2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海呼称問題:韓日、5年ぶりの外交戦(上) [朝鮮日報]

だから、「東海」は中国が使用済み(東シナ海=東海)ですってば。

カナダが京都議定書の目標達成断念を表明、批准主要国で初 [読売]

新たな目標としてカナダは、現在の排出量を20年までに20%削減するとしている。同議定書のカナダの目標値は「1990年より6%少ない排出量」だったが、その達成は大幅に遅れる見通しだ。カナダの排出量は現在、90年より30%も多いうえ、西部アル…

拉致と慰安婦同列の扱い…NYタイムズ全面広告 [iza!]

27日付の米紙ニューヨーク・タイムズは慰安婦問題で、「安倍晋三首相への公開書簡」と銘打った「韓国系米国人全国協調評議会」の全面広告を掲載した。 広告は首相の慰安婦問題への対応を批判し、謝罪を要求。「性的奴隷にされた韓国人20万人に対する安倍…

中国の軍事費増、台湾解放のため 李常務委員 [北海道新聞]

中国共産党の李長春・政治局常務委員は二十七日、北京で、訪中した自民党の山崎拓前副総裁、加藤紘一元幹事長らと会談し、中国の軍事費急増の理由について「台湾解放のための装備近代化だ。平和解決が目標だが、武力行使を放棄したわけではない」と述べた。 …

衛星「だいち」で伐採監視 ブラジル・アマゾンで計画 [東京新聞]

└(id:black_knight) アマゾン地方の熱帯雨林は世界最大。環境問題への世界的な関心の高まりを受け、ブラジルの連邦警察や環境省は森林伐採を厳しく規制しているが、木材密売や農地に転用するための違法伐採に歯止めがかからないのが実情だ。2006年8月ま…

最高裁解釈「無効」と反発/中国、適切な対応求める [四国新聞]

中国外務省の劉建超報道局長は27日、中国人元労働者らが日本側に賠償を求めた訴訟で、最高裁が「日中共同声明で個人の賠償請求権は放棄された」と判断したことについて「最高裁の解釈は違法で無効」と強く反発する談話を発表、日本側に問題を適切に処理す…

はやぶさ、地球への旅に出発 〜最後のチャレンジを達成するために〜 [JAXA]

はやぶさプロジェクトチームの中の人特集です! 質問形式で、かなり率直な言葉が。 もう1つ特に印象に残っているのは、着陸前の降下リハーサルでミネルバを分離した時のことです。ミネルバは、「はやぶさ」の着陸前に小惑星表面に着陸して観測するローバーで…

25年にリニア営業運転目標 JR東海社長が表明 [日経]

JR東海の松本正之社長は26日、2007年3月期連結決算発表の記者会見で、山梨県内で実用化に向けた実験が進められているリニアモーターカーを使った第2の東海道新幹線について「25年に首都圏−中京圏で(先行的に)営業運転を開始することを目標とし…

2児拉致巡り関連施設捜索、朝鮮総連が会見で非難 [読売]

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は26日、東京・千代田区の中央本部で記者会見を開き、渡辺秀子さんの2児が拉致された事件を巡って警視庁が関連施設を捜索したことについて、高徳羽副議長が「三十数年前のことで大々的に捜索するとは、朝鮮総連に対する…

カナダ北西部の海氷災害に関する「だいち」の緊急観測の結果について [JAXA]

日本時間4月19日、カナダ北西部のニューファンドランド島沖のラブラドル海で、海氷の到来にともなって約100隻の漁船が座礁し、400-500名(推定)の漁師が逃げ出せなくなりました。現地は濃い霧とあられなど悪天候のために救援の飛行機を出すことが難しく、国際…

帰還開始にあたって補足 [松浦晋也のL/D]

現在、Dエンジンはもちろん、ややおかしくなりかけているBエンジンも、動作は安定しており、連続運転をしても問題を起こすことはほとんどないという。これは帰還成功に向けての明るい側面だ。一方、今後、はやぶさが帰ってくるか、それとも帰還不可能となり…

近所のコンビニ

再開発が始まった頃にできたロードサイドのミニストップが閉店してました。 仕事帰りによく寄っていたのにちょっと(´・ω・`)ショボーン。 他のコンビニはちょっと遠回りなんですよね。

「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海 [朝日]

欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0〜40度で、生命の誕生に不可欠な液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で覆われているとみられるという…

「はやぶさ」地球帰還に向けた本格巡航運転開始! [ISAS/JAXA]

頑張れー。 「はやぶさ」は、2010年6月の地球帰還に向けた本格巡航運転を開始するため、2007年2月から現在まで、イオンエンジンとリアクションホイール1基(姿勢制御用リアクションホイール3基のうち2基に不具合が生じている状態)を用いた巡航運転のための…

インド、伊の天文衛星を打上げ [sorae.jp]

昨日報じられていたインドのPSLVによる受注打ち上げですが、動画が公開されているようです。 第1段がメインも補助も固体燃料なのでM-Vなどと同様に初速が凄いですね。 しかし何故にBGMがラウンジ系w

三菱重工、欧州のアリアンスペース社と商業衛星の打上げ輸送サービスで協業 [日経プレス]

