2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR福知山線脱線事故関連

□ 尼崎脱線事故: 1両目にいた久田記者 事故前後を再現 毎日新聞大阪経済部の久田宏記者が乗り合わせていたそうです。 車両が不自然に左右に揺れて、現実に引き戻された。「ポイントを通過したにしては揺れが激しい」。急に不安が広がり、後方に目をやると…

米「安保理改革、日本の常任理入り支援」・国連で初表明

米国のストファー国連公使は28日、国連改革を巡る国連総会の非公式協議で「日本の常任理事国入りを強力に支援する」と述べ、国連の場で初めて、米国が日本の常任理事国入り支持を表明した。安保理改革を巡っては「全会一致を必要としない」とも述べ、投票に…

2chねらでも偽善でも、アフガニスタンに学校を作れるんです→本当にできた!

マジで出来ちゃいました。 グッジョブ! 長く使ってもらえたらいいですね(´∀`) 関連: 2ch有志でアフガニスタンに学校を作ろう! 応援サイト

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書

「HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき」「政令による指定となっている現行制度を改正すべき」との意見書を連名で提出したのは日本音楽著作権協会、日…

参拝自粛の紳士協定否定=中国大使館に厳重抗議−中曽根氏

中曽根康弘元首相は28日午前、1985年の自らの靖国神社への公式参拝後、首相と官房長官、外相の参拝を自粛する紳士協定が交わされたとの王毅駐日中国大使の発言について「事実に全く反する。大使の記憶違いじゃないか。正式に紳士協定の存在を否定して…

東シナ海のガス田開発、帝国石油が試掘権設定を申請

石油開発大手の帝国石油は28日、日中が対立する東シナ海の天然ガス田開発で、試掘権の設定を九州経済産業局に申請した。特に有望と見られる3地域(400平方キロ・メートル)で試掘を求めている。 帝国石油は1969年から70年にかけ、中間線の日本側…

JR福知山線脱線事故関連

□ 粉砕痕は車輪につぶされた敷石、事故調が置き石否定 JR西日本では当初、「置き石」が事故原因だった可能性があると主張していたため、事故調では専門機関に依頼して、採取した物質の解析を行っていた。この結果、レール上に付着していたのは、周辺のバラ…

 Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り

NET

GoogleのURLをキーボードで入力する際、「l」の隣にある「k」のキーに指が触れて「Googkle」になってしまうのはよくあること。問題のサイトはこれに突け込んだもので、ユーザーがGoogleのつもりでアクセスすると、トロイの木馬やバックドアプログラムなど多…

二次元美少女絵をジャケットに採用したメタルバンド

A:この絵を描いてくれた奴が言っていたけど、 日本では半年に一度ポルノグラフィックのアーティスト達が集まってフェスト(祭)をやるんだって? ――ええまあ、はい、そんなのもありますね B:凄くクールだよな。オズフェストみたいだ(笑) A:しかも真…

せっかくオペラマンなので

sidebarにOperaバナーくっつけてみた。

【日本右傾化】中.社会あちこちに入り込む右翼

右翼って言いたいだけちゃうんかと(ry 右翼勢力らは、暴力組織の「やくざ」とも密接な関係があると言われている。 ところで893や街宣右翼における在日朝鮮人率の高さはご存知でしょうか↓ □ Korean activist braces for `storm of fascism' 辛淑玉氏のイン…

置き石や発煙筒投げ込み=電車へいたずら相次ぐ−阪神地区

JR西日本などによると、午後3時25分ごろに大阪府貝塚市の南海電鉄踏切で、同5時20分ごろには同市内のJR阪和線踏切で、電車がそれぞれ線路上にあった石を砕いた。乗客にけがはなかった。 午後7時ごろにはJR西日本の新大阪総合指令所で、兵庫県姫…

踏切上に自転車放置、列車衝突 中3補導

少年は「どうなるか見たかった」と話し、反省の言葉も口にしているという。 なに考えてんだ

非常用ブレーキで車輪ロックか 県警が事故との関連調査

県警の調べでは、列車が脱線したカーブの手前付近で非常用ブレーキ痕が残っていたことがすでに分かっている。県警は、この傷を、車輪がロックしたままスリップしたためついた可能性が高いと判断した。 非常ブレーキをかけると停止するまで解除されない。時速…

席を譲らなかった若者

なんか目にとまったのでちょっとだけ書いておきたくなった。 僕は、どっちもどっちだと思いますね。 「最近の若い者は〜」とか「寝たふりもせずふてぶてしい」とか嫌味を言うくらいなら、最初から普通に席を譲って欲しいと頼めば若者もいちいちキッツイ反論…

最初に○○をした漫画家は誰?

