2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフル、国内初の感染疑い例 横浜の男子高校生 [朝日]

なんか書いてるうちに成田の件から男子高校生に見出しが変わった。 ついさっきの午前1時半からの会見で次々情報が出てきましたね。 どうやら成田で陽性反応の出た女性はA香港型だった模様です。 それもそれで大変ですがとりあえず良かったですね。 舛添厚生…

H-IIBロケット試験機用LE-7Aエンジン領収燃焼試験の結果について [JAXA]

昨日やったらしい。 今回で終了と書いてないってことは、まだやるんでしょうかね。

北朝鮮、安保理に謝罪要求…なければ核実験とミサイル発射 [読売]

この空気読めなさすぎる糞を早くどうにかしてください。 新型インフルエンザで世界的に大事な時に協調の正反対を行く馬鹿な連中を。 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は29日、声明を発表し、国連安全保障理事会に謝罪を要求するとともに、謝罪が…

WHO、警戒水準をフェーズ5へ引き上げ 豚インフル [朝日]

5来てしまいました。 新型の豚インフルエンザの感染拡大が世界各国で歯止めがかからない状況を受け、世界保健機関(WHO)は29日夜、3度目の緊急委員会を開き、警戒レベルを「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げた。メキシコ、米国以外の地域で…

記念すべきレギュラー放送第1回目! 〜今年の宇宙イベント・春の特別公開特集〜 [YAC]

なんかあるようですがこの時間いないのでとりあえず録画に入れといた。

豚インフル、警戒レベルをフェーズ4に引き上げ WHO [朝日]

世界保健機関(WHO)は27日夕、豚インフルエンザに対する警戒レベルをこれまでの「フェーズ3」から「フェーズ4」に引き上げることを決めた。メキシコや米国を始めとする世界各地での急速な感染拡大を受け、人から人への感染が増加する段階になったこ…

宇宙開発戦略本部 宇宙開発戦略専門調査会 第7回会合 議事次第 [首相官邸]

最終的にこれを踏まえてパブリックコメントを募集するようです。 ざっと目は通しましたが細かい所でどう変わったかを読み比べるのは流石に辛いw とりあえず前回と最後の計画表だけ見比べてみると、「月探査プログラム」が「宇宙科学衛星プログラム」から新…

若田宇宙飛行士のISSツアーを公開(2009年04月24日) [JAXA]

味噌カツwww味噌カツwwww なんか他の宇宙飛行士も普通に日本語で割り込んできてるしメシは全てを和ませますねえ。 その他、「きぼう」の窓から見た日本列島の映像などもあり。 この窓、キュキュッとハンドルを回すだけで簡単に開くんですねえ。

昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ と [おはようwwwお前らwwwwwwww]

あ り す ぎ て 困 る 。 あのハンドルの付いた赤いやつはまさにデフォ。

「自分でできる」北、露の「衛星」打ち上げ代行を拒否 [読売]

ロシアのラブロフ外相は25日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と会談し、北朝鮮の長距離ミサイル発射を認めない考えを明らかにした。また、24日までの訪朝で北朝鮮側に、北朝鮮の人工衛星をロシアが代わりに打ち上げることを提案したが、北朝鮮側は「…

メキシコで豚インフル?60人死亡 米で人・人感染確認 [朝日]

WHOの発表によると、メキシコでは人への感染が疑われるケースが3月末以降数百件発生し、60人が死亡した可能性がある。メキシコ市周辺で約800件の感染の疑いが報告され、このうち57人が死亡。さらに中部サンルイスポトシ地方でも似た症状24例が…

ヱヴァ新ヒロイン「マリ」の限定鑑賞券を発売 [産経]

アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(庵野秀明監督、6月27日公開)に登場する新ヒロイン「真希波・マリ・イラストリアス」をあしらった同映画の特別鑑賞券が、5月16日から発売される。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズは、平成7年にス…

KSLV−1飛行ルート、政府「日本との合意不要」 [聯合]

日本の一部メディアは同日、7月末に発射予定の韓国の人工衛星搭載ロケットが九州南西部から沖縄本島にかけての領海上空を通過するものとみられるが、日本政府はこの受け入れを決めたと報じた。これに対し教育科学技術部は、KSLV−1が日本の領海上空を通…

「JAXA」内閣府に移管 宇宙開発 商業利用を加速 [産経]

政府は22日、宇宙航空分野の研究・開発を行う文部科学省所管の独立行政法人「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」を内閣府に移管する方針を固めた。かつて宇宙開発は学術目的に制限されてきたが、宇宙基本法が平成20年8月に施行され、安全保障や産業振…

早期警戒衛星の導入検討、月探査も…政府の宇宙基本計画 [読売]

