2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<内閣改造>野党反応 前原氏「エール」共社はこき下ろし

第3次小泉改造内閣の発足について、民主党の前原誠司代表は31日、「期待を込めてエールを送りたい。我々も真の改革を競い合う形で、一生懸命負けないように頑張っていきたい」と記者団に語った。人事の印象に関しては「奇をてらうような人事はあまりなか…

第3次小泉改造内閣が発足・ポスト小泉へ改革競争

第3次小泉改造内閣が31日夜、発足した。小泉純一郎首相は政権の要となる官房長官に初入閣の安倍晋三氏を起用。麻生太郎氏を外相に横滑りさせ、谷垣禎一氏を財務相留任とした。経済財政・金融担当相には与謝野馨氏が就き、竹中平蔵氏は総務・郵政民営化担当相…

韓国国家記録院が憲法の原本紛失、監査院調査で判明

監査院が初めて実施した調査によると、国家記録院はまた、52―62年の改正憲法の原本も重要書類としてではなく、一般書類として保管していた。 その一方、記録院が大統領関連の重要資料として保存していた文書の73・9%が資料としての価値がない一般文…

自民改憲案 なぜ「軍」にしたいのか

どう見ても軍です。 本当にありがとうございました。 いまの9条には賛否があるが、海外で武力行使はしないという原則に徹するからこそ、自衛隊が国民に評価され認められてきたのは動かしがたい事実だ。日本に侵略され植民地化されたアジア諸国にとっても、…

卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」

日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。 シンポのきっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご…

PCヤバス

最近タッチパッドで操作するとマウスカーソルが画面上を韋駄天のごとく跳ね回り作業にならんため外付けマウスを買ったのですが、昨日はキーボードが外付けもオンボードも反応せずどうしようもなかったため一晩寝かせたところマウスもキーボードも一応使える…

韓国外相、首相の靖国参拝に抗議…日韓外相会談

また、新たな戦没者追悼施設建設の予算計上を要求した。 とっても内政干渉(^ω^)

中国・韓国の批判を受け高校教科書検定廃止検討

日本の歴史教科書の記述内容について、中国や韓国から「歴史の事実を改ざんしている」といった批判を受けているなか、自民党内には「教科書検定制度があるから政府が批判を受けるのであり、高等学校は義務教育ではないのだから教科書検定は必要ない」という…

マスコミに被害者実名を知らせるのは危険すぎる

特に毎日新聞が、「事件・事故の被害者名を発表する際の実名・匿名の判断を事実上警察に委ねる」ことに反対しマスコミに公開するべきだと主張している件。 「被害者の実名は広く国民生活にかかわる情報で、一行政機関の判断に委ねるのは問題だ。匿名社会につ…

探査機「はやぶさ」の帰還にメド・宇宙機構

宇宙航空研究開発機構は27日、地球と火星の間の軌道を回る小惑星「イトカワ」の砂を持ち帰るため打ち上げた探査機「はやぶさ」による試料採取を11月12日に実施すると発表した。姿勢制御装置の不具合を克服する方法を見つけたため予定通り回収作業に挑む。200…

「反対派の論理破綻」民主・野田氏

野田氏は「サンフランシスコ講和条約と四回に及ぶ(戦犯釈放を求める)国会決議と関係諸国の対応によって、A級・B級・C級すべての『戦犯』の名誉は法的に回復されている」と指摘。 東京裁判自体は不当なものだったが、敗戦国としての国際社会復帰のために…

イスラエル警察、漁船転覆事故で海運会社会長を聴取

任意で。 イスラエル放送によると、事情聴取は、会長が、いつ、どのような経緯で事故を把握したかを中心に行われた。同社の最高責任者からの事情聴取は初めて。 警察当局は、過失致死、救助義務違反などの容疑で、すでに逮捕した2等航海士と見張り役の2人…

大阪・枚方市の工場で爆発、炎上 男性1人が死亡 

26日午後10時10分ごろ、大阪府枚方市池之宮4丁目の産業廃棄物処理業「大昭産業」の処理場付近で爆発音があり、プレハブづくりの処理場と、同じ敷地にある同「大宝化成」の工場が炎上した。枚方署によると、大昭産業の経営者(31)とみられる男性が…

