(v1.50)でエミュレーター動かそう!

└(Tentative Name.) うおっおぉぉ、きたあああ! これでメモステ1枚で動作が可能に! しかし32MBのカードしか持っていない!

スポンサー付きすぎ

└(小生にうず) 邪魔www