2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久間防衛相の発言要旨 「原爆投下しょうがない」

久間章生防衛相の発言要旨は次の通り。日本が戦後、ドイツのように東西で仕切られなくて済んだのはソ連が(日本に)侵略しなかった点がある。当時、ソ連は参戦の準備をしていた。米国はソ連に参戦してほしくなかった。日本との戦争に勝つのは分かっているの…

胡瓜

バイト先のオーナーのおばちゃんに畑で採れたキュウリを大量にもらい、家に帰るとお隣さんの畑で採れたキュウリが差し入れされ、さらに自分ちの畑でキュウリが取れました。 味噌つけてウマー

H2Aロケット13号機を公開=民営化初号機、8月打ち上げ−三菱重工業 [時事]

8月に打ち上げる国産主力ロケット「H2A」13号機の第1段と第2段の機体が完成し、愛知県飛島村の三菱重工業飛島工場で28日、公開された。13号機はこれまで国が行っていた打ち上げ業務を同社が主体となって行う初のロケットとなる。機体表面には、…

「宇宙日本食」に29品 JAXA、12社を認証 [CNET Japan]

JAXAは、日本人宇宙飛行士の肉体的・精神的なサポートになるとして4年がかりで日本食の審査制度の導入に取り組んできた。メーカーは、一定のロイヤルティー(権利料)を支払うことで「宇宙日本食」のロゴマークを使用して一般販売できる。 米国航空宇宙…

「地球が見える」をGoogle Earthでも楽しめるようになりました [JAXA]

GoogleEarthをインスコして、kmzファイルを落として開くと「だいち」が取得した画像が被せて表示されます。 地形表示を有効にして山岳地帯なんかを表示すると面白い事になりますね。 ファーストショットの富士山の3Dデータを被せられたりしたらいいのに! …

【光市・母子惨殺】 「ドラえもんを信じていた」 「ドラえもんに何とかしてほしいと思い、遺体を押し入れに入れた」 元少年 [痛いニュース]

26日、5年8か月ぶりに法廷で証言し、殺意や乱暴目的を否認した元少年。集中審理2日目の27日もしっかりとした口調で、よどみなく証言を続けています。元少年は、弁護側の質問に答え、本村洋さんの妻、弥生さんを死亡させた後、混乱状態となり、ズボン…

時速350km/hで営業運転を予定している高速列車「Velaro E」 [MYCOM]

独Siemensは、時速350kmでの営業運転が可能な「Velaro E」高速列車が、スペインで乗客を乗せて初走行に成功したとの発表を行った。Velaro Eは、昨年のマドリード〜バルセロナ間で実施されたテスト走行時に、最高時速403.7kmの記録を樹立。Siemens Transporta…

Cape's Delta 4 rocket launch pad repaired [Spaceflight Now]

2月に行なった点検で低温の推進剤が漏れて射点が破損したため打ち上げを延期していたDelta4 Heavyロケットが再び射点に据え付けられたようです。 8月下旬頃の打ち上げを予定しているそうで、シャトルが上旬、H-IIA13号機が中旬、そしてこのヘヴィなロケット…

【光市・母子惨殺】 元少年、殺意を否認 「甘えたくて抱きついた」「抵抗されたからパニック状態に。危害与えるつもりなし」 [痛いニュース]

元会社員は「(弥生さんを)亡くす意思がないのに亡くしてしまった。乱暴しようという思いは全くなかった」と述べ、1、2審で認めた弥生さんに対する殺意や乱暴目的を全面的に否認した。元会社員は、弁護側の被告人質問に対し、事件時の心境を「赤ちゃんを…

宇宙の平和利用 日本はイニシアティブを! [JANJAN]

確かに先進国の宇宙開発における軍拡は、とどまるところなく進んでいる。経団連によると、日本の宇宙開発予算は米国のNASAの6分の1に過ぎず、日本は宇宙開発の十分なマーケットシェアが確保できていない。そのため、宇宙産業の競争力強化のため、宇宙基本…

JAXA、155Mbpsで通信できるインターネット衛星「WINDS」を公開 [BroadBand Watch]

実証実験は、WINDSを打ち上げた後に東経143度、高度36,000kmの位置に静止させ、Ka帯(20〜30GHz)を利用し、一般家庭での利用を想定した送信1.5Mbps、受信155Mbpsでの通信技術や、法人利用を想定した1.2Gbpsでの通信を行う。また、日本国内のほか東南アジア…

宇宙科学研究本部 一般公開のお知らせ [ISAS]

毎年恒例の一般公開。今年は7月21日(土)に開催します。いつもは見られない施設の公開や、最新の研究内容をわかりやすく紹介します。「かぐや(SELENE)」の打上げ直前情報や、「はやぶさ」をはじめとした衛星やロケットの模型展示、ミニミニ宇宙学校、水ロ…

準惑星:定義で見直し提案−−日本学術会議小委 [毎日]

小委員会は▽準惑星の主要な基準は「自らの重力で球状となる天体」だが、球形になっている理由が自己重力かどうかは外見では判断が難しい▽冥王星をはじめ、海王星より太陽から遠い「太陽系外縁天体」と、火星と木星の間にある小天体は、成り立ちが異なると考…