└(everything is gone) 面白いですねえ。 先人は偉大だ

上海の対日デモ、調査続く 16人を逮捕、26人を拘束

公安部門は16日の対日デモに乗じた公共物・私有物の破壊、社会秩序を乱す行為など違法行為について、踏み込んだ調査・審査を進めており、破壊行為への参加者の追及を続けている。 なにやら随分と強く取り締まり始めてますね。 世論の動向が気になります

JR福知山線脱線事故関連

改めて、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 □ 尼崎脱線事故: 制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口−尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両…

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに

4月21日に発売を開始したソニーの新しいネットウォークマンが迫力あるスタートダッシュを見せている。シリコンオーディオではソニーがアップルを抑え大逆転。HDDでもアップルに肉薄する勢いだ。 なにやらSONYが盛り上がっている模様。 自分もあのサイバーな…

Opera Software CEO 100万ダウンロードで大西洋横断に挑戦

□ オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で 同社によると、Tetzchnerは現地時間25日に「凍り付くようなオスロフィヨルド」から、米国に向けて泳ぎ始めたという。またOperaのウェブサイトによると、同社の広報担当マネージ…

カレーうどんはどれだけ飛び散るのか

└(雅楽多blog) なんてマッドな実験だ!

週刊少年ジャンプ21・22号

ONE PIECE オイオイいきなり政府の本丸に殴り込みですか。 これは燃えてきましたね NARUTO 視力落ちた! 不便だ! DEATH NOTE 回想がモロに噛ませ犬でわろてたら粧裕タンがメロの毒牙にィー!! ゆるさん! 人質長官がキラに殺されたのを逆手にとられました…

スペースシャトル激写

└(id:aerodynamik) うおおっ… 圧倒的っ…! 絶妙なハリボテ感もまた良しっ…!!

「反日教科書」改善求める 中国の歴史教育で外相

町村信孝外相は24日のNHKや民放テレビ番組で、インドネシアで行われた日中首脳会談を受け、反日色が強いとされる中国の歴史教科書について政府として実態を調査した上で中国側に改善を申し入れる意向を明らかにした。 どう反論されたところで中国のヤブ…

鉄道事故: JR福知山線・快速が脱線、マンション激突 37人死亡−−兵庫・尼崎

昼頃にラジオでちょい聞きしてましたが、帰ってニュース見て「 な ん じ ゃ こ り ゃ 」と思わず言ってしまいました。 1・2両目がマンションにめり込んでしまっています。 現時点で死者50人と聞きましたが、こんな状況で1両目に生存者がいるそうです。 マジ…

PSP ダービータイムのWebブラウザは凄い!(日本語/Home/戻/進)

└(everything is gone) 戻る・進む・更新の動作、日本語文字入力が可能に。 スゲェー

Internet Explorer 7 beta 1の片鱗が明らかに〜公式ブログで公表

└(everything is gone) もう1つの改善点は、CSSの非互換性の問題を大きく改善していることだ。CSSのサポートに関してはIEとMozilla、Operaなどの間で数多くの非互換性が存在することは自明の事実であり、Webデベロッパーの間で悩みの種となっている。今回…

Opera8.00、100万ダウンロード達成

http://www.opera.com/swim/←アドレスがナイス キタ━━━━━( ゜∀ ゜)━━━━━━!! 関連: 「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言 □ 「公約通り大西洋を泳いで横断する」――Opera CEOが宣言 特設ページの状況報告によると、テッツナー…

一日で鼻からどれだけ水分が出る?

└(everything is gone) てっきり1リットルくらい出てるかと思ってた年中鼻炎持ちな自分

日中首脳会談、対話促進で一致…首相、暴力防止求める

首相は、反日デモについて、「(町村外相が謝罪と賠償を要求した)外相会談で取り上げられており、繰り返さない。適切な対処を求めたい」と述べた。暴力行為の再発防止や、中国に在留している日本人や日系企業の安全確保などを念頭に、中国政府の対応を促し…