2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッブル望遠鏡で新たな故障、シャトルが修理へ…打ち上げ延期 [読売]

米航空宇宙局(NASA)は29日、ハッブル宇宙望遠鏡(高度600キロ・メートル)の補修に向かう、スペースシャトル「アトランティス」の打ち上げを来年に延期すると発表した。飛行は約2週間後に迫っていたが、27日夜、ハッブル望遠鏡で観測データを…

「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり…戦前のドイツ・日本の様で極めて危険」…民主・山岡氏 [痛いニュース]

有らぬ所でシーソーゲームが展開されている模様です。 なんかぶっちゃけちゃっていいの?みたいな空気が出来上がってるんですかね。 まあブーメランはいつもの事ですが、水掛け論で時間を浪費するのは勘弁して下さいね。

このっ、バカ共が! [松浦晋也のL/D]

例の中国の宇宙船神舟7号による船外活動への捏造論に松浦氏が切れておられます。 まあ「嫦娥」の時もちらほら捏造論は見かけましたが、今回のはアポロ陰謀厨に通じるバカバカしさが垣間見えるんでマジレスも致し方ないところ。 まあ松浦氏もちょっとヒートア…

宇宙ステーション往復にソユーズ座席、米が16年まで確保 [読売]

米国が国際宇宙ステーションへ飛行士を往復させる手段として、露宇宙船ソユーズの座席使用のための費用負担を2016年まで認める法案が、米議会で可決された。米紙ニューヨーク・タイムズが28日伝えた。しかし、米露関係が悪化し、中国も宇宙開発で躍進…

米SpaceX社、Falcon1ロケット4号機の打ち上げに成功 [Technobahn]

SpaceX社は前回、8月2日に3号機の打ち上げ実験を行っていたが、3号機に関してはファーストステージ用の「Merlin 1C」ロケットエンジンの残留推力値の設定に誤りがあったため、規定の噴射を終了し、ステージ分離が行われた際に、ファーストステージがセカンド…

コードギアス R2 最終話を観た

ややバレ。 あー、なんとなく最終的にはこう落とすしか無いだろうと思ってはいたけど、やっぱちょっと切ないものです。 最後の最後に一部にでも本心を理解してもらえたのは救いですね。 なんという憎まれ役… というかオレンジ吹いたwww あんな格好良く決…

インドが月資源に名乗り 無人探査機来月打ち上げ [産経]

インド政府は先週、今回の計画に続き、11〜12年にかけロシア連邦宇宙局(Roskosmos)と共同で次期月面探査を行う約9100万ドル(約95億円)規模の計画を承認した。後継探査機「チャンドラヤーン2号」のほか、「ムーンローバー」(無人探…

日仏の宇宙機関、衛星用半導体を共同開発へ…米独占に風穴 [読売]

日本の宇宙航空研究開発機構とフランス国立宇宙研究センターは、衛星に使われる主要な半導体部品の共同開発で合意した。28日に英国で調印する。開発には日仏の半導体メーカー数社も加わり、2年後の製品化を目指す。宇宙機構が、海外の宇宙機関と衛星部品…

中国の有人宇宙船「神舟7号」が無事帰還 [朝日]

中国初の船外活動に成功した有人宇宙船「神舟7号」が28日午後5時38分(日本時間午後6時38分)、地球の周回を終え、内モンゴル自治区の四子王旗着陸場に帰還した。神舟は99年に打ち上げた1号(無人)から、連続7回の成功となった。 中国中央テレ…

「かぐや」の地形カメラが捉えた、ピコ山の画像 [JAXA]

今回はクレーターではなく山ですが、相変わらず非常に鮮明ですねー。 回りの平原は噴出した溶岩が溜まって出来たそうですが、ピコ山自体はどのように出来たんでしょうね。

中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」 [痛いニュース]

■中山国交相、辞任の意向固める [痛いニュース] 国交相は一体何がしたかったんでしょうかwwww 暗に「文科相になりたかったんだ」という主張でしょうか。 いや以前もやってたそうですけど。 日教組発言については撤回しないそうですが、まあそれは良いん…

“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算 [東洋経済]

「僕は自分でコンセプトを考えて、自分で造って、できれば自分で売りたい性格」。大学の航空学科は出たが、日本の航空機メーカーでは機体の一部分を下請けで設計するような仕事しかできない。それならクルマをやろうとホンダに入った青年が、航空機でそれを…

中国が初の宇宙遊泳 独自の宇宙ステーション建設へ一歩 [産経]

船外活動を行ったのは、3人の飛行士のうち2人。1人は国産の船外宇宙服「飛天」を着用し、軌道船の外壁に取り付けられた重さ2・4キロの固体潤滑材料を回収し、軌道船でサポートするもう1人の飛行士に手渡した。船外活動は約20分間ほどで終了した。神…

「チーム内にイチロー嫌う選手」=シアトル紙が際どい記事−米大リーグ [時事]

今季、米大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成したマリナーズのイチロー外野手に関し、地元のシアトル・タイムズ紙が25日、「チーム内にイチローを嫌う選手がいて、不穏な動きにまで発展しかけたことが何度かあった」との記事を掲載し、波紋を広げ…

私のルパン三世・ベスト3&ワースト3決定戦! [アルファルファモザイク]

好きなのは勿論色々ありますが、暗殺指令だけはDVDで持ってます。

麻生首相 国連演説の全文 [朝日]

