2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソユーズがISS到着、若田さんら出迎え6人体制に [読売]

若田光一さん(45)ら3飛行士が長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)に、ロシアの宇宙船「ソユーズ」が日本時間29日夜、別の3飛行士を乗せて到着した。ISSは、建設開始から11年目で、ようやく6人体制に入り、実験設備の本格稼働が始まる…

スライド式の 「PSP Go」確定、UMDレス、Bluetooth内蔵 (動画・写真追加) [Engadget]

うおお来たああ E3で発表の見込み、とされていた新型 PSPが直前になって流出しました。新モデルの名称はうわさどおり「PSP go」。ボタン類が隠れるスライド式、UMDスロットを搭載しないという点も事前情報そのままです。また本体右上についているのはBluetoo…

北が長距離弾道ミサイル発射準備か 米CNNテレビが報道 [産経]

米CNNテレビは29日、複数の米国防総省当局者の話として、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射準備を行っている可能性があると伝えた。米偵察衛星が過去48時間以内に北朝鮮国内の長距離ミサイル発射場で、物資を運搬する車両の動きをとらえた。4月の長…

【党首討論詳報】(1)鳩山氏「北朝鮮の核実験は米国から通告あったのか」 [産経]

動画で全部見たんですが、まあ内容的には口喧嘩以上のものはあまりなかった感じでしたねw その口喧嘩では首相が随分余裕綽々で鳩山さんはカッカしてた印象でしたが。 まず米国からの通告なんて機密中の機密事項ですからホイホイ晒す方が馬鹿みたいでしょう…

宇宙開発戦略本部 宇宙開発戦略専門調査会 第8回会合 議事次第 [首相官邸]

先日のパブコメ募集結果が出ました。 なかなか強烈な分量ですねww 纏め切った担当者の方はお疲れ様です。 あとでゆっくり読む。 ていうか「はじめに」の所に関わる部分だけで小一時間かかったんで読破するだけで半日くらいかかる計算に(;´Д`)

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)による観測データの初解析結果(温室効果ガス濃度)について [JAXA]

「いぶき」のデータの初解析結果が来た! 平成21年1月23日に種子島宇宙センターから打上げられた温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)は、現在データの初期校正検証中ですが、今般、陸上の晴天域における二酸化炭素及びメタン濃度の初の解析結果が得…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場 [MYCOM]

6月27日の公開日まであと1カ月と迫る『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』だが、その前作『ヱヴァンゲリオン新劇場版:序』が、7月3日、日本テレビの「金曜ロードショー」にて放送されることが決定した。放送時間は21時00分〜22時54分。『ヱヴァンゲリヲン新劇場…

宇宙基本計画案:専門調査会が了承 月面有人探査など [毎日]

政府の宇宙開発戦略本部は26日、専門調査会を開き、月面有人探査や情報収集衛星の追加配備などを盛り込んだ宇宙基本計画案を了承した。6月初めの戦略本部会合で決定する。だが、計画案に寄せられた国民の意見では、目玉の「二足歩行ロボットによる月面探…

ソフトバンク、「iPhone for everybodyキャンペーン」を9月30日まで延長 [ITmedia]

ソフトバンクモバイルは5月26日、「iPhone 3G」の端末代金を割り引く「iPhone for everybodyキャンペーン」の申し込み受付期間を、2009年9月30日まで延長すると発表した。2月27日から開始された同キャンペーンでは、2年契約でiPhone 3Gの端末代の実質負担額…

北朝鮮が核実験 短距離ミサイル3発も [朝日]

北朝鮮は25日午前、「自衛的核抑止力を強化するための措置の一環として、25日に地下核実験を成功裏に実施した」と発表した。国営朝鮮中央通信が伝えた。核実験は06年10月9日以来、2度目。前回と同じ北東部の咸鏡北道(ハムギョンブクト)吉州郡(…

ヱヴァンゲリヲンBlu-ray

Amazonさんから発送メール2通来たんで何事かと思って調べてみたら2回注文してた! 大事なことですけど2つもいらんしwww 1個返品しなきゃ('A`)

小沢氏「なんとか太郎総理がぐずぐず解散延ばした」 [朝日]

党首討論やら何やらぐずり通して辞めた人の台詞とは思えませんねえ。

新型インフル、7都府県の338人 感染確認数は減少 [朝日]

検疫を除く国内初の新型の豚インフルエンザ感染が神戸市で確認されて以来、感染者は24日午前0時現在で7都府県の338人に増えた。感染確認数はおおむね減少傾向だが、高校生中心だった年齢層が広がり、首都圏でも感染が確認され始めた。妊婦や糖尿病を…

アトランティス、エドワーズ空軍基地に着陸 [sorae.jp]

スペースシャトル・アトランティス(STS-125・HST-SM4)はアメリカ東部夏時間5月24日11時39分(日本時間5月25日0時39分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に無事着陸した。ケネディ宇宙センターの天候は悪くなかったが、雷雨の可能性があったため、結…

盧武鉉・韓国前大統領が死亡 山で転落、自殺か [朝日]

韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領(62)が23日朝、釜山近郊の自宅近くで登山中に転落、病院に運ばれたが、死亡した。警察当局が確認した。盧氏は家族あてに遺書を残していたといい、自殺の可能性が高い。警察が詳しい経緯などを調べている。 盧氏は…

