2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4日ほど入院します

なので今回もコメント機能は閉じておきます。

北朝鮮、日本NGOメンバーに逮捕状 国民拉致容疑で [朝日]

└(自ニュF) 北朝鮮は先月の日朝政府間協議で「我が国民の誘拐・拉致問題に関する犯人の引き渡しを提起した」として日本の脱北者支援団体幹部ら7人の引き渡しを求めており、今回の4人もその中に含まれていた。報道官は「我が主権の及ぶ領域と協力が可能な…

中国:旧日本軍が植えた桜 ネットで「恥」論争 [毎日]

「中国の恥」との見方をした投稿者の1人は「敵軍が愛した花をわれわれが愛するとは、悲しい話だ」と指摘。別の投稿者は「桜は武士道の象徴だ」と嫌悪感を示した。「国の恥には当たらない」とした投稿者は、「桜はかつて中国から日本に渡った花。もともとは…

宇宙の「防衛利用」解禁 自民委が新法制定の方針決定 [朝日]

平和原則はもともと宇宙条約に盛り込まれたが、国際的には「防衛目的」の利用は可能との解釈が一般的だ。自民党はこの日の宇宙開発特別委員会の小委員会(委員長、河村建夫元文科相)で、「自衛権の範囲内での軍事利用」を新法で解禁する方針を確認した。 実…

NASA、小惑星探査の「ドーン計画」を再開へ [CNN]

しかし、技術的な問題が原因で打ち上げ時期が07年7月に延期となったほか、予算が当初の予定を大幅に上回る4億4600万ドルにかさんだことから、NASAは今月2日に計画の中止を決定した。 ところが、計画の中止に探査機のエンジンや飛行システムを担…

iwamototukaの成分解析結果 :

iwamototukaの92%は夢で出来ています。 iwamototukaの6%はアルコールで出来ています。 iwamototukaの2%は真空で出来ています。 あと酸素があればロケット飛ばせたのに! 関連:成分分析

野球も経済も「才知」は韓国、「利益」は日本 [中央日報]

└(できそこないβ版) 「苦労は韓国がして果実は日本の手に…」。 LG経済研究院は27日、報告書「鵜飼い経済」で「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)大会で、韓国が連勝しながらも、日本が‘漁夫の利’で決勝まで進出したように、経済面でも似た…

大人の科学 真空管ラジオ [Amazon]

└(Tentative Name.) こりゃ良い趣ですね。 じいちゃんあたりに見せたら喜びそうだ。 しかし8000円とはなかなか高価ですね!

さらに歯を抜いた

このあいだは左上の虫食った親知らずを抜きましたが、今度は右上の奥歯3本を抜いてまいりました。 高校の頃に被せ物が取れたまま今まで放置していた部分で、もはや痛くすらない状態です。 根っ子しか残ってなかったので1本はバキバキ割って奥をゴリゴリほじ…

中国の兵器輸入 世界最大 総額1兆5600億円に [東京新聞]

中国の通常兵器輸入総額が二〇〇一−〇五年の合計で百三十三億四千三百万ドル(約一兆五千六百億円)と世界最大だったことが二十三日までに、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)がまとめた最新推計で分かった。中国は年別でも〇四年、…

読売・渡辺会長 戦争責任語る [Livedoor News]

渡辺会長は東京裁判の正当性に疑問を投げかけながらも「最大最悪の責任者が東條英機(元首相)であることはまちがいない。戦争に必要な資材の調達能力がアメリカより下回っていたにもかかわらず、勝つ見込みが全くない戦争を始めた」と指摘。旧ソ連による北…

初の銀河系立体図−国立天文台 [時事]

イカスー 関連:国立天文台研究員ら初の立体化 銀河系は凹レンズ形 [東京新聞] その結果、水素ガスで描いた銀河系は上から見ると、きれいな円形ではなく一方がやや膨らんだいびつな形で、直径は約十三万光年。断面は、中心部の厚みが約三百光年、外側が約三…

日本死刑廃止運動の安田弁護士:「韓国ばかり見ている」 [とりかご]

20日に東京の港合同法律事務所で会った、日本弁護士連合会「死刑執行停止実現委員会」の安田好弘事務局長(58)はインタビューで終始、「犯罪者の人権保護の面で韓国は日本より遥かに進んでいる。韓国がうらやましい」と語った。 (゚д゚; ) ( ;゚д゚) ( ゚д゚ …

第2東京タワー、墨田・台東エリアに決定 [日経]

10日ほど前に読売がフライングして墨田区がまだ決まってねーよと言った件ですが、どうやら今度こそ正式決定の模様です。

米企業の衛星ロケットが打ち上げ失敗、初挑戦で [CNN]

米国のベンチャー企業が開発した小型ロケットが初の打ち上げに残念ながら失敗した模様。 原因不明の燃料漏れのためらしいです。 めげずに超ガンバレ(`・ω・´)

4月の出荷台数は70万台!「DS Lite」出荷予定数を発表 [Gpara.com]

