2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット高僧5人逮捕 「14世非難を拒否」米政府系放送局報道

捕まったのはチベット自治区ラサ郊外にある同仏教最大の寺院の一つ、デプン寺の高僧1人と4人の僧侶。高僧は中国政府が現地で実施している「愛国教育キャンペーン」の中で14世の批判を要求されたが拒否。逆に当局者に対し「トウ小平氏や江沢民氏を非難し…

「自室で犯行」強まる 女児殺害

ピサロ容疑者に接見した弁護士によると「犯行時は職探しのため、事件現場の矢野にいなかった」とのアリバイを主張するなど全面否認していると述べた。箱は東広島市で自分で購入したこんろの物と認めた上で、「箱にごみを詰め、二十二日朝に近所のごみ置き場…

頭から紺のジャンパー ヤギ容疑者、広島・海田署に到着

一方、容疑者が逃亡したことについて水田部長は「容疑者は特定していたが、(現場周辺には)マスコミが多く、尾行や張り込みができなかった」と釈明した。 なんだか凄く納得できてしまう。

全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会 目標金額達成

└(できそこないβ版) 今年中に渡米して移植手術をしなければ命が危ぶまれる難病の赤ちゃん。 1億3千万円の募金を達成したそうです。 手術ガンガレ!

「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開

ついに正式版がリリース。 とりあえず入れときました。 Firefox 1.5では、製品のアップグレードを簡素化する自動更新システムの改良や、戻る・進むボタンのパフォーマンス改善によるページ遷移の高速化、ドラッグ&ドロップによるタブの並べ替え、SVGのサポ…

ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも

スロット式小型キーボードの付属したWindowsMobile搭載のPHSモバイル機。 OperaMini8.5もリリースされるとの事。 素晴らしい! こういうのが将来普及したら是非1台欲しい。 ブラウジングだけの連続稼働時間はどれくらいだろう。 関連:W-ZERO3

PSPが著作権保護動画の直接ダウンロードや再生に対応 −WMA再生機能も追加。

ますますモバイル機化していきますねー。 これでオフィシャルにキーボードのオプションが出ればほぼ完璧なんですが。 最近はBMSを放り込みまくってます。

宇宙船共同開発を打診 ロシアが日本に

模型写真付き。 スペースシャトルタイプです。 1ヶ月以上前の記事ですが、ロシアが今になって新型有人機を開発しているなんて話がそもそも初耳でしたので。 欧州などが参加するとはいえソ連崩壊に伴う予算の縮小具合が涙せずにいられないロシアがまさかとい…

麻生外務大臣、爆釣

しかも見事な一荷釣り。 ■関連:麻生外相「靖国批判は中韓だけ」 そして反応したのが中韓だけだったのがハイクオリティなアングラー。

科学技術予算増額に「黄信号」 数値目標、財務相が反対

28日の本会議では、谷垣財務相が「予算は全体として削減の方向で、科学技術も例外ではない。投入目標ではなく、成果目標が必要」と第3期で予算の数値目標を入れることに明確に反対した。 「科学技術立国」が泣くぜ。 総合科学技術会議は、予算に無駄がな…

中国が開発進める東シナ海・春暁ガス田すでに稼働か

中国が東シナ海で開発を進める「春暁」ガス田のパイプラインが、完成していたことが分かりました。ガスの処理工場が稼働した様子をANNのカメラが確認しました。天然ガスは、「春暁」ガス田からパイプラインを通って、浙江省寧波市のその名も「春暁」という場…

西村議員逮捕 民主党の罪も深い

辻元氏逮捕の時とは随分論調に差がありますね。 まあ今回の件を特に擁護するつもりはありませんけれども 西村議員の国会議員としての資質には、かねて疑問があった。 民族主義者を自任し、97年には中国と領有権争いのある尖閣諸島に国会議員として初めて上…

広島女児殺害事件、ペルー人の男を三重県内で逮捕

広島市安芸区の市立矢野西小1年の女児(7)が下校途中に殺害、遺体を遺棄された事件で、広島県警捜査本部(海田署)は30日未明、現場近くに住むペルー人のヤギ・カルロス容疑者(30)を指名手配し、三重県鈴鹿市内で殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。 ペ…

寄生虫の卵 感染、ラッキーかも

鍋物の季節がやってきた。我が家の定番はキムチ鍋。冷蔵庫にあったキムチは、寄生虫の卵が検出されたと話題の某国製だったが、炒めたキムチを使うのがおいしさのコツというから、卵があっても問題ないだろう。 ― 寄生虫に感染するとアレルギー反応を抑制でき…

