2015-01-01から1年間の記事一覧

SpaceX、大型ロケット Falcon 9第1段の垂直着陸に成功。打ち上げコスト削減に1歩前進 [Engadget]

いや、ついに成功しましたよ。凄いですよこれは。ライブで見ていて鳥肌が立ちました。 (32分あたりから) USAコールまで巻き起こっていますが、SFが現実になった瞬間を1つ目の当たりにしたわけなのでこれはもう盛り上がるしかないですね。本当に戻って来れち…

油井宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)の帰還について [JAXA]

色々あって前倒しとなりましたが、無事に油井さんが地球へ帰還されました。長期滞在お疲れさまでした! 見たところ非常に元気そうで、最近のトレーニング技術は随分と進歩したなと思ったりします。

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施結果について [JAXA]

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球スイングバイ後の小惑星探査機「はやぶさ2」の軌道の計測と計算を行い、「はやぶさ2」が目標としていた軌道上を順調に航行していることを確認しましたのでお知らせします。 軌道決定が完了したようで、…

金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について [JAXA]

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入することに成功しましたので、お知らせします。 姿勢制御用エンジン噴射後の探査機軌道の計測と計算の結果、「あかつき」は、金星周回周期約13日14時間、金星に…

金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入における姿勢制御用エンジン噴射結果について [JAXA]

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入のため、姿勢制御用エンジン噴射を平成27(2015)年12月7日8時51分(日本時間)から実施しました。 探査機から送信されたデータの解析結果により、姿勢制御用エン…

金星探査機「あかつき」 軌道投入関連

さて、今こそは5年前の今日のリベンジです。【あかつきtwitter班より】あかつきが金星に接近していく様子(予定の軌道からのシミュレーション)を作ってくださった方がいます。 https://t.co/jwrRaqi0Dk こちらを見ながら、遠い金星とあかつきの姿を思ってい…

探査機「あかつき」 金星に向け あす再挑戦 [NHK]

あれから5年、いよいよ再び金星と相まみえる時が来ました。 ■金星到着まであと26日 - 探査機「あかつき」記者会見を詳細レポート [マイナビ] 当日のシーケンスはこちらで詳細にレポって下さっています。 そして12月7日の4時30分に、長野県にある臼田宇宙空間…

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施について [JAXA]

小惑星探査機「はやぶさ2」は、平成27(2015)年12月3日(木)の夕方から夜にかけて地球スイングバイを実施し、19時08分(日本時間)に地球に最接近、ハワイ諸島付近の太平洋上空約3,090kmを通過しました。 NASA深宇宙ネットワーク局の支援を受けた探査機運…

H-IIA29号機/「Telstar12V」打ち上げ見学記

今回はあまり休みを取れなかったので、打ち上げ当日入りの1泊強行日程です。朝イチの便で鹿児島へ 機材はいつものQ400ではなくエンブラエル機。静かで乗り心地が良かったです。 8時40分過ぎ、数分遅れで鹿児島空港着。高速船ターミナルへ連絡する高速バス第2…

「はやぶさ2」の地球スイングバイ軌道が確定しました [JAXA]

地球スイングバイに向けた精密誘導を実施し、最終的に正確な軌道が確定。観測を行うプロ向けの情報ですね。明日12月3日19時7分が地球最接近時刻となります。その時間は外出中なのですが、今回もNVSさんが特番を組んでおられるようなのでチェックしたいと思い…

H-IIAロケット29号機打ち上げ見学記

とりあえず、セルフィーを1枚。

種子島の気象情報

H-IIA29号機の打ち上げが1週間後に迫っていますが、最も気になるのが当日の天気。直前に気圧の谷間が通過する影響でやや下り坂。その後回復傾向ですが、どこまで上げてこられるかですね。今回は自分も見に行く予定ですが、あまり休みを取れなかったので延期…

「人事を尽くして天命を待つ」-探査機「あかつき」、12月7日に金星到着 [マイナビ]

うむ、いよいよ時刻が設定されたようです。 「あかつき」はまず、金星周回軌道への投入に先立ち、前日の12月6日に地上で作成された軌道投入のためのプログラムが送られ、当日の動作を「あかつき」が自分の判断で行えるようにする。その後、探査機の姿勢を、…

地球最接近に向け軌道修正 小惑星に飛行、はやぶさ2 [47NEWS]

JAXAによると、同日午後、約4秒間の噴射を行い、軌道が正常に修正された。探査機の状態も良好だという。12月3日に地球に最接近して、地球の重力を利用して加速するスイングバイを完了するまでにさらに2回の軌道修正操作をする。 <運用状況速報> 2…

金星探査機「あかつき」金星周回軌道投入へ [JAXA]

「あかつき」の金星再接近に向け、特設サイトがオープンしています。「はやぶさ」地球スイングバイの4日後ですよ。

NASAの小惑星探査機「OSIRIS-REx」が完成、環境試験へ [sorae.jp]

いわゆるNASA版「はやぶさ」と表現すれば誰にでもわかりやすい探査機。こちらも無事に完成したようです。打ち上げまでは1年弱ありますが、「はやぶさ2」と同じく2018年に目的の小惑星に到着し探査を開始する予定となっています。化学推進を用いているため、…

回収技術獲得に向けた模擬小型回収カプセルによる高空落下試験の結果について [JAXA]