三菱重工業は、欧州のアリアンスペース社(Arianespace S.A.)と共同で、商業衛星の打上げ輸送サービスを提案していくことで合意した。これまでの“バックアップ打上げ”サービスでの協業をさらに発展させたもので、両社は今後、顧客に対し、当…

「はやぶさ」の取得したサイエンスデータアーカイブの公開について [JAXA]

うははー、ついに全データ公開ですよ! いやあ凄いなあコレ、こないだ発表されたばかりの地滑りの画像もでかいサイズで見られます。 このへんとかこのへんも眼前に迫り来るような大迫力で見てるだけでニヤニヤものです。 イトカワの観測データだけでなく、他…

長崎市長選、長女号泣も市民世襲NO [日刊スポーツ]

「率直に言わせてもらえば、長崎市民の方々、父伊藤一長は、その程度の存在だったんですか! 残念です。父が浮かばれない。愛する長崎にこんな仕打ちをされて…」。突然、背後から射殺された父、その遺志を継いだ夫の落選。現実を突きつけられ、普段冷静な優…

衛星打ち上げ事業に本格参入=インド [時事]

インド宇宙開発機構(ISRO)は23日、イタリアの天体観測衛星を搭載した最新式の国産ロケット「PSLV−C8」を打ち上げた。ISROは、衛星が無事、周回軌道に乗ったと発表した。 インドは1999年以降、ドイツなど5カ国の人工衛星計6基の受託打ち上げを行ったが、ISR…

H2A民営化スタート 費用分担せめぎ合い [南日本新聞]

H2Aの打ち上げ経費は1回約100億円。打ち上げで傷んだ射台や耐火コンクリートの補修費なども含まれる。三菱重工は、国がこれらや安全確保業務分を負担し、打ち上げで得られたデータをロケット開発名目で買い上げることで、20−30億円下がると試算す…

市長選・市議会選

市長選挙の開票が先に行われましたが、我が市では前回にも増して接戦だった模様。 市議会選挙は、府議会選挙同様に当選枠が広すぎw

36歳男が特急車内で女性乱暴容疑 乗客、制止せず [朝日]

調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り、「殺すぞ」「一生つきまとってやる」などと脅して体に触り、その後トイレに連れ込んで乱暴した疑い。 同署によると、…

筆洗 [東京新聞]

▼八歳で米国に移住、中高校生時代にいじめに遭っていたというチョ容疑者が殻に閉じこもり、パソコンやゲーム浸りだったと聞けば、米国暮らしの体験がある日本人にも思い当たることはあろう。人種差別も絡んだ米国社会のいじめは半端ではない▼ネット社会の害…

「小惑星イトカワにおける地滑り地形の発見」

東京大学の宮本英昭准教授らを中心とした研究グループは、小惑星探査機「はやぶさ」で取得した高解像度画像などを解析し、小惑星「イトカワ」が過去に何度も震動したために、表面の土砂が流動化して広範囲で「地滑り」が生じていたことと、その結果として「…

世界一当たる天気予報に、気象庁の観測ポイント1億強へ [読売]

大気に関する観測ポイントを1億強と大幅に増やして、3日後の台風進路予測のずれを今の320キロから20%減の260キロに減らし、週間天気予報で当たる確率を世界トップクラスの7割前後からさらに数%アップさせる方針だ。同庁が週間天気予報などに使…

14機の小型衛星を打ち上げ [sorae.jp]

ロシア連邦宇宙局とISCコスモトラス(ISC Kosmotras)社はモスクワ時間4月17日10時46分(日本時間15時46分)、14機の小型衛星を載せたドニエプル(Dnepr)ロケットを、バイコヌール宇宙基地から打ち上げた。打ち上げられたロケットが順調に飛行し、14機の小…

イトカワ表面で「土砂崩れ」 探査機の画像を分析 [朝日]

宇宙航空研究開発機構によると、イトカワはそら豆のような形で、大きさは長い部分が約540メートル、短い部分は約210メートルと小さな天体だが、岩ばかりの場所もあれば、小さな砂が集まった平らな「海」もある。 東京大総合研究博物館の宮本英昭准教授…

容疑者は韓国人学生 米大学乱射 単独犯行強まる 犠牲者『処刑』証言も [東京新聞]

十七日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、最初に銃撃事件があった学生寮の学生たちの話では、銃を持った男が別れたガールフレンドを捜して部屋から部屋をのぞいていた。また、教室で乱射した姿は、ボーイスカウトのような服装だったという。韓国メデ…

撃たれた長崎市長、大量出血で死亡 [日経]

長崎市の伊藤一長市長(61)が拳銃で撃たれた事件で、伊藤市長は18日午前2時28分、長崎大学病院で大量出血のため死亡した。選挙運動中に候補者が銃撃されるという国内では戦後例のない凶行は最悪の事態となった。長崎県警は、殺人未遂の現行犯で逮捕した暴力…

陸域観測技術衛星「だいち」の定常観測運用での成果について [JAXA]

(4)サクセスクライテリアの達成状況 陸域観測衛星技術の検証については、設計寿命期間(3年)での技術評価を除き、フルサクセスを達成した。 利用技術についてもほとんどがフルサクセスを達成し、海氷分布等については定常観測等に実用化され、エクストラ…