阪急2300系ペーパークラフト

クハァァー! 細か!! こんなの作ってたら目が潰れそうです。

中国「日本が独立派育成」 台湾解放から60周年

中国共産党は25日、旧日本軍の台湾統治終了(1945年10月25日)を祝う「光復(解放)節」60周年の記念式典を開催、党内序列四位の賈慶林・政治局常務委員は「日本軍国主義が台湾独立勢力を育てた」との認識を示した上で「独立勢力に断固反対し、…

韓国では一般国民はもともと靖国問題にはそれほど関心は強くない。また慰霊行為としての靖国参拝にも本音としてはそれほど拒否感はない。したがってマスコミや政府が扇動的に非難を展開しない限り反日が盛り上がることはない。 そうかもしれませんね。 在韓…

タイの高校で日本のセーラー服が人気(動画有)

よきかな よきかな(´∀`) 生徒が集まらずに困っていたこちらの高校では2年前、思い切って制服を日本のセーラー服に変えました。するとこれが大当たり。生徒数は一気に10倍までに膨れ上がりました。

(゚д゚ )のガイドライン

└(everything is gone) そんな目で俺を見るなァァァwww

「すみませんでした。また日本に帰りたいです」。一年前、弱々…

└(あんた何様?日記) まあナショナリズム云々はほっとくとして 「すみませんでした。また日本に帰りたいです」。一年前、弱々しい声を残してイラクでテロ組織に殺害された元フリーターの日本人青年がいた。あの時、青年と家族に浴びせられた「自己責任論」…

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気

同社は「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。 3分か? 3分なんか?

2ヶ国の反応その後

靖国参拝中止が改善の前提 中国、6カ国には影響せず 報道局長は一方、靖国参拝が北朝鮮の核開発をめぐる6カ国協議に与える影響について「われわれの態度に変化はない」と述べ、参拝と切り離して対応する姿勢を示した。多国間にわたる日中協力に参拝問題を…

ニンテンドーDSのFF3、GBAのFF5&6のゲーム画面

おおっこれは…! DSを買う時がきたようです。

ソウル市庁前の新しい芝広場、「なぜ日の丸を作ってしまったんですか?」

キミらは円形恐怖症か

「遺棄兵器30−40万発」 政府修正答弁 中国主張の5分の1

└(あんた何様?日記) 日本政府は平成八年、化学兵器禁止条約に基づき、中国における遺棄化学兵器を約七十万発と申告していたが、十四年十月から十一月にかけ、埋設範囲と数量を正確に把握するため磁気探査を実施。中国外交部と日本政府が委託した民間業者…

朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行

世論調査結果についての議論がヒートしたんだそうです。 朝日内でも割れてるのかな。 それとも… 結果は「よかった」が42%、「するべきではなかった」が41%とほぼ拮抗(きっこう)。関係者によると、この微妙な解釈をめぐって大ゲンカとなったという。 …

Opera9.0 TechnicalPreview1

8.0でCEOが大西洋ダイヴしたのがついこのあいだのように思えるのですが、もう9.0の人柱版が。 速ぇぇえええ! Firefoxのごとくconfigが窓で開けるようになり、Opera6.iniを手動で編集する必要がほぼ無くなりました。 他にも色々と大きな変更があるのですが、…

PSPが1千万台突破 ソニー系、最速で達成

10カ月での1000万台突破は、同社がこれまでに売り出したゲーム機の中で最速。ゲームソフトの出荷本数は1960万本に達した。 どういう需要であれ大変結構な事なのですが、肝心のソフト無しには商売あがったりな予感

偽ヤフーが共同の配信装い「中国軍 沖縄に侵攻」掲載…男性が謝罪

国内最大手のポータルサイト「ヤフー」のニュースページを模したインターネットのサイトが作成され、共同通信の配信を装って「中国軍 沖縄に侵攻」との虚偽の記事が掲載されたことが19日、分かった。ヤフーと共同通信は警視庁に連絡し、法的措置を検討して…

中国の顔色見ずに試掘を・東シナ海ガス田開発で民主代表

民主党の前原誠司代表は19日午後の党首討論で、中国が東シナ海の日中中間線付近でガス田開発を強行していることを採り上げ、「地下構造が日本につながっているようなところで、中国がガス田開発をしてどんどん吸い上げる状況になっている。春暁では後20日で…

国連分担金の削減要求 日本、常任理入り絡め

町村信孝外相は9月の国連総会演説で、常任理事国入りが実現しない場合は分担金削減を求める可能性を示唆しているが、小沢大使は常任理事国入りと分担金問題を結び付け、より踏み込んだ形で加盟国に日本の主張を突き付けた。この日の演説は、次期分担率交渉…