2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮核実験関連

■北朝鮮「6か国協議」復帰、無条件で月内にも [読売] どうやら無条件での復帰のようです。 6か国協議の米首席代表のクリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は記者団に対し、「北朝鮮は6か国協議復帰へ条件はつけなかった」と述べ、米国…

皇室批判の不敬在日 [コリアン・ザ・サード]

佐賀で盛り上がっている毎日新聞の朴鐘珠という記者氏、どうやら上司も手に余っているようです。

「ひので」搭載の3望遠鏡で太陽観測を開始 〜X線望遠鏡は「ようこう」の約3倍の解像度〜 [ISAS/JAXA]

ついにファーストショットが公開されましたよ。 以下のサイトには更に高精細な画像が公開されていますが、なんか角質層みたいな感じの構造も見えてしまっています。 これはスゴイ。 NASA担当のセンサに一部乱れが見られるそうですが、今後1ヶ月ほどは調整し…

毎日新聞佐賀支局の傲慢記者 朴鐘珠シリーズ 「知事宛に届いたメールを見せろ」 [mumurブルログ]

個人情報という概念が無い人ですね。

第60回総合科学技術会議配布資料を掲載 [総合科学技術会議]

先日の記事↓ >宇宙輸送機など47件に最低「C」 科学技術施策評価 に関連し、該当項目の掲載された配布資料が本日掲載されたようです。 <資料2−2 平成19年度概算要求における科学技術関係施策の優先順位付けについて>の(1)(2)に宇宙開発関連が掲載さ…

東京大空襲と原爆被害者、国家賠償を求めデモ [朝日]

現在、国の補償は旧軍人・軍属とその遺族に限られ、空襲の被害者や遺族らは対象となっていない。原爆についても、救済対象は放射線による被害だけだ。デモに先立つ集会で、犠牲者遺族会の星野ひろし会長は、「国が謝罪も補償もしていないのはあまりにひどい…

【佐賀県】皇族の地方行事ご視察に関して、異常に執着する毎日新聞記者 [mumurブルログ]

○毎日新聞 海を大切に守るためとさっきおっしゃっていましたけど、非常にそれは大事なことだと思うんですね。それに必ずしもこうやって、非常にいろいろとお金も人もかかりそうなんですけれども、このお二人が佐賀に来るということで。そこまでする価値があ…

ハッブルの補修について協議 [Dice-K.com]

そういえばもう16年なんですね。 地上からの観測でも大気補正の技術が進歩していてハッブルもそろそろ代替わりかと言われているようですが、本当に長持ちしていますね。

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ [読売]

「HAL」は、装着した人が筋肉を動かす時に出る微弱な電気を感知、体の動きに合わせてモーターも動く。女性や非力な人でも70〜80キロ・グラムの人や物体を抱えあげ、100キロ・グラム以上の荷物を背負うことができる。足の不自由な人の歩行補助やリ…

パトカー追跡中のバイクが衝突 女子中学生2人重体 奈良 [朝日]

事故の約10分前、現場近くの大型商業施設の駐車場内にヘルメットをかぶらず、2人乗りしているミニバイクを発見した。職務質問するため近づこうとしたところ、ミニバイクの方からパトカーに接近、あおるように後ろについたため、パトカーはUターンして、…

宇宙輸送機など47件に最低「C」 科学技術施策評価 [朝日]

計画の見直しを求めるC評価は47件。国際宇宙ステーションの日本の実験施設「きぼう」へ物資を補給するHTV輸送機の開発(文部科学省)のうち、2号機以降は「スペースシャトル等の計画変更によるリスクを最小限にする必要がある」とした。 高血圧や糖尿…

北朝鮮核実験関連

■北朝鮮を名指し非難、国連軍縮委が核軍縮決議案を採択 [読売] 国連総会第1委員会(軍縮)は26日、日本が主導して提出した核軍縮決議案「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」を賛成169、反対3(米、インド、北朝鮮)、棄権8で採択した。決議には…

外国人記者が見る日本の報道の自由度 [TBS]

「6年間日本にいますが、政治家に批判精神を持って対峙するという姿勢は、良くなるどころか悪くなる一方です。特定の政治家と対決しないという傾向があります。外国人記者が驚いたのは、自民党総裁選の前に日本のメディアが安倍首相に対し、あまり厳しい姿…

朝日新聞・東京新聞 「教育現場のルールを守れ」 [mumurブルログ]

まいったなこりゃw

北朝鮮核実験関連

■6カ国協議無条件復帰でも北制裁解除せず 官房長官 [産経] 塩崎氏は「(協議に)帰ってくればそれでいいということはあり得ない。(制裁解除への)入り口として無条件に6カ国協議に帰ることが大事だというのが(参加国の)おおむねの理解だ」と指摘。また…

従軍慰安婦、事実関係の研究必要=強制認めた河野談話で−下村副長官 [時事]

下村博文官房副長官は25日夜、都内で講演し、従軍慰安婦問題で心からのおわびと反省を表明した1993年の河野官房長官談話に関し「個人的には、もう少し事実関係を(韓国などと)よく研究し合って、その結果どうなのか、客観的に科学的な知識を収集して考える…

太陽観測衛星「ひので」可視光センサを開口 [国立天文台]

昨日SOTのドア展開は無事行われ、ファーストライト画像が取得されました。 焦点位置はほぼあっており、 ファーストライト画像ですでに画期的な画像が取得できました。 9月23日に打ち上げられた「ひので」ですが、各機器の立ち上げを経てファーストショットを…

日本ハム優勝

44年振り! 新庄選手も男泣きですね。 本当におめでとうございます。

北朝鮮核実験関連

■北朝鮮の核実験、韓国政府が正式確認 [朝日] 韓国の科学技術省は25日、国内で採取した大気を分析したところ「核実験に関連する放射性物質キセノンが検出された」と明らかにした。放射性のキセノンは通常、自然界に存在しない物質。検出場所は安保上の理由…

中川違いで抗議殺到…ネット混乱、HPにアクセス集中 [ZAKZAK]

同じ「中川」姓で抗議殺到−。自民党の中川昭一政調会長(53)=写真左=が、日本の核保有をめぐる議論に一時前向きな姿勢を示したことの影響が、中川秀直幹事長(62)=同右=に集中している。中川幹事長の事務所によると、中川政調会長の発言直後から中…

報道の自由…北朝鮮5年連続最下位、日本は51位 [読売]

逆に、上位は欧州諸国が占め、1位はフィンランド、アイルランド、アイスランド、オランダの4か国となった。日本については、記者クラブの存在とナショナリズムの高揚を順位低下の理由として指摘した。米国も当局と記者団との関係悪化で前年比で9位後退し…

GXロケット:開発費3.5倍以上に [毎日]

こちらはちょっと景気の悪い話。 石川島播磨重工(IHI)など民間企業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が共同開発中の中型ロケット「GX」の液化天然ガスエンジンについて、文部科学省宇宙開発委員会の小委員会は24日、「技術的見通しに甘さがあり、…

陸域観測技術衛星「だいち」の初期校正検証運用終了及び定常観測運用開始について [JAXA]

観測データの一般販売も開始された「だいち」ですが、初期校正運用の結果が纏められています。 他国の観測衛星との比較も載っていますが、なかなか優秀な数字を叩き出している模様。 あと、何気にほぼ全世界の陸域を観測してしまったようです。 成る程、それ…

特設サイト きく8号/H-IIA11号機打ち上げへ! [JAXA]

