2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK番組改変問題、改めて報告します

改めて取材したというよりは今までの記事を纏めたという感じですね。 番組の編集に直接関わっていた孫請け会社の人とかの証言も入れておいて欲しかったところですが。 ただ、安倍氏らがNHK側を呼んだ直接的な事実を示す新たなデータは見つかっていない。 …

諸事情により

もしかしたら明日から1週間ほど書けなくなるかも!

エジプトの爆弾テロ 観光客が爆発の瞬間を撮影

ぐわあ、おっかねえ… 何が目的だろうと、一般人を人質に取るようなやり方には反感しか覚えませんね。 犠牲者の方々にはお悔やみ申し上げます。

日本海呼称問題(米議会図書館所蔵の地図に関する調査)

└(自ニュF) めずらしく外務省がGJなされました。 調査結果は、以下のとおりである。(イ)1300年から1900年の間に発行された地図・地図帳のうち、日本海海域を示しているものは総計1730枚あった。それらのうちの同海域に何らかの呼称を記載している地図は1…

金属片、やはり車の衝突 ガードレールで再現実験

└(everything is gone) 結局ほとんどが車の接触によるものであろうという実験結果が出たそうです。 ほとんどミステリー扱いされてましたが、これだけ騒ぎになったのに心当たりのある人はいなかったのかな?

8年間、地球画像送り続け…「ひまわり5号」運用終える

天気予報などに貢献してきた気象衛星「ひまわり5号」は21日午前、運用を終えた。宇宙航空研究開発機構が発表した。今年2月にH2Aロケット7号機で打ち上げた「ひまわり6号」が6月末から運用を始めたためだ。 5号は95年に打ち上げられ、設計寿命の…

「PlayStation Meeting 2005」レポート 久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」

そこを何とか頑張ってください!!

「日本の核問題も議題にすべき」・北朝鮮週刊誌が主張

韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮の週刊紙、統一新報は26日から再開する6カ国協議で「日本の核問題も議題にすべきだ」と主張した。「日本の核開発は問題だ」と題する論評で指摘したもので、北朝鮮が運営するウェブサイトに掲載されたという。北朝鮮が6カ…

米国防総省報告で中国、「事実無視」と抗議

中国外務省は「(米国は)中国の軍事近代化によって台湾の防衛措置が必要になると吹聴し、台湾に最先端の武器を売却する口実にしている」と主張。中国が将来の「中台統一」に向けてあらゆる手段を取ることを表明し、米国が台湾の独立勢力に誤ったシグナルを…

中国海南省の病院、歴史問題で日本人の診療拒否・地元紙

報道によると、入り口に診療拒否の看板を掲げたのは「海南中西医結合医院」。白地に黒い字で「日本人はまず謝ってから入ること。謝罪を拒否する日本人の立ち入りを禁ずる」と書かれている。 病院の責任者は、従軍慰安婦問題などでの旧日本軍の行動に憤ってお…

SCEI、PSP用動画配信サービスを発表−最新ファームでブラウザ追加。白いPSPも発売

なんやてー! なんやてー! 遂に日本にもキタァァー! アップデート内容の最大のポイントは、Webブラウザ機能を追加したこと。URLを直接打ち込むアクセス方法に加え、お気に入り登録などが可能で、HTML4.01の表示が可能。ただし、Flashムービーには非対応。 …

中国軍事費は公表の2〜3倍、周辺脅威に…米国防総省

人件費が大半を占める日本の防衛予算とはケタが違うぜ! 米国防総省は19日、中国の軍事力に関する年次報告書を議会に報告し、公表した。 2005年の軍事費について中国政府は299億ドルと公表しているが、報告書は、実際は公表の2〜3倍で、最大で9…

菊間アナ「減給」だけ?! 飲ませたフジ社員ら7人は大甘処分

いやあジャニ事務所って怖いねえ

APIバグ修正したFirefox 1.0.6リリース、日本語版も

拡張更新機能イイ! キャッシュ関連期待してるんですがまだかな。

アポロ11号から36年、今度はGoogleが月に進出〜「Google Moon」開始

└(めっつぉ) Googleでは現在、月面でのホスティングアンドリサーチを行なう「Google Copernicus Hosting Environment and Experiment in Search Engineering(G.C.H.E.E.S.E)」の研究を着々と進めているという。Googleでは人類の月面着陸100周年を記念し…