あまりにもすごすぎる超高速インターネット衛星「きずな」によるスーパーハイビジョン多チャンネル衛星伝送実験 in 技研公開2009 [GIGAZINE]

内容としては放送技術研究所の入り口近くにでーんと鎮座しているアンテナを使って、札幌からスーパーハイビジョンによる生中継(映像のビットレートは実に24Gbps、音声だけでも27.6Mbps)をリアルタイムにH.264などで符号化して100Mbps以内に抑えて超高速イ…

「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的−厚労省 [時事]

新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、「人込みの少ない屋外などで着用す…

若田さん、あの水でカンパーイ 国際宇宙ステーション [朝日]

ついにあの水が解禁された模様です。 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士を6人に倍増させるのに備えて米東部時間20日(日本時間21日)、尿から飲料水を再生する装置の利用が始まった。地上の管制室とISSをテレビ回線で結んだ乾杯の…

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月面落下予測日時・場所について [JAXA]

このたび、「かぐや(SELENE)」」を、予定通りに月の表面に落下させることといたしました。 解析の結果、得られた月面への落下予測時間、及び場所については以下のとおりです。落下予測日時: 平成21年6月11日 午前3時30分頃 (日本標準時) 落下予測場所: 東…

東京・川崎で初の感染、NYから一緒に帰国の女子高生 [読売]

東京都や川崎市などによると、2人は今月11〜18日、同高の40歳代の米国人女性教員(川崎市在住)、3年生徒4人(いずれも横浜市在住)と一緒に、「模擬国連」に参加するためニューヨークに滞在。19日午後2時前、コンチネンタル航空9便で成田空港…

「日本はモデルケース」WHOが注目 新型インフル [朝日]

新型の豚インフルエンザの感染者急増への日本の対処法に世界保健機関(WHO)が注目している。途上国に比べて検査態勢や医療態勢が充実している日本での急増だけに、未知の病気との戦いのモデルケースになるとの指摘が出ている。 WHOで新型インフル対策…

LRO、ペイロードフェアリングに [sorae.jp]

NASAの月探査機LROがいよいよフェアリングに収納されたようです。 こちらにも色々写真が。 ■ルナー・リコナイサンス・オービタの打ち上げは6月17日以降 [月探査情報ステーションブログ] そのLROですが、またちょっと打ち上げが延期されたようです。 こちらに…

ハッブル望遠鏡の修理完了…NASAが「まるで新品」 [読売]

米スペースシャトル「アトランティス」の宇宙飛行士らによるハッブル宇宙望遠鏡の補修が、日本時間19日未明に完了した。機能停止の寸前だった様々な機器の修理に加え、最新の観測機器も導入した。米航空宇宙局(NASA)は「最高の性能で、新品のように…

【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑 [産経]

大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。店は大盛況だったが、店長からは「遊ぶための…

【鳩山新代表】小沢氏が筆頭代表代行 岡田氏は幹事長に [産経]

(゚Д゚) 民主党の鳩山由紀夫新代表は17日夜、新執行部の人事を発表した。代表選で争った岡田克也副代表を幹事長に起用、小沢一郎前代表は筆頭代表代行に就任し、選挙対策の指揮を執ることになった。菅直人氏と輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は代表…

【新型インフル】大阪・高槻市の高校生2人、新たに感染確定 [産経]

厚生労働省は17日、大阪府高槻市に住む10代後半の高校生2人が、同府公衆衛生研究所での遺伝子診断「PCR」の結果、新型インフルエンザへの感染が確定したと発表した。厚労省によると、2人は16日に発生した高校生と同じ茨木市の高校に通学する男子…

「宇宙基本計画(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について [首相官邸]

なんかまだ全然書いてなかったんでさっき徹夜で書いた。 内容的にはここでつらつら書いてきた事に毛が生えた程度のものではありますが、せっかく意見を募ってるんだから送らない手はありませんわな。 とりあえず眠い。 ちょっと寝る。

国内感染、高校生8人に=神戸2校で、大阪9人濃厚−拡大の恐れ・厚労省

厚生労働省は16日、新型インフルエンザ感染が確認された男子生徒が通う兵庫県立神戸高校を含む2校の高校生7人の感染を新たに確認したと発表した。国内感染はこれで計8人。大阪府でも高校生ら9人が感染した可能性が濃厚で、同省は関西地方で人から人に…

【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到 [産経]

隔離の4人と停留の48人のうち32人が、短期留学の関係者。寝屋川市によると、生徒らが帰国した8日以降、52件の電話が全国から寄せられた。府や学校にも計100件超の電話が寄せられ、多くが行政や生徒らを批判する内容だったという。「成田から帰っ…

ヨーロッパの2機の天文衛星、宇宙へ [AstroArts]

中央ヨーロッパ時間5月14日15時12分(日本時間同日22時12分)に、ESAの赤外線天文衛星「ハーシェル(Herschel)」と宇宙背景放射観測衛星「プランク(Planck)」を載せたアリアン5ECAロケットが、南米フランス領ギアナのクールー宇宙センターから打ち上げら…