2006-01-01から1年間の記事一覧

フセイン元大統領の死刑執行 [iza!]

「人道に対する罪」で。 どうもね、他の件は?と、裁かれたというより消されたという印象です。 まあ強権的独裁者の末路としてはまだ穏やかな部類だったかもしれませんが、年の瀬に釈然としない話でした。

NASAも紅白に協力!小林幸子が過去最“高”の衣装を披露 [サンスポ]

幸子は「最初は鳳凰、空中で龍とドッキングし、開いて火の鳥に」と要望。加藤氏はNASAが宇宙ステーション内の作業用に開発した特殊リフトと、薄く光沢のある生地400メートル分を用いて、龍のように上昇し、火の鳥のように羽ばたく装置、いや衣装を、…

日米開戦最後通告 外務省が公電を改竄 大使館に責任転嫁? [産経]

└(自ニュF) ところが、終戦直後の昭和21年2月付外務省編纂「外交資料・日米交渉・記録ノ部(昭和16年2月ヨリ12月マデ)」に収録された901号電の手書きの写しでは「(十四部ニ分割打電スべシ)」の部分が削られていた。日本外交文書はこれを基に…

宇宙の軍事利用 急加速 「非軍事」取り払い 自公・財界狙う [赤旗]

└(id:black_knight) 宇宙科学分野への影響が懸念されています。「学問は、公開の原則があってはじめて研究者が育成される」と、軍事利用による機密性との矛盾を指摘するのは、国立天文台で電波天文学の研究をする石附(いしづき)澄夫さんです。「日本の宇…

NYタイムズ 拉致問題「右翼扇動」記事 政治的偏見による日本批判 [産経]

アメリカ人軍事専門家がオオニシタイムズを名指しで批判。 ニューヨーク・タイムズは17日付で日本の拉致問題を国際的には事実上、解決ずみなのに国内の右翼組織があおって、政治的に利用している、とする記事を掲載した。同記事は本来、それぞれ関係のない…

技術試験衛星VIII型「きく8号」のクリティカルフェーズの終了について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成18年12月27日4時14分(日本時間)に技術試験衛星VIII型「きく8号」の姿勢制御を定常モードへ移行し、全ての状態が正常であることを確認しました。 これにより同衛星の運用は、クリティカルフェーズを終了し、初期機能確…

「はやぶさ」の故障したバッテリーに充電完了した模様です [ISASニュース]

『不調なセルには意図的に内部ショートを形成して』少しずつ充電し、資料カプセルのふたを閉じるだけの電力を確保する事に成功したそうです。 やった! ただ、他の故障箇所にはいまだに悪化している箇所もあるので予断は許しませんが、これでまた一つの山を…

スーパーマルチドライブを買った

手持ちのDVD±RWドライブで大阪に帰ってからデータをバックアップしようと何度か試したものの、何度試しても書き込みの途中でブルースクリーンになり再起動しても書き込んだディスクが読み取れなくなるという具合でどうにもならんものですから、辛抱切らして…

筋肉痛と私

種子島でしこたま歩き回ったせいか大阪に帰ってから筋肉痛。 具体的には左足でん部からフトモモにかけてズゥゥーンと重くのしかかるような痛みで、出かける前は何とも無いのにずっと立ちっぱなしだとどうしようもなく痛んでくるという状況が1週間ほど続いて…

きく8号/技術開発こそ生き残る道 [神戸新聞]

H2Aは、メーンエンジンに加え、衛星の重さなどによって大型、小型の補助ロケットを複数本取り付ける。大型補助ロケットを四本、フルに装備したのは初めてだ。補助ブースターの切り離し失敗など、一時の初歩的な技術ミスが解消され、打ち上げ精度が高まっ…

技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について [JAXA]

両幅40mです。 スゲェェ… JAXA> こちらに動画も公開されています。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「きく8号」に搭載されている大型展開アンテナ(LDR)のうち、延期しておりました送信アンテナの下部保持機構の解放及び鏡面展開を平成18年12月26日18時56…

CAMUIロケット、打ち上げ成功 [sorae.jp]

今回のCAMUIロケットには、公立はこだて未来大学の学生らが作った小型人工衛星(CanSat)が搭載され、打ち上げは2回行われ、共に高度約1000mに達した。また、分離のタイミングはうまくいかなかったものの、打ち上げられたCanSatも回収され、打ち上げ実験はほ…

H-IIA11号機・「きく8号」打ち上げ関連

■技術試験衛星VIII型「きく8号」のドリフト軌道への投入結果と大型展開アンテナの展開予定について [JAXA] 静止ドリフト軌道に順調に投入されたそうです。 今後、2つの大型展開アンテナの展開を12月25日17時頃から約7時間にわたり実施する予定です。 大型展…

「生死さまよった」加藤茶さんが大動脈解離手術 [読売]

体調を崩し、10月末に緊急入院したザ・ドリフターズの加藤茶さん(63)が25日、都内で担当医師らと共に記者会見した。病名は、心臓とつながる大動脈の内膜が裂ける大動脈解離。大動脈と、そこから枝分かれして頭へ向かう3本の動脈を人工血管に置き換…

病院でロケットの話

種子島へ行く前に常備薬が心もとなくなったので処方箋を貰うために病院に行った時、女医さんに「どこへご旅行に?」と聞かれ「種子島にロケット打ち上げを見に…」と答えたところメッチャ反応が良かったので、今日診察に行った時にプリントアウトした打ち上げ…

東京新聞 「首相はマスコミの先に国民がいるという意識が薄い」 [mumurブルログ]

こちらはメディアを選ぶ事だって出来るわけですよ。

「旧海軍支えた」お稲荷さん乗っ取り?告発を京都府警受理 [iza!]