欧州議会の北方領土返還決議…露「ばかげている」

ロシア通信によると、ウラジーミル・チジョフ露外務次官は18日、欧州連合(EU)の欧州議会が今月7日、北方領土の返還をロシアに促す決議を採択したことについて、「ばかげている。欧州議会は別の惑星に住んでいるようだ」と強く反発した。 小宇宙(コス…

朝日新聞、安倍氏らに再取材要請=自民は条件提示−NHK番組改変問題

自民党議員の圧力でNHK番組が改変されたとの朝日新聞の報道に関し、同党調査チームの佐田玄一郎座長は19日午後、記者会見し、朝日側から安倍晋三幹事長代理らに対し、「検証記事」のため再取材の要請があったことを明らかにした。 ただ、佐田氏は取材に応じ…

野生パンダ、市内を走り回る 中国・四川省

└(潜行中) 北京──中国南西部、四川省の都江堰市で16日、野生パンダが街中に迷い込み、フェンスによじ登ったり、屋根から屋根に飛び移ったり、川で泳いで木の上で眠り込んでしまう騒ぎがあった。中国国営・新華社通信によると、パンダは翌17日に麻酔銃…

風雨来記2

うおっ続編キタァァー! 最近チェックしてなかったんですが、北海道を舞台にした前作には当時ハマりましたねえ。 要するに観光名所や制作陣が冒険したスポットをベースにしたマップを好き勝手に取材しながら失恋アドベンチャー(ぇ-)できるゲームなのですが…

フレッシュセブンティーン

昨夜未明、居間で夜更かししていると何やら弟が早起きして俺の部屋で得ろDVDにがっついていた模様なのでさっきDVDデッキにプロテクトかけてあとついでだからPS2のDVDドライバもデリッてやったwwww(まさに外道

金総書記、日朝国交正常化を強く希望…韓国統一相

山崎氏は、鄭統一相が5月末に来日した際、「核、拉致問題を解決して日朝国交正常化を成し遂げたいとの考えは変わらない」との日本側の金総書記あてメッセージを託した。金総書記は鄭統一相との会談で、メッセージに対し、「『日本側の意向を真摯(しんし)…

東シナ海ガス田に日本名、「桔梗・楠・白樺」

経済産業省と帝国石油が今回試掘権を設定した東シナ海のガス田3カ所に対し、4月に日本名を付けていたことが明らかになった。中国に日本の権益を改めて強調する狙いとみられ、今後は公式文書などでも使う方針という。 中間線をまたぎ日中で地下構造がつなが…

週間少年ジャンプ33号

みえるひと(新連載) 最近の新連載の中では抜きん出ている印象。 絵は本誌読切の時より線がこなれていて、青マル版の柔らかさが出ている感じです。 ストーリーはいわゆる読切の連載化という分かり易い描き直しですが、イルカさんの馬鹿笑いがサイコで素敵。…

globeニューアルバム試聴追加

今更取り挙げちゃいますがというか宣伝必死だな俺wwwまあそれはよしとして発売3週間前になってもアルバム名すら書かれない公式というのは正直どうかと思いますハイ(^^) さて全11曲に決定したようですが、この中では『SHIFT』と『Love Goes On』に期待。 …

米国が台湾問題に軍事介入したら、中国は米国に核攻撃

英フィナンシャル・タイムズ紙が伝えたもので、個人的見解としながらも「米国が台湾問題で軍事介入を決定した場合、中国は西安(陝西省)以東のすべての都市を犠牲にしても、核で対抗するだろう」と言明。 中国は公式には核の先制使用をしない立場を表明して…

自転車でバイクに体当たり…母強し、子供の学費奪還

└(TBN) 15日午後5時10分ごろ、兵庫県明石市の市道で、ミニバイクの少年(18)が近くに住む主婦(38)の自転車を追い抜きざまに、前かごから現金約18万円が入ったバッグをひったくって逃げた。 主婦はバイクが2つ先の角を左折したのを見て、後…

「寄生獣」ハリウッドで映画化

1990年代に大ヒットした人気コミック「寄生獣」(岩明均さん)がハリウッドで映画化されることが15日、明らかになった。米国でホラー映画「THE JUON/呪怨」を大ヒットさせた清水崇氏が監督を務める。米有力映画誌「バラエティー」がこの日、報…

劇場版 機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者- DVD情報

└(めっつぉ) 劇場版第2作が10月29日。 ギリギリですね。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード 〜ロシアのデザイン会社が開発

└(変人窟) うおおサイバー。 というかさりげなく便利ですね。 消費電力とか凄いことになりそうですがw

映画「電車男」が観客動員数200万人を突破

最寄の映画館では8月から上映だそうです…