2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛研究所で「化学兵器中国で遺棄」覆す文書見つかる [産経]

ほほー。 この事実は、防衛省の関係団体「財団法人ディフェンスリサーチセンター」が外務省の依頼で行った調査資料の中から、ジャーナリストの水間政憲氏が見つけた。調査資料は今年1月、外務省に報告されているが、中身は公表されていない。それによると、…

レジ袋を有料化にしたとたん、買い物かご(800円)の持ち帰り相次ぐ…徳島 [痛いニュース]

十月からレジ袋を有料化した海陽町内のあるスーパーで、備え付けの買い物かごがなくなるケースが増えている。マイバッグを持たずに来店した買い物客が一枚五円のレジ袋を買い渋り、買った商品をかごごと持ち帰っているためとみられる。思わぬ被害を受けた店…

日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像 [日経BP]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査機「かぐや」に日本放送協会(NHK)が搭載したハイビジョン画像は、日本国内ではネットで観ることができない。480×270ピクセルの縮小画像がJAXAのホームページで公開されているだけである(前回の記事参照)。ところが1…

IMEがバカになった

何だか知らない間に、IME2007で長文を変換しようとすると全部まとまってカタカナにしか変換されず、いちいちSHIFTで単語ごとに選択し直して変換という手間がかかる状態になってしまっておりましたが、調べてみるとどうやらWindowsの強制終了だかでIMEが壊れ…

そういえばリニアはどうなった? [デイリーポータル]

実験線は全長約18kmのほぼ直線。そこを行ったり来たりしているわけですが、中間地点にある駅と見学センターの前を7分から15分間隔で通過しているとのこと。7分間隔って、まさか家の前を走っている南武線より本数が多いとは! ちょ、意外に過密運航ですねw

H-IIBロケット第1段厚肉タンクステージ燃焼試験用LE-7Aエンジン領収燃焼試験の実施について [JAXA]

三菱重工業(株)によるH-IIBロケット第1段厚肉タンクステージ燃焼試験(BFT)用LE−7Aエンジン領収燃焼試験が平成19年11月30日(金)より12月3日(月)にかけて、三菱重工業(株)田代試験場にて実施されますのでお知らせします。 おお、ついにH-IIBに向けた…

<嫦娥1号>中国「嫦娥1号」VS日本「かぐや」!どちらの宇宙写真がきれい?―中国 [RecordChina]

なんか中国では「かぐや」と「嫦娥」の月面画像を見比べる新聞記事を見かけるわけですが、 北京衛星管制センターが26日公表した「嫦娥1号」による月面写真は、月の表面をすべて撮影しており、実際の対象月面範囲は幅280km、長さ420kmにわたっている。 これに…

改良型LE-5Bエンジンおよび新たなSRB-Aの開発概要 [JAXA]

振動問題を改善したLE-5B(LE-5B-2と呼ばれるらしい)が来年2月頃予定のH-IIA14号機に搭載される件は既報でしたが、現在使用している固体ブースターSRB-A改良型を更に改良した「SRB-A3」が開発中で今年10月に実機燃焼試験に成功し、その改良型ノズル部が今…

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによる立体視動画作成について [JAXA]

何かまたスゴイのがキタァァー! 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」の初期機能確認の一環として平成19年11月3日(日本時間)に実施した地形カメラ(TC)の前方視、後方視のステレオペア…

「嫦娥1号」撮影の月面画像を公開 [sorae.jp]

お、初画像が撮れたようです。 おめ。 公開されたこの画像は月面から200km、「嫦娥1号」のCCDステレオカメラによって撮影されたもので、幅280km、長さ460kmの領域をとらえ、解像度は1ピクセルあたり120mである。今回の画像発表会は北京航空飛行管制センター…

固体ロケットの研究 世界一から世界一への挑戦 [ISAS/JAXA]

次期固体ロケットへの展望。 ISASニュースからかな? 想像図を見るとM-Vまでのランチャー式ではなく垂直打ち上げのようですね。 さて、次期固体ロケットの性能はいかに。図2は、軌道投入能力に最も感度の高い第3段(次期固体ロケットでは第2段)モータの質量…

「日本の家屋は狭い」という誤解 [活字中毒R。]

└(自ニュG) 意外にも日本家屋の床面積の広さは世界上位だったという話。 とりあえず自分の部屋は本を全部どかせたらかなり広くなるはず! というかこのネタの出典の本が面白そうですね、明日探してみよう。

『「かぐや」月の謎に挑む』が今夜再放送

本日深夜25:10よりNHK総合で再放送があります。 ハイビジョンカメラによる撮影映像が流れますので見逃した方は是非。 自分はこないだの放送で間違ってノイズいっぱいのアナログ(しかも4:3)で録画してしまったのでデジタルで録り直しw あの放送事故は修正…

ソーラーセイル実証機を飛ばす準備をしているらしい

■「小型セイル搭載理学観測機器に関するシンポジウム」へのご案内 [ISAS/JAXA] 宇宙理学委員会では、プラネットCとともに打ち上げられ、金星へと向かう軌道に乗るソーラーセイル小型実証機への理学観測機器の搭載希望調査を行いました。 その結果、2件の応…

はやぶさの「祈り」 [松浦晋也のL/D]

松浦氏からの紹介記事。 この『祈り』のDVD化にあたって、NHKでも(延期されまくってw)放送された『「はやぶさ」の大いなる挑戦』も同時収録されるらしい! これはますます買いです。 ちなみに、先日の記者会見でイオンエンジン担当の國中氏によると、2008年…

