2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXA:20年に日本人が月面着陸…30年ごろ基地建設 [毎日]

せっかくなのでワクテカしておきます。 JAXAは来年、月を周回して調査する衛星「セレーネ」を打ち上げる。構想によると、セレーネの後継機の無人探査機を13年ごろに打ち上げ、月面着陸を目指す。15年を目標に、資源調査などを行う無人探査機も打ち上…

梅雨明けた?

ここぞとばかりに1ヶ月ぶりに布団を干す。 やはりふかふかの布団で寝るのが至上の幸福ですね(´ー`) つーかもう8月か。

1・5キロ内にテポドン落下 米政府が日本に伝達 [共同]

└(自ニュF) 北朝鮮が5日に発射した長距離弾道ミサイル「テポドン2号」について、米政府が日本側に、発射台から1・5キロ以内の地点の上空で爆発し、ほぼ真下に落下したとの見方を伝えていることが29日分かった。爆発の原因や状況の詳細は明らかでない…

ドミニカ移民:「50周年記念祭」首相のおわび手渡す [毎日]

└(自ニュF) 移住者とその家族ら約500人を含む約600人が出席した。記念祭執行委員長で移民訴訟原告団事務局長を務めた嶽釜(たけがま)徹さん(68)は開会のあいさつで小泉純一郎首相の今月21日の「おわび談話」について「私たちは談話を137人…

昭和天皇発言メモ、疑問の声「許せぬ」…自民・古賀氏 [読売]

自民党の古賀誠・元幹事長(日本遺族会会長)は30日のテレビ朝日の番組で、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされるメモが見つかったことについて、「大御心(おおみこころ)に胸を打たれた。私だけでなく遺族の気持ちだと思…

北朝鮮 孤立深める 10カ国会合 実効性乏しく 中国また説得に失敗 日米、我慢比べ続く [西日本新聞]

中国外相は遅刻してまでも北朝鮮外相の説得を試みたらしいですが失敗。 会合後、麻生外相は今後の見通しについて「いろいろな制裁をやっていく。だんだんしんどくなってきて、北朝鮮がどう出るか。折れて出てくるか、さらに強気になって出てくるか。何とも言…

初めて拉致問題に言及 ARFでタイ外相 [産経]

└(ぼやきくっくり) タイのカンタティ外相は28日、クアラルンプールで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議の席上「北朝鮮で行方不明になっている人々への懸念を日本と共有する」と述べ、国際会議の場で初めて拉致…

【北海道】「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」…看板で呼びかけ [痛いニュース]

└(めっつぉ) ホワイトアウト無理。

青瓦台、朝鮮日報と東亜日報への取材協力を拒否 [聯合]

李首席秘書官は会見で、「メディアの報道には節度がある。一部メディアの社会的な逸脱を、深刻に懸念せざるを得ない」と口火を切った。朝鮮日報については、同日の1面記事で国家元帥を食べ物に例えたことを非難した。東亜日報に対しては同日のコラムで政府…

電話来ても73%名乗らず 多くは「防犯上の理由」「振り込め詐欺横行」「家探されるの怖い」[読売]

└(TBN) 確かに。 まあウチにも仕事帰ってから家族が「〇〇さんって人から電話が…」「××さんって人から電話が…」という、どこの誰やねんレベルの全く心当たりの無い、多分セールスであろう電話がかかってくる事があります。 下手に受けると何10分も粘られま…

ドニエプル失敗、Rokot KM成功 [DICE-K.com]

おおっ、本当にサイロから発射してるよ…さすが元弾道ミサイル。 しかしその実績からして非常に残念としか言えない打ち上げ失敗、18個の小型衛星はロケットもろとも墜落。 幸いにも日本の「SEEDS」は予備機が残っているそうですが、5年がかりのプロジェクトだ…

JAXA、M-V後継の次期固体ロケットについて説明 [MYCOM]

やっぱGXの開発難航が痛手ですね… 低軌道1.8t→4.4tと大幅スペックアップすれば大口径の天文衛星や設計に余裕を持った探査機が上げられます。 かといってH-IIAクラスじゃ質素なISASにはオーバースペックだし高価。 まあM-V後継機に相当するGX(開発中)は液体…

ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!

おとんが心電図のブレイクビーツをきざみカテーテル検査でバルーンをキメてICUだそうです。 昨日俺の吉牛コピペ湯呑みでお茶してたと思ったらそれか。 まあ多分1週間くらいで退院できるだろうという話なので安心しました。 ところで自分も稀に不整脈が出るん…

日中外相がトイレでばったり・友好ムード演出 [日経]

26日のASEANプラス日中韓外相会議の途中、麻生太郎外相がトイレで中国の李肇星外相とはち合わせする一幕があった。参加国から「ASEAN諸国はよく対話するが、北東アジアはそうでもない」などの意見が出ていたところに10分ほど席を離れていた麻生氏…

兵庫県が訓練情報を放置 ミサイル試験問題 [神戸新聞]

防衛庁による香美町沖のミサイル性能確認試験で漁船が緊急避難した問題で、兵庫県が六月末に水産庁を通じて寄せられた防衛庁の射撃訓練情報を地元漁協などに流さず、放置していたことが二十七日、分かった。県は試験の事前情報の提供がなかったなどとして同…