アトランティス、無事帰還 [sorae.jp]

動画あり。 スペースシャトル・アトランティス(STS-117)はアメリカ東部夏時間6月22日15時49分(日本時間6月23日4時49分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に無事着陸した。昨日と同様に、ケネディ宇宙センターの天候が悪く、NASAは結局ケネディ宇宙…

アンカーミス [すべらない名無し]

どツボですね。

イチロー、16戦連続安打 桑田は4奪三振の好投 [日経]

パイレーツの桑田真澄投手は0−3の6回に登板、イチローから三振を奪うなど2回を1安打、4三振で無失点だった。試合はマリナーズが3−0で勝った。 桑田投手、イチローはじめとして三振取りまくりですね。 まさに遅咲き桜。 メジャー昇格直前の負傷からよ…

「私の名前は偽造なのか」 “母の離婚前妊娠で無戸籍”女子高生…麻生外相の「偽造パスポート」発言で [痛いニュース]

母親が前夫との離婚成立前に出産し、出生届を出していないため戸籍がない滋賀県の高校2年の女子生徒(16)とその家族らが、現在の氏名でのパスポート(旅券)の発券を求めた問題で、生徒らが19日に大津市で記者会見し、今月に出発予定の海外への修学旅行を断…

3D映像に「触れる」新技術を開発…NTTコムウェア [痛いニュース]

NTTコムウェアは20日、三次元の立体映像に「触れる」感覚が味わえる新技術を開発したと発表した。手に感触を伝えるグローブのような装置をつけ、画面から飛び出て見える立体映像に触れると、大きさや形など物体に触れた感覚を実感できる。例えば、差し…

三菱重工と米ボーイング、国産ジェット機で提携 [日経]

三菱重工業は2012年の実用化をめざす国産ジェット機事業で米ボーイングとの提携に基本合意した。ボーイングが販売や保守などで協力する。総事業費3000億―4000億円に上るプロジェクトを始動するための最大の課題は海外航空会社からの受注獲得。欧州エアバスと…

H2Aロケット:13号機からの打ち上げ業務、民間移管 JAXAが最終的判断 [毎日]

だが、国の衛星計画は今年度が2基、来年度は1基にとどまる。三菱重工は「官需」の少ない来年度の打ち上げで、放送・通信衛星など商業衛星の受注を目指し、営業活動を展開している。4月には、大型ロケット「アリアン5」を打ち上げる欧州のアリアンスペー…

優しい子供 [すべらない名無し]

おとうさんwwwww

三菱重工と東レ、国産ジェット機体コスト減へ新技術 [日経]

三菱重工業は2012年の事業化を目指す国産ジェット機向けに、機体に使う炭素繊維を低コストで加工できる新技術を東レと共同で開発した。軽量化で燃費性能を向上させつつ、アルミ製に比べ割高な機体コストを下げることが可能になる。三菱重工は18日に開幕した…

朝鮮総連に627億円支払い命令、仮執行も認める 朝鮮総連財産の差し押さえ可能に…東京地裁 [痛いニュース]

>今後、朝鮮総連側がRCCの差し押さえを回避するには >(1)控訴 >(2)仮執行停止の申し立て >−の2つを行う必要がある。しかし、仮執行停止の申し立てには、返済を命じられた総債務額の >6〜8割の担保を提出しなければならず、朝鮮総連の財政状況か…

機器の故障、すべて復旧 国際宇宙ステーション [中日新聞]

先日は3系統中2系統まで復帰しましたが、残る1系統も無事復帰したそうです。 いやーよかったよかった。

月周回衛星「かぐや」公開 [MBC]

報道向けに公開された模様。 動画あり。

無人宇宙実験機構の衛星が消滅=日本初のカプセル回収が成果 [時事]

経済産業省の外郭団体、無人宇宙実験システム研究開発機構は18日、超電導磁石材料の大型結晶成長実験などを行った衛星「次世代型無人宇宙実験システム(USERS)」の本体が大気圏に再突入し、消滅したとみられると発表した。米宇宙監視ネットワークの…

中国 火星探査機の模型公開…09年秋に打ち上げ予定 [毎日]

中国が09年秋に打ち上げ予定の初の火星探査機「蛍火1号」の模型が上海市閔行博物館で一般公開されている。本体部分は縦横75センチ、高さ60センチ、重さ110キロ。7.85メートルの太陽電池パネルを設置。中国科学院宇宙センターなどが開発した。…

レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響 [痛いニュース]

こんな低機能そうなペイントツールでここまで描くとは凄い死亡遊戯ですね。 日本はこれであと百年闘える。

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数が昨日でちょうど1000日になっていた

おめでたいのかどうかよくわかりませんがありがとうございます。

「正規版に交換せよ」 海賊版Windows搭載PCの故障めぐり、北京市民がマイクロソフトを提訴…中国 [痛いニュース]

北京市在住の消費者が、中国最大手の家電量販店「国美(Gome)」で購入したパソコンの故障を巡り、国美とマイクロソフトを提訴したと、中国メディア「新京報」が報じている。 今回訴訟を起こした消費者が購入したのは、中国国内シェア2位の方正製のパソコン…