住宅火災で冷凍庫から男性救出 [HBC]

└(自ニュF) 男性は1階の玄関付近に置かれていた冷凍庫の中で発見されました。 冷凍庫の中で毛布にくるまってうずくまっていた男性。 最初から中に入っていたのか、火事で冷凍庫に逃げ込んだのかはわかっていません。 いやいや、最初から中ってどういうw 関…

新型「万能細胞」国が支援、実用化へ5年で70億円投入 [読売]

おお、ようやく日本政府も動きましたか。 文部科学省は、京都大のグループが、あらゆる臓器・組織の細胞に変化する能力を持つ「ヒト人工多能性幹細胞(iPS細胞)」の作製に世界で初めて成功したのを受け、iPS細胞利用を中心に据えた再生医療の実用化研…

反語が通じない [MORI LOG ACADEMY]

反語という表現法があるが、最近の若者に通じないことがあって困る。 反語とは、強調するために、意味を反対にして(通常は肯定と否定をひっくり返して)、多くは疑問形にした表現のこと。たとえば、「とても不味い!」という代わりに、「これが美味しいのか…

メモリを増設した

4月ごろに買ったVista搭載LaVieですが、実はデフォの1GBのままで使っており、時々もっさりするのが気になっておりました。 特にIME。 で先日ついに決心して、デュアルチャンネルで動作するよう周波数とかチェックしながらAmazonさんで1GBのを見つくろい、昨…

月周回衛星「かぐや」関連

初期機能チェックでてんやわんやであろうJAXAの中の人の喜びの声。 ■ISASメールマガジン 第166号 「かぐや」に携わって以来、10年以上が過ぎました。そして、このたびやっと、やっと、本当にやっと、私たちが開発を手がけたLISMは、初期機能確認の一環…

動画、はやぶさ物語 「祈り」公開 [JAXA]

イベントなどで公開され評判だったムービー「祈り」が公開されています。 しかもDLできます。 30分くらいのダイジェストになっており、優雅なジャズに乗せて滅茶苦茶リアルな動きを見せる「はやぶさ」は見もの。 擬人化も少し入っていますがw、プロローグで…

外国人の指紋採取始まる 5人に前歴、退去へ [産経]

16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける改正入管難民法が20日施行され、この日到着便のある23空港と5港で実施された。法務省によると、計5人の指紋が、過去に強制退去となって来日が許可されていない人物のデータベースと一致…

日米の研究チーム、ヒトの皮膚から万能細胞の培養に成功 [Wired Vision]

うおっマジで? マウスで成功させたのがついこの間かのように感じるんですが! 今回の技術の本質は、成熟した細胞を胚のような状態に戻すところにある。通常、皮膚をはじめとする成熟細胞は、生物学的に定められたそれぞれの運命に固定されている。これを専…

H−IIA14号機用のフェアリング、川崎重工が種子島へ出荷 [フジサンケイビジネスアイ]

川崎重工業は20日、H−IIAロケット14号機の先端に取り付けて衛星を保護する衛星フェアリング=写真=を種子島宇宙センターに出荷したと発表した。 衛星フェアリングは衛星を格納する部分で、ロケット先端に取り付けられ、打ち上げ時の振動、空気摩擦…

Vistaのエクスプローラを詳細表示にしていて複数ファイルを一気に消すときは要注意 [むぅもぉ]

PC

まず、以下のような感じのフォルダがあるとします。「ドキュメント」フォルダ(以前のマイ ドキュメントのこと)にファイルが5つ入ってる。 で、このフォルダのfile2.txt、file3.txt、file4.txtを削除したい。まあいろんな方法があると思いますが、マウスでド…

日米首脳、恒例の土産交換は…首相は互いの父同席の写真 [日経]

ブッシュ米大統領からはアイゼンハワー元大統領―岸信介元首相の書簡など外交文書の複製。福田康夫首相からは福田赳夫元首相、レーガン、ブッシュ両元大統領が一堂に会した写真パネル。日米首脳は16日の会談で、恒例となっている贈答品の交換をした。大統領は…

「かぐや」打ち上げ延期、NECの不十分な部品点検が原因 [読売]

打ち上げ延期の原因になったコンデンサ逆挿しの件ですが、原因が特定されたそうです。 同様のミスは超高速インターネット衛星「きずな」でも見つかり、2衛星で計12か所にのぼった。延期により修理費を除くロケットの保管費用など約1億6000万円が余分…

家のなかで気軽にヘリコプターを飛ばしてみない? [excite]

└(TBN) それなら家のなかで飛ばせて、しかも一機3,465円(税込)というヘリコプターはいかが? それが11月22日(木)に株式会社タカラトミーから発売予定の赤外線コントロールヘリコプター『ヘリQ(HELI-Q)』だ。チョロQならぬヘリQ。まず見て驚くのがその…

【東シナ海ガス田】日本、試掘示唆→中国「そうなれば中国海軍は軍艦を出す」 [痛いニュース]

おやおや物騒な連中ですな。 東シナ海ガス田開発をめぐる日中共同開発案について、日本政府は、中国側が「白樺」(中国名・春暁)ガス田を含めた日中中間線にまたがる海域での共同開発に応じるのであれば、中間線の日本側の一部での共同開発を認めることを打…

無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道 [毎日]

札幌市民による「無防備平和条例」の直接請求運動で、市選挙管理委員会は16日、市民の署名を4万1619人と確定。市議会への条例提案に必要な法定数を1万427人上回り、直接請求が成立した。運動主体の「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」は19…