これは名演説と言わざるを得ない。 こういう哲学的なところを言わせるとほんと上手な人ですね。 タイミング的に所信表明演説という感じでもあります。 ■麻生さん、国連演説やり直し…ジョークで切り返す [読売] 相は「24時間余り前に日本の首相として指名を…

PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発 [J-CAST]

今回の問題は、SCEの「PS3」向け無料のインターネットサービス「Life with PlayStation」。08年9月18日に開始、世界約60都市の天気情報、ニュース、各都市のライブカメラ画像などが見られる。都市を検索するために「地球儀」が画面に登場するが、海の表記が…

元ライブドアの榎本氏、宇宙旅行費用22億円の返還を求めて提訴 [Wired Vision]

榎本氏は、モスクワ近郊のスターシティー[ガガーリン宇宙飛行士訓練センターがある]での数ヵ月にわたる厳しい訓練を終え、カザフスタンにある世界最古の宇宙ロケット発射場、バイコヌール宇宙基地での2006年9月の打ち上げに備えていた。同氏は『Soyuz(ソユー…

マクロスF最終話を観た

ゴーストのリミッター解除(マクロスプラスも早くブルーレイ出して下さい) 突撃ラブハート 私ーそれとも私ー?(一択) やっぱ全25話では尺が短かったのか、最後は超駆け足だったり伏線置いてきぼり気味だったりしましたが、この最終話は流石に凄かった。 …

麻生内閣支持48% 比例投票先、自民が民主上回る [朝日]

麻生内閣の発足を受けて、朝日新聞社が24、25の両日実施した全国緊急世論調査(電話)によると、内閣支持率は48%、不支持率は36%だった。支持率は、福田内閣後半に20%台で低迷したのと比べると大きく回復したが、安倍内閣発足時(06年9月)…

月周回衛星「SELENE(かぐや)」の月レーダサウンダー(LRS)の観測運用の停止について [JAXA]

月周回衛星「SELENE(かぐや)」は、平成20年9月10日に、LRSが観測モードに移行できないという事象が生じました。このため、事象が一過性のものであるかどうかを確認する目的で9月17日及び23日に調査運用を実施しましたが、状況に改善が見られないため、現在…

中国3度目の有人飛行、神舟7号打ち上げ成功 [朝日]

中国3度目の有人宇宙船「神舟7号」が25日午後9時10分(日本時間午後10時10分)、酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。宇宙飛行士3人が乗り込み、中国初の宇宙遊泳に挑む。 中国中央テレビによると、神舟7号は、打ち上げ約10分後に長征2…

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

(via: everything is gone) あのスレが漫画化されているようです。 URLが秀逸ww 後でじっくり読もう

【麻生内閣誕生】組閣名簿一覧 異例の首相自ら発表 [産経]

まあ仮にサプライズしたらしたでどうせまた茶番とか言われるんでありましょう。 新首相に指名された自民党の麻生太郎氏は24日、首相官邸で記者会見し、麻生内閣の閣僚名簿を発表した。名簿は官房長官が発表するのが慣例となっており、首相自身が発表するの…

神舟7号、最終打ち上げリハ終了 [sorae.jp]

中国3回目の有人宇宙飛行となる「神舟7号」の最終打ち上げリハーサルは、9月22日に酒泉衛星発射センターで行われた。最終リハーサルは北京時間9月22日18時(日本時間19時)に始まり、中国有人宇宙工程発射場の総監督である崔吉俊氏の指揮の下、ロケットの点…

ファルコン1の4号機、最終燃焼試験 [sorae.jp]

SpaceX社(Space Exploration Technologies Corporation)は9月20日、マーシャル諸島共和国・クェゼリン島の発射場にて、ファルコン1ロケット4号機の最終燃焼試験を行った。ファルコン1ロケット4号機には前回の3号機と同じ新型マリーン1Cエンジンが搭載され…

麻生氏、自民総裁に選出 官房長官、河村氏固まる [朝日]

自民党総裁選は22日、投開票され、麻生太郎幹事長(68)が有効投票の約7割を獲得する圧勝で、第23代総裁に選出された。麻生氏はただちに党役員人事を行い、幹事長に細田博之幹事長代理の昇格を決めたほか、笹川尭総務会長、保利耕輔政調会長、古賀誠…

王監督「プロ野球で50年…本当にいい人生」 [サンスポ]

ソフトバンク・王貞治監督(68)が23日、今季限りで退任することを発表した。今後については明言せず「プロ野球で50年、本当にいい人生を歩ませてもらった。ホッとしている」などと語った。 ついに王さんも第一線を退く事に。 WBC後から身体的な負担が…

火星探査ローバー「スピリット」の最新映像 [Technobahn]

太陽電池パネルに火星の砂埃がモヮサッと降り積もっています。 あああああ拭いてやりたい! 拭けないまでも「フーッ」と吹いてやりたい! そんな衝動に駆られる画像です。 そりゃあ発電にも支障が出ますわなあコレは。 というか、こうなるまで機体が保つとい…

インドの月探査機「チャンドラヤーン1」、来月の打ち上げが決定 [Technobahn]

インド宇宙研究機構(ISRO)は18日、インド初の国産月観測衛星「チャンドラヤーン1(Chandrayaan-1)」の打ち上げを10月22日から10月26日の範囲で実施することを発表した。「チャンドラヤーン1」はインドが初めて開発を行って月観測衛星。衛星重量は約523キ…