M5後継機 射場は内之浦を優先/宇宙機構 [南日本新聞]

年度内に廃止が決まっているM5ロケットについて、宇宙航空研究開発機構は26日、後継機の射場は現在同ロケットを打ち上げている内之浦宇宙空間観測所(肝付町)を優先すると発表した。後継機は既存の固体ロケット技術を活用し、2010年度の完成を目指…

日大の衛星打ち上げ失敗 ロシアのロケットに搭載 [共同]

カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で27日未明(日本時間同日午前)、ロシア宇宙庁のドニエプルロケットの打ち上げが失敗し、日大が開発し同ロケットで打ち上げを目指した一辺10センチの小型衛星「SEEDS」(シーズ)や、ベラルーシ初の人工衛星「…

判定巡り北朝鮮GKが審判に暴力…女子サッカー [読売]

└(自ニュF) 1点を追う北朝鮮が終了直前、ヘディングの浮き球を中国ゴールに押し込んだが、オフサイドの判定。これに北朝鮮側が抗議。試合終了後に、北朝鮮GKが主審に詰めより、手で押してレッドカードを受けると、GKはその後、警備員に囲まれて会場を…

「危険極まりない」通知なきミサイル試験に地元漁協怒り [朝日]

要はフレアの煙をミサイル着弾か何かの水柱と見間違えてパニクッたという話のようですが、自分も見出しでミサイル発射訓練と勘違いしたw よく読んだらミサイルの検知装置のテストだそうです。 新型? 訓練自体は以前から行なわれているもので、事前に訓練が…

速報 - JAXA、M-Vロケットの運用終了、後継機の開発へ [毎日]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、科学研究目的で利用しているM-Vロケットについて、9月に予定されている7号機の打上げを最後に、運用を終了する意向であることを明らかにした。同日開催された宇宙開発委員会で報告した。後継となる次期固体ロケットについ…

M5ロケット、9月に最後の打ち上げ 太陽観測衛星搭載 [朝日]

宇宙航空研究開発機構は26日、太陽観測衛星「SOLAR―B」を9月23日に、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)からM5ロケット7号機で打ち上げると発表した。M5ロケットの最後の打ち上げとなる。 SOLAR―Bが解明をめざすのは太陽コロナの…

北朝鮮ミサイル問題 韓国統一相の米批判発言を擁護 盧大統領に集中砲火 [西日本新聞]

北朝鮮への対応で日本批判を続けていた李統一相は最近、「(ミサイル発射阻止の努力で)米国に最も多くの失敗があった」「米国のすることが国際社会の行動ではない」と対米批判を連発。これに与野党ともに反発し、24日の国会では野党が「対北支援、南北融…

【変節漢】皇族は黙れ → 天皇の重い言葉 → 政治利用するな → 民意に影響を与えた [mumurブルログ]

最近の朝日は支離滅裂ですね。 まあ何を主張するのも自由だとは思いますけど、物事の根拠にするにはまず史料検証が先じゃないかと。

スペースシャトル、組み立て棟に [時事]

8月にも打ち上げを予定しているスペースシャトル・アトランティスがお目見え。 飛ぶのは4年振りらしいです。

中国銀行が北朝鮮関連口座を凍結…聯合ニュース [読売]

└(自ニュF) 韓国の聯合ニュースは24日、中国国有の商業銀行「中国銀行(BOC)」が同銀行マカオ支店にある北朝鮮関連口座を凍結したと報じた。凍結額や時期などは不明。北朝鮮によるドル紙幣偽造をめぐっては、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(…

テライソガシス

繁忙期に入りキャンペーンや通常作業が重なりまくりニッチもサッチもいかない状況にありながら人手が薄すぎてお話にならん! こじさせた風邪は治ったものの鼻汁がこってり気味で酸素不足に陥っている昨今であります。 頭痛い。

北朝鮮:金総書記 女性秘書金玉さんを事実上の夫人に [毎日]

韓国の聯合ニュースは23日、北朝鮮に詳しい複数の消息筋の話として、北朝鮮の金正日総書記が女性秘書の金玉さんを事実上の夫人とし、一緒に生活していると報じた。 おめでとうございます。

「幼い弟ではない。核保有国だ」=ミサイル発射阻止圧力に反発−北朝鮮次官 [時事]

「『そんなことはするな』と兄が弟に命令しているかのようだ。われわれは、幼い弟ではない。核保有国だ」−。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の同国首席代表、金桂冠外務次官が弾道ミサイル発射直後の今月6日、発射自制を求めた国際圧力に強い反発を示してい…

立命館大・徐勝教授「北朝鮮ミサイルより靖国が問題」 [散歩道]

北朝鮮のミサイル打ち上げはアメリカに対話再開を促すメッセージというところにほとんどすべての専門家たちが同意している。日本は北朝鮮のミサイル打ち上げを『蛮行』と規定して責めているが、元はと言えばクリントン政権の時には『対話』を通じて北朝鮮の…

「のだめカンタービレ」を集めた

普段は全く少女漫画を読まないのですがモノは試し精神で1巻を買ってみたところ物凄く面白かったので15巻まで一気に買い集めてしまいました。 クラシックのマニアックなネタをパロったコメディがスゲー笑えます。 自分は昔ピアノを習っていた経験だけはありま…