2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SpaceX、大型ロケット Falcon 9第1段の垂直着陸に成功。打ち上げコスト削減に1歩前進 [Engadget]

いや、ついに成功しましたよ。凄いですよこれは。ライブで見ていて鳥肌が立ちました。 (32分あたりから) USAコールまで巻き起こっていますが、SFが現実になった瞬間を1つ目の当たりにしたわけなのでこれはもう盛り上がるしかないですね。本当に戻って来れち…

油井宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)の帰還について [JAXA]

色々あって前倒しとなりましたが、無事に油井さんが地球へ帰還されました。長期滞在お疲れさまでした! 見たところ非常に元気そうで、最近のトレーニング技術は随分と進歩したなと思ったりします。

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施結果について [JAXA]

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球スイングバイ後の小惑星探査機「はやぶさ2」の軌道の計測と計算を行い、「はやぶさ2」が目標としていた軌道上を順調に航行していることを確認しましたのでお知らせします。 軌道決定が完了したようで、…

金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について [JAXA]

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入することに成功しましたので、お知らせします。 姿勢制御用エンジン噴射後の探査機軌道の計測と計算の結果、「あかつき」は、金星周回周期約13日14時間、金星に…

金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入における姿勢制御用エンジン噴射結果について [JAXA]

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入のため、姿勢制御用エンジン噴射を平成27(2015)年12月7日8時51分(日本時間)から実施しました。 探査機から送信されたデータの解析結果により、姿勢制御用エン…

金星探査機「あかつき」 軌道投入関連

さて、今こそは5年前の今日のリベンジです。【あかつきtwitter班より】あかつきが金星に接近していく様子(予定の軌道からのシミュレーション)を作ってくださった方がいます。 https://t.co/jwrRaqi0Dk こちらを見ながら、遠い金星とあかつきの姿を思ってい…

探査機「あかつき」 金星に向け あす再挑戦 [NHK]

あれから5年、いよいよ再び金星と相まみえる時が来ました。 ■金星到着まであと26日 - 探査機「あかつき」記者会見を詳細レポート [マイナビ] 当日のシーケンスはこちらで詳細にレポって下さっています。 そして12月7日の4時30分に、長野県にある臼田宇宙空間…

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施について [JAXA]

小惑星探査機「はやぶさ2」は、平成27(2015)年12月3日(木)の夕方から夜にかけて地球スイングバイを実施し、19時08分(日本時間)に地球に最接近、ハワイ諸島付近の太平洋上空約3,090kmを通過しました。 NASA深宇宙ネットワーク局の支援を受けた探査機運…

H-IIA29号機/「Telstar12V」打ち上げ見学記

今回はあまり休みを取れなかったので、打ち上げ当日入りの1泊強行日程です。朝イチの便で鹿児島へ 機材はいつものQ400ではなくエンブラエル機。静かで乗り心地が良かったです。 8時40分過ぎ、数分遅れで鹿児島空港着。高速船ターミナルへ連絡する高速バス第2…

「はやぶさ2」の地球スイングバイ軌道が確定しました [JAXA]

地球スイングバイに向けた精密誘導を実施し、最終的に正確な軌道が確定。観測を行うプロ向けの情報ですね。明日12月3日19時7分が地球最接近時刻となります。その時間は外出中なのですが、今回もNVSさんが特番を組んでおられるようなのでチェックしたいと思い…