2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中共に毒さた外省人により大半が撤去された高砂族慰霊碑 [アジアの真実]

外省人である県長が「歴史歪曲だ」とか言って地元住民の反発を押し切り多くを撤去してしまったという話。 酷え…

米軍、1946年にV2ロケットを宇宙へ発射していた。映像を公開。 [(・ω・)]

└(everything is gone) 本物だとしたら凄いなコレは。 どうやって搭載カメラ回収したんだろう

送受信ともフリー記者 民主メール調査で判明 [共同]

ライブドアの送金指示メール問題で、これまで黒塗りされていたために不明だったメールの送信者と受信者は同一人物で、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者とは別人であることが26日、民主党の調査で分かった。複数の党関係者はこの人物について、永田寿康衆…

日本人を旅券不携帯の疑いで誤認逮捕 埼玉県警川口署 [朝日]

同署によると、25日午後7時40分ごろ、市内の交番の警察官が徒歩でパトロール中、路上を歩いていた女性が視線をそらし、警察官を避けるようなそぶりをしたため、職務質問した。外見が東南アジア系の外国人のように見えたため、警官は「日本人ですか」と…

偏向NHK日の丸ウイニング-ラン放映せず [Let's Blow! 毒吐き@てっく]

フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川選手のライブ中継で、表彰を終えてウイニングランを行なっていたのですが、その途中から延々とリプレイ&壁。 そのあいだ荒川選手は日の丸を羽織ってウイニングランをしていたそうです。 知らんかった… さすがに…

中国「イーストウッド監督で南京事件映画」 代理人「全くのウソ」 [産経]

「南京・クリスマス・1937」と題され、南京に当時いた米国人宣教師の目を通して日本軍の中国人大量殺害を描く内容になる見通しだったという。 しかし、イーストウッド氏の代理人を務めるウィリアム・モリス・エージェンシー社(カリフォルニア州ビバリー…

<覚せい剤>ドリカム元メンバーを所持容疑で逮捕 警視庁 [毎日]

調べでは、西川容疑者は25日午前1時15分ごろ、東京都新宿区内の路上に駐車した車内の菓子箱に覚せい剤1袋を隠し持っていた疑い。車が帯広ナンバーだったことから同署員が職務質問して発覚した。西川容疑者は「先週、渋谷で買った」などと供述している…

H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った 第4回 -主の帰還(2/22)

第3回: H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/21) 第2回:「H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/19-2/20)」 第1回「H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/18)」 ■M-V8号機を見る さて今朝はM-Vロケット8号機が内之浦から打ち上げ予定。…

日本棟打ち上げ08年か 国際宇宙ステーション [共同]

国際宇宙ステーション(ISS)の日本の実験棟「きぼう」の部品打ち上げが、2008年以降にずれ込む可能性の高いことが25日、関係者の話で分かった。3月2日に各国の宇宙開発機関の長が米フロリダ州の米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センターに…

日本政府、ニューヨーク・タイムズに反論 [散歩道]

社説が「中国が日本に脅威を与えたという最近の記録はない」と断定したことには、中国の原子力潜水艦の領海侵犯を挙げ、「中国は貴紙の判断基準に見合うよう努力しなければならない」と皮肉を効かせた。 日本政府がこのような気の利いたセリフを発するとはw

晋遊舎に応援メールが殺到する [mumurブルログ]

利根川先生がおられますね。

フィリピン地滑り、不明者捜索を遺体収容に切りかえ [朝日]

生存は絶望的とのことですが、今なお1000名あまりが行方不明。 かたや軍内部にクーデター発覚などと、フィリピンは大変な事になってますね…

地陸域観測技術衛星「だいち」、レイテ島の地滑りの画像を取得・国際提供 [MYCOM]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、フィリピン・レイテ島で17日に発生した大規模な地滑りについて、陸域観測技術衛星「だいち(ALOS)」で被災地の画像を取得、国際災害チャータに提供したと発表した。衛星に搭載した「高性能可視近赤外放射計2型(AVNIR-2)」…

9号機打ち上げ動画 [H-2A ロケット打ち上げレポート]

かなり迫力のある映像が公開されています。 SSB空中点火の様子がクッキリ写っており、雲に入ってからもまだ少しのあいだ見えているのが嬉しいですね。 50MBほどありますが保存モノ。 ヘッドホンをすると臨場感抜群ですよ。

H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った 第3回 (2/21)

第2回:前回:「H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/19-2/20)」 第1回:前々回:「H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/18)」 ■宇宙センターに向かう 今朝のM-Vロケット打ち上げは雨が強かったらしく22日に延期になっていたので二度寝。 10時…

背骨付き牛肉、日本の業者が発注 [読売]