関連:韓国人が脱税目的で神社乗っ取り 鳥居を勝手に撤去 [mumurブルログ] 府神社丁の調査によれば、被告発人は「同神社の土地を買ひとったので、神社を潰す」などと言って宮司を脅迫。被告発人らが総代会を開き、韓国人三人を新役員に選任してゐる。 脱税を…

日本の宇宙開発はノーベル賞を狙っているか(12/20) [日経]

この人「はやぶさ」に恨みでもあるのだろうかw 日本の宇宙科学は過去に故小田稔氏が宇宙エックス線をとらえる衛星を打ち上げてエックス線天文学を確立するなど、開拓精神にあふれていた。その開拓精神は次第に薄れてきており、COBEやWMAPのように宇…

ディスカバリー、無事帰還 [sorae.jp]

天気が心配され、24年ぶりにホワイトサンズ試験場に着陸するプランも検討されていたが、ケネディ宇宙センターの天気が回復し、ディスカバリーはアメリカ東部標準時間12月22日16時26分(日本時間12月23日6時26分)に軌道を離脱し、12月22日17時32分(日本時間…

H-IIA11号機・「きく8号」打ち上げ関連

■第7回速報 技術試験衛星VIII型「きく8号」の軌道計算結果と第4回アポジエンジン噴射予定について [JAXA] 第3回噴射も無事行なわれたようです。 第4回噴射は明朝行なわれ、静止ドリフト軌道に投入される予定だそうです。 ■H-IIA11号機打ち上げ動画 [H2A ロケ…

情報収集衛星 2月15日打ち上げ H2A12号機、種子島到着 [南日本新聞]

22日には12号機が同町の島間港に輸送船で到着、陸揚げされた。作業は早朝から開始。ロケットは大型クレーンでつり上げられ2段目、1段目の順に陸揚げされた。港周辺では機動隊や巡視船がテロなどに備え警戒した。23日に同センターに搬入される。 12号…

具体的成果なし、6か国協議が休会…次回日程も未定 [読売]

日本首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は協議休会後、記者団に、「北朝鮮が核問題と関係ない金融問題に固執し、議論事態に入ることを拒否した」と北朝鮮の姿勢を強く批判。さらに「北朝鮮がより具体的なステップを取ることが必要だ」と強調し…

国旗国歌で「不起訴は相当」議決 「公務員の職務遂行を」と検察審査会 [産経]

都教委の通達を「裁量権の逸脱はなく適法」と判断した上で、「公務員であるのだから職務命令に従う立場にあるのは明らか。一般社会ならより厳しい処分を受ける可能性もある」と、異例の指摘をした。検察審査会の議決に法的な拘束力はないが、一般国民が不起…

情報収集衛星:2月15日に4基目打ち上げへ [毎日]

政府は22日、日本として4基目の情報収集衛星を来年2月15日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると発表した。成功すれば目標としていた4基体制が整い、世界のあらゆる地点を最低でも1日1回撮影できるようになる。 もう12号機ですよ。 本当…

H-IIA11号機・「きく8号」打ち上げ関連

■商業打ち上げの鍵になるか H-IIA204とETS-VIII衛星バス [日経] 松浦さんの記事が出てた。 商業衛星の世界では、圧倒的なシェアを持つ欧州のアリアンスペース社が21世紀に入ってから、大型の「アリアン5」ロケットの本格運用を開始した。その結果、商業通信…

拉致禁止条約採択に北朝鮮反発「日本が拉致」 [iza!]

一方、北朝鮮側は同条約の採択後のステートメントで日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していたとの主張を総会で展開、日本がこれを全面否定する一幕があった。 北朝鮮側はロシア・サハリン州の大学で朝鮮語を教えていた北朝鮮国籍の男性から、北海道に拉…

ひので 搭載X線望遠鏡の動画公開 [国立天文台]

部分像の動画がきめ細かくて凄いなあ。

H-IIA11号機打ち上げ関連

■H-IIAロケット11号機による技術試験衛星VIII型「きく8号」(ETS-VIII)の打上げ結果について(速報) [JAXA] ほとんど誤差の無い正確な軌道投入が行なわれたようです。 パワーがありすぎて射点がかなり損傷したようですが、その頑張りもあってロケットは素…

種子島:H-IIAロケット11号機・「きく8号」打ち上げ見学日誌

前回まで ジャンプ買うの忘れてた 種子島では火曜発売。 旅のお供に購入。 14時過ぎ我が家に到着。 大阪は寒いっ…! ちなみに今度はメガネを宿に置き忘れてしまい、後日郵送していただく事に。 宿の方には本当に最後までお手数おかけしっぱなしで申し訳ない…

北朝鮮「核議論なら軍縮会議を」 6者協議、波乱の再開 [朝日]

北京で18日始まった北朝鮮の核問題をめぐる6者協議で、北朝鮮首席代表の金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は「米国や国連によるすべての制裁が解除されてこそ、(北朝鮮が核放棄を約束した)共同声明の履行の討議に入っていける」と主張した。核問題を論…