以前公表されていたHTV搭載型小型回収カプセル開発について進展があったようです。 この小型回収カプセルの技術開発の一環として、小型回収カプセルの模擬模型による高空落下試験を北海道大樹町の沖合で行いました。平成27年10月22日(木)午前10時46分頃に…

月軌道に新宇宙基地 NASA構想、日本も検討 [日経]

米航空宇宙局(NASA)は24日までに、2020年代に月近くの軌道上に、飛行士が長期滞在できる宇宙ステーションを新たに建設する構想を明らかにした。30年代に実現を目指す火星有人探査の中継点とする狙い。無人探査機を月軌道に送り込んだ後、居住棟などを…

■はやぶさ2:「地球スイングバイ」はミッション全体の「2〜3歩目」、宇宙の海へさらに深く=記者会見詳報 [毎日] 先日発表された地球スイングバイに関する会見が詳細にレポられています。最接近は打ち上げからちょうど1年後となる12月3日の19時7分頃。接…

小惑星探査機「はやぶさ2」の目指す小惑星1999 JU3の名称決定について [JAXA]

おお、ついに決定したようです。いやこれ良いんじゃないですか!? 「浦島太郎」の物語で、浦島太郎が玉手箱を持ち帰るということが、「はやぶさ2」が小惑星のサンプルが入ったカプセルを持ち帰ることと重なること。 小惑星1999 JU3は水を含む岩石があると期…

宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の大気圏への再突入完了について [JAXA]

宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)は、9月30日(水)午前5時08分(日本時間)に第3回軌道離脱マヌーバを実施し、大気圏に再突入しました。 無事に再突入を完了。お疲れさまでした! 本当に安定ですね。

インド初の天文観測衛星が宇宙へ ロケット打ち上げ成功 [47NEWS]

エックス線など複数の観測装置を備え、今後約5年間かけて宇宙から星の誕生やブラックホールなどを観測する。地元メディアは「米国や欧州連合(EU)、日本などに次ぐ業績」「インドのハッブル(宇宙望遠鏡)」などと報じた。 アストロサットの重さは約15…

こうのとり分離に成功 ロボットアームに不具合も [47NEWS]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、分離の予定時間は29日午前0時20分ごろだったが、ロボットアームのトラブルで一時中断。ステーションが地球を1周して、再び分離を予定していた南太平洋上空に来た同1時53分に分離した。 こうのとりは30…

衛星も「オール電化」へ=新エンジンで競争力−6年後打ち上げ目指す・JAXA [時事]

計画では、イオンエンジンより大きな推力が見込める「ホールスラスタ」と呼ばれるタイプを採用。電気推進エンジンとして世界トップクラスの推力を目指す。 打ち上げは21年度、現在開発中のH3ロケット2号機を予定している。鳩岡さんは「電気推進は必ず手…

H-IIAロケット29号機(高度化仕様)による通信放送衛星Telstar 12 VANTAGEの打上げについて [JAXA]

うむ、来ましたね。 打上げ予定日 : 平成27年11月24日(火) 打上げ予定時間帯 : 15時23分〜17時07分(日本標準時) (※) 打上げ予備期間 : 平成27年11月25日(水)〜平成27年12月31日(木) 時間帯としてはいつもの静止衛星打ち上げと同じく15時台から…

H-IIAロケット29号機コア機体が種子島に搬入

今回も種子島のマゲシマン様が写真付きでレポって下さっています。ありがとうございます! H-?A29号機陸送ダイジェスト。 pic.twitter.com/gSckXWHxPg— マゲシマンfrom種子島 (@mageshiman1025) 2015, 9月 12島間港出発。 pic.twitter.com/pa1evpRVD2— マゲシマンfro…

平成27年台風第18号による大雨等に係る被災地域の加工処理画像等について [内閣官房]

この度、国内における大規模な被害を伴う災害や事故等の発生に際して、情報収集衛星の画像が被災等の状況の早期把握や被災者等の迅速な救助・避難等に資すると判断された場合には、別添に基づき、内閣情報調査室において、加工処理画像(衛星画像に、衛星の…

宇宙政策委員会 宇宙民生利用部会 第7回会合 議事次第

先日報道されていた「だいち2号」後継機にあたる「先進レーダー衛星」について資料がアップされています。 先進光学衛星については来年度概算要求に盛り込まれていますが、これとは別に計画が検討中のようです。打ち上げ予定としては2020年度、H3試験機1号機…

見せてもらおうか、「H-IIA改」の性能とやらを:「H-IIAロケット29号機」公開(前編)――29号機で何が変わったのか [MONOist]

先日行われたH-IIA29号機機体公開を大塚さんが非常に詳しくレポって下さっています。今回の打ち上げでは以前受注した商業通信衛星Telstar12Vを搭載しますが、第2段高度化を使用し「ロングコースト」で静止遷移軌道に投入する初のミッションでもあります。高…

“L+273” (速報)2日間のイオンエンジン稼働、滞りなく終了。 [ファン!ファン!JAXA!]

9月1日(火)から2日(水)にかけて実施したイオンエンジン追加噴射が、計画どおり終了いたしました。今回の稼働は、2日間で合計約12時間となっています。 ちなみに、この2日間で使用したイオンエンジンはAとDでした。 12月3日に控えた地球スイングバイに向…