政府の宇宙開発戦略本部(本部長・麻生首相)が策定する初の「宇宙基本計画」の原案が明らかになった。北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、ミサイル発射探知が可能な早期警戒衛星の導入検討を掲げ、月の資源利用のため、月探査を今後の重要な目標としたこ…

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の初期校正検証運用への移行について [JAXA]

「いぶき」も初期機能確認を終え初期構成検証へと移ったようです。 順調ですね−。

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)今後の基本実験および利用実験について [JAXA]

順調に実験を実施中らしい。 あと今年の皆既日食を硫黄島からネット中継とかする模様です。

第2回 H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)の結果について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、平成21年4月22日に、種子島宇宙センターにおいて、第2回目のH-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)を実施し、下記のとおり良好に終了いたしましたのでお知らせいたします。 第2回CFTは無…

琴桜像の顔に下着 市長が発見、カンカン 倉吉 [日本海新聞]

登庁途中の長谷川市長が二十日午前八時二十分ごろ、像に下着がかぶせられているのを見つけた。十九日午後五時半ごろに近くの観光案内所の職員が前を通った際は異常に気付いておらず、十九日夜から二十日朝にかけての犯行とみられる。 申し訳ないのですが、あ…

【政界24時】原川貴郎 安保で民主党に“期待” [FujiSankei business i.]

創造力にあふれ、発想も大変ユニーク。民主党の安全保障論議を取材していると、しばしばこんな皮肉を言いたい衝動に駆られる。 北朝鮮によるミサイル発射を受けて開かれた民主党の外務防衛部門会議。防衛省から、発射の誤探知の経緯や秋田、岩手両県に配備さ…

ネウロ完

ついに大団円。 葛西のおじちゃん長生きしてね! 最後の最後は初登場と同じように鮮烈な登場で締め。 いかにもネウロらしい最終回でした。 弥子の成長ぶりも素晴らしかった。 連載開始当時はネタ足りるのか不安に思ったりした事もありましたが別にそんな事は…

「文科省、韓国人初の国際宇宙ステーション滞在に難色」 [朝鮮日報]

こっちは微妙な話。 日本の文部科学省がイ・ソヨン博士の国際宇宙ステーション(ISS)滞在に反対し、韓国初の宇宙飛行士誕生が霧散するかもしれなかったことが明らかになった。日本がイ博士のISS滞在に反対した理由は独島(日本名:竹島)問題にあると考えら…

韓国ロケット日本領海上空通過へ 初の人工衛星搭載 [共同]

韓国が今年7月末、南部の「羅老宇宙センター」から打ち上げる予定の初めての人工衛星搭載ロケットについて、日本の領海上空を通過する経路設定で最終調整していることが18日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかにした。計画しているロケットは2段式。…

第2回 H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)の延期について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、平成21年4月20日に、種子島宇宙センターにおいて、CFTの2回目を予定しておりましたが、4月20日から21日にかけて天候の悪化が予想されるため、試験実施日を4月22日に延期いたします。 なお、4月22日の試験実…

H-IIBロケット・CFTの2回目は延期 [大塚実の取材日記]

どうやら20日の試験は見送られたようです。 理由は20日午後からの天候悪化。 機体は18時頃にVABへ戻されました。

ニッポン宇宙開発元年――夢とビジネスの狭間で(1) [東洋経済]

H2Aは6号機の失敗の後、これで9回連続して成功。信頼度の指標とされる再打ち上げの保険料は、欧州の最強ロケット「アリアン5」と肩を並べる水準にまで下がった。三菱重工は02年、H2Aの製造プライム会社となり、一昨年の13号機から、打ち上げを…

H-IIBロケット第2回CFT

ライブカメラの画像を見ると既に機体が射点に移動されていたようです。 08:55 09:05 09:15 09:25 どうやら9時頃に移動開始されたようですね。 燃焼試験は20日ですが、2日前に出して何かするんでしょうか?

2009.04.08 筑波宇宙センター特別公開に行ってきた

そんなわけで行ってきます。 ■06:32 N700系に乗り込む 初N700。 前々から狙ってたのに席取れなかったり乗り遅れたりとかでなかなか乗れなかったのでw700系より乗り心地が良くて感動した。 いや多少プラシーボ入ってるかも知れませんが。 車体傾斜システム初…

威容を現した韓国初の宇宙ロケット [朝鮮日報]

韓国初の宇宙ロケットKSLV1号の地上検証用機体(GTV)が15日午前、全羅南道高興郡蓬莱面曳内里の羅老宇宙センターで、初めて発射台に取り付けられた。航空宇宙研究院は今年6月初めまでGTVを発射台に取り付け、燃料や酸化剤を注入する試験など発射前の過程を…

第2回 H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)の実施について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、H-IIBロケット開発試験の一環として、H-IIBロケット試験機コア機体と射点設備を使用して第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)の2回目を種子島宇宙センターにおいて実施しますのでお知らせいたします。…