衛星「ひとみ2」打ち上げへ 20年代前半目標に再挑戦 [47NEWS]

 軌道上で分解したエックス線天文衛星「ひとみ」の代替機の打ち上げを宇宙航空研究開発機構JAXA)が検討していることが21日、政府関係者への取材で分かった。主力ロケットH2Aの後継機となるH3ロケットに搭載し、2020年代前半の打ち上げを目指す。ブラックホールなどに焦点を当てた新しい宇宙研究を停滞させないため、開発期間が短い、ほぼ同型機での再挑戦となる。

 関係者によると、代替機は全長14メートル、重さ2.7トン、エックス線望遠鏡4台とガンマ線検出器2台を搭載したひとみの基本設計を踏襲する。

検討は当然行われているでしょうね。国際協力ミッションですし、各国からの期待は依然として大きいでしょう。JAXAが物凄い早さで、ミッション単位ではなく組織レベルで見直しを図る背景にはこうした空白期間を拡大したくないという思いからもあるでしょうし。「ひとみ」の設計そのものには、設計思想の傾向というものはあるものの優れた機体だったことには違いありません。5年後となっても確実に最新鋭でしょう。運用ミスの連鎖で取り返しの付かない結果を引き起こしましたが、ミスを確実にリカバリーする態勢を構築し、機会が得られるならば次こそ使命を全うして欲しいと思います。