日本に輸出された米国産牛肉にBSE(牛海綿状脳症)対策で除去が義務付けられている脊柱(せきちゅう=背骨)が混入した問題で、この牛肉は日本の輸入業者が背骨付き肉を日米合意違反と知らずに米業者に発注したものだったことが、米農務省が17日発表し…

日航機、出発1時間遅れる 乗客が携帯電話の使用続け [朝日]

同社によると、航空機が滑走路に向けて動き出したところ、女性客室乗務員が携帯電話のメール機能を使用している30代の男性客を発見し、使用をやめるよう繰り返し注意した。男性客は聞き入れず、乗務員の着衣をつかんで「出てくるな」などと言いながら、つ…

任天堂:ニンテンドーDSライト 2色の発売延期 [毎日]

任天堂は24日、3月2日発売予定の携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」の3色のうち、アイスブルーとエナメルネイビーの2色の発売を3月11日に延期すると発表した。任天堂は「製造工程で支障が生じ、まとまった数量の確保が困難になった」としており、クリスタ…

荒川が金、日本勢初メダル トリノ五輪フィギュア女子 [CNN]

ショートプログラム(SP)で3位だった荒川は、2004年の世界選手権で優勝した際の歌劇曲「トゥーランドット」を使用。演技開始直後にトリプル・ルッツ─ダブル・ループの連続ジャンプを華麗に決めるなど、4分間でトリプル5回を含む、11ジャンプに成…

H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った 第2回 (2/19-2/20)

前回:「H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/18)」 ■2/19 引き篭る。 筋肉痛。 というか筋肉あったんですね。 昨日はほとんど寝ないままだったため朝食後に朝寝してしまう。 昼過ぎに目が覚めるも雨がシトシトと降っていたため何となく宇宙センター…

「ひまわり7号」と命名 運輸多目的衛星2号機 [中国新聞]

国土交通省と気象庁は24日、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット9号機で18日に打ち上げられた運輸多目的衛星2号機が赤道上の東経145度、高度約3万6000キロの静止軌道に投入され、「ひまわり7号」と命名されたと発表した。 国交…

海自機密データ:「極秘」暗号書類などネット上に流出 [毎日]

注目されるのは「暗号関係」というフォルダ。この中には、暗号の解読機とみられる「符号変更装置」の操作手順の詳細な記述があった。また、「極秘」と記された、非常用暗号書や乱数表などの書類の名称と整理番号をまとめた「暗号書表一覧表」があった。数字…

米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」 [impress]

└(むぅもぉ) JavaScriptを用いたインターフェイスでWEB作成が出来るほか、HTML手書きも可能。 アカウントはGmail必須だそうです。 なんか面白いのでメモ。

H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った (2/18)

向こうでネット環境を得られなかったので、書き留めていたものを順次上げていこうと思います。 鯖不足のため写真は若干はしょり気味です。 余裕が出来れば色々追加するかも。 ■空路で種子島に向かう さて当然の事ながら前日になるまでまともに荷造りしていな…

JAXA、M5型ロケットを打ち上げ 赤外線天文衛星を軌道投入成功 「あかり」と命名 [FNN]

打ち上げ動画あり。 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は22日朝早く、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所からM5型ロケットを打ち上げ、赤外線天文衛星「アストロF」を所定の軌道に投入することに成功した。 アストロFを搭載し、発射角81.5度にセットされたM5型8号機は…

種子島から帰還しました

本日夕方の便で帰ってきましたー。 5日間のログを回収してまわってますのでレポは明日あたりからにでも。 写真多すぎてどこに置こうか考え中。

生きてます(´∀`) 無事H-IIA9号機とMTSAT-2の見送りに成功しました! 20秒で雲に消えましたがorz あとやはりネット環境が得られなかったので携帯からポチポチと書いてますがこのじれったさが精神衛生上よろしくないですね。キーボードで書きてぇぇぇぇぇー…

試験運用中の衛星で観測へ フィリピン地滑り現場 [南日本新聞]

なにやら急に出番がやってきた模様。 宇宙航空研究開発機構は17日、フィリピン中部の南レイテ州(レイテ島)で発生した地滑りについて、現在、試験運用中の陸域観測衛星「だいち」を投入し、現場状況の観測を行うことを決めた。災害対策に役立ちそうな画像…

往ってきます

⊂二二二( ^ω^)二⊃

保護領化、銃剣で強制=ロシアで新資料−1905年の日韓協約 [時事]

└(自ニュF) 過去の日韓論争では、韓国側が日韓協約は非合法で無効と主張、日本側は当時の国際法では合法的で有効だとして対立したが、第三国による観察は論争に一石を投じる可能性がある。 ロシアが第三国?