何か質問ある? まとめのまとめ

WEB

└(自ニュF) まだこんなにあったのか。 機を見て一気に読もう。

「はやぶさリリンク」:午後3時からの記者会見

探査機はやぶさのスラスター不具合は未だ解消されていないようです。 複数あるスラスター(A系統・B系統)のうちB系統にてリークが発生したものの本来であればA系統のみで姿勢制御が可能なはずが、A系統の一部で凍結とみられる現象が発生し十分な推力が得ら…

はやぶさ1万2千年後(嘘)FLASH

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/1577.swf 。・゚・(ノД`)・゚・。

クローズアップ現代で「はやぶさ」特集キター

11月30日(水)放送予定 国産探査機「はやぶさ」 世界初のタッチダウンに成功(仮題)11月26日早朝、日本の探査機「はやぶさ」が世界初のミッションに成功。地球から3億㎞離れた小惑星「イトカワ」に着地し表面の岩石サンプルの採取を行なった。サン…

beatmania IIDX13 DistorteD ロケテレポート

新作がお披露目ハァハァ。 ハピスカのプレイ納めにでもいきますかね。

ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」

└(everything is gone) 配布されたのはA4用紙5枚。4枚つづりの冊子の表紙には「神戸新聞」と「大震災関係データ一覧」の文字があった。 小嶋社長はこの冊子を示し「これだけ(家が)つぶれても、どこもおとがめがなかったんですよ」と言い放ったという…

「はやぶさ」第2回着陸関連

記事は昇順です。 ■「はやぶさリンク」:成功! サンプル採取シーケンスの完了、また「はやぶさ」の機器も現在正常に働いていることを確認。 正確なデータはまだしばらくかかるものの、ほぼ成功したと見ていいようです。 ヤター! 記者「川口先生はもう一回…

小惑星の岩石 採取成功 -探査機『はやぶさ』

■低予算で大きな成果【解説】「はやぶさ」は百二十七億円という、宇宙研究としては安い費用で、画期的な成果を挙げた。宇宙航空研究開発機構の的川泰宣教授は「この予算でここまでできれば“価格破壊”だ」という。小惑星は、太陽系が誕生したころの姿をとどめ…

「はやぶさリンク」:午後4時からの記者会見

「はやぶさ」より送られてきたテレメトリを解析したところ、サンプラーホーンの先端が地表に対して垂直になった状態で採取シーケンスが行われた事が確認された模様。 つまりほぼ間違いなく採取は成功したと思われるとの事です。 さらに今回はサンプル採取の…

皇室典範〜社説出揃う

肯定論と否定論が入り乱れる中で、朝日は社説とコラムで二分。 天皇制には長い歴史があり、国民の間にもさまざまな意見がある。廃止を望む人もいる。 などと、皇室制度継続を前提とした議論上では本質的に無関係な廃止論を絡めてきたりする一方で ■「女性・…

北朝鮮から韓国の地下組織に指令、5年間で670件

国家情報院が配布した資料では、指令は短波放送やモールス信号などで送られていた。大統領選があった2002年は190件にのぼり、今年は8月末までで90件以上の指令をキャッチしたという。指令内容は明らかにされていない。公安関係者によると、北朝鮮…

「はやぶさリンク」:はやぶさの軌道修正は成功、今晩から明日にかけて第2回着陸へ

軌道修正成功を受け、予定通り明日未明にかけてイトカワへの第2回着陸が決行されます。 やべー寝られねー(゚∀゚)ランラン ■HAYABUSA LIVE リポビタンD箱買いクオリティww 午前4時現在順調に降下中。

源平富士川の合戦でもあるまいに、鳥の羽音に驚くような、最近…

└(id:torix:20051124:p3) キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく。 無理

「はやぶさリンク」:25日から26日にかけて第二回着陸を実施

今夜25時頃に行われる「はやぶさ」の軌道修正が成功すれば、25日〜26日早朝にかけて着陸が行われるそうです。 着陸予定時刻は午前7時。 成否が解析されるのは午前10時以降だそうですが、26日は休みなので心置きなく徹夜できます(゚∀゚)!

探査機「はやぶさ」着陸していた…岩石採取は失敗

タッチ&ゴーの予定が、「着陸」していた模様。 宇宙機構によると、はやぶさは20日午前5時40分ごろ、最後に追跡できた高度17メートルに達した以降も、秒速約10センチで降下を継続。地表で緩やかなバウンドを2回繰り返した後、30分間にわたり着地…

皇位継承は長子優先で一致…皇室典範会議

└(ぼやきくっくり) 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長=吉川弘之・元東大学長)は21日の第16回会合で、皇室典範の改正に関する報告書の概要を決めた。女性・女系天皇を認めるとともに、皇位継承順位は、男女を問わず出生順…