└(楽画喜堂) こないだゲームショップに寄ったらLiteの試遊台があったのでマリオカートやってみたんですがディスプレイも鮮明でかなりイイですね。 入荷したら買おうかと思います。 自分のPSPはファームアップデート保留中なので最近のゲームは遊べないため…

スペランカー多村 仁(28) [2ろぐ]

└(ねたミシュラン) 改めて見てもスゲエww WBCのフェンス激突キャッチでよく生きてましたね。

メキシコ大使館に感謝のメール殺到 [日刊スポーツ]

「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の2次リーグで米国を破り、王JAPANの優勝をアシストした形となったメキシコ代表への感謝のメールが、東京都千代田区のメキシコ大使館に殺到している。17日の試合終了直後から「グラシアス(ありが…

三菱重工、H2Aの打ち上げ費用3割削減へ [日経]

H2Aの打ち上げコストは100億円前後。これを商業衛星の国際的な打ち上げ価格といわれる60億―70億円に近づける方針だ。具体的なコスト削減策としては、H2Aの推力を維持するために取り付ける固体ロケットブースター(SRB―A)を、科学衛星打ち上げ用の…

『宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜』を観た

昨日2・3話そして今日最終話。 深夜に連チャンとは随分とピンポイントな睡眠妨害ウェポンですね。 いやあもう面白かった! 自分の趣味としてはソ連の鬼のクラスタ化エンジンが垂涎なわけで、R-7でいきなりアレを成功に導くというのが感嘆の極みです。 しかし…

WBCフラッシュバックチャンネル [Yahoo!動画]

2次リーグから決勝までのダイジェストがローテーションで配信されています。

自主的全頭検査の認定求め、米食肉業者が農務省提訴 [読売]

同社は高級牛肉の専門業者で、日本が2003年末に米国産牛肉を輸入停止する前は売上高の25%が日本向けだった。04年には独自に50万ドル(約5800万円)をかけて自社工場内にBSE検査施設を建設。農務省に自主的な全頭検査の実施を申請していた…

原さん拉致、総連系団体捜索 警視庁、北の関与解明へ [産経]

調べでは、経営者は昭和五十五年六月、辛容疑者らと共謀。自分の中華料理店に勤務していた原さんに「転職先を紹介する」と持ち掛け、面接名目で宮崎県・青島海岸まで連れていき、辛容疑者に引き合わせた疑い。辛容疑者らがゴムボートや工作船に乗せ、北に拉…

「だいち」画像で流氷把握 一管本部 精度が大幅向上 【写真】 [北海道新聞]

「だいち」は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が一月に打ち上げた。撮影画像は、地上にある物体を個別に認識する「分解能」が、物体間が十メートル以上離れていれば複数あると区別できるほど精度が高い。 これまで、海氷速報作成には、東海大情報技術センタ…

教員むしばむ『君が代神経症』 [東京新聞]

公立学校の教員で病気休職、とりわけ極度のストレス障害など精神疾患が増えている。背景として卒業・入学式の「日の丸・君が代」強制が見過ごせない。東京都をはじめ、君が代斉唱を強制する教育行政が、教員らの精神をむしばんでいる側面もある。 こんな強迫…

『韓国芸能人野球チーム「恨(ハン)」、東京ドームに対極旗を刺す』 [厳選!韓国情報]

コメディアンのユ・ジェソク、キム・ハンソク、チョン・ジュナなどが属する芸能人野球団が、日本芸能人チームとの親善競技を控えて、悲壮な覚悟を明らかにした。(中略)彼らは、先日のワールドベースボールクラシック(WBC)準決勝・韓日戦の惜しい敗北の雪辱…

訃報:徳田ザウルスさん47歳=漫画家 [毎日]

「ダッシュ!四駆郎」は小学生時代のバイブルでしたよ。 クリムゾングローリーにシビレてタイプ4シャーシをフロントミッドシップに改造したり台風直撃のさなかホライゾンを買いに行って親に気合注入されたりしたのは今もよく憶えている思い出です。 ご冥福を…

何年か振りに歯医者に行った

上の奥歯がしたたか痛み辛抱たまらんため歯科に駆け込んだところ「あー親知らずですねー。でっかい穴あいてますねー」ということでぶっこ抜いてまいりました。 なんか親知らずを抜くと聞くとすごく痛いというふうなことをよく聞くのですがさほど痛くなかった…

韓国野球委員会総裁が発言 「日本の優勝は恥ずかしい優勝だ」 [厳選!韓国情報]

ゴシップ紙が書き散らすだけならまだしも、韓国野球トップがこんな品格皆無な発言をするようではね。 あんたみたいな人達ですよ見苦しくて恥ずかしいのは。 しかも再戦を要求するらしい。 あれ、2勝1敗で韓国の方が強いって言ってるんじゃないの? 自尊心を…

王JAPAN【OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜】テーマ曲 [プロ野球板]

参考:YouTube - [PV] TMG - Oh Japan(Our Time Is Now) ええ、このシングル持ってたから真っ先に思い浮かびましたよ。 やっぱ考える事は皆同じですねwww