2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金星探査機「あかつき」金星周回軌道投入へ [JAXA]

「あかつき」の金星再接近に向け、特設サイトがオープンしています。「はやぶさ」地球スイングバイの4日後ですよ。

NASAの小惑星探査機「OSIRIS-REx」が完成、環境試験へ [sorae.jp]

いわゆるNASA版「はやぶさ」と表現すれば誰にでもわかりやすい探査機。こちらも無事に完成したようです。打ち上げまでは1年弱ありますが、「はやぶさ2」と同じく2018年に目的の小惑星に到着し探査を開始する予定となっています。化学推進を用いているため、…

回収技術獲得に向けた模擬小型回収カプセルによる高空落下試験の結果について [JAXA]

以前公表されていたHTV搭載型小型回収カプセル開発について進展があったようです。 この小型回収カプセルの技術開発の一環として、小型回収カプセルの模擬模型による高空落下試験を北海道大樹町の沖合で行いました。平成27年10月22日(木)午前10時46分頃に…

月軌道に新宇宙基地 NASA構想、日本も検討 [日経]

米航空宇宙局(NASA)は24日までに、2020年代に月近くの軌道上に、飛行士が長期滞在できる宇宙ステーションを新たに建設する構想を明らかにした。30年代に実現を目指す火星有人探査の中継点とする狙い。無人探査機を月軌道に送り込んだ後、居住棟などを…

■はやぶさ2:「地球スイングバイ」はミッション全体の「2〜3歩目」、宇宙の海へさらに深く=記者会見詳報 [毎日] 先日発表された地球スイングバイに関する会見が詳細にレポられています。最接近は打ち上げからちょうど1年後となる12月3日の19時7分頃。接…

小惑星探査機「はやぶさ2」の目指す小惑星1999 JU3の名称決定について [JAXA]

おお、ついに決定したようです。いやこれ良いんじゃないですか!? 「浦島太郎」の物語で、浦島太郎が玉手箱を持ち帰るということが、「はやぶさ2」が小惑星のサンプルが入ったカプセルを持ち帰ることと重なること。 小惑星1999 JU3は水を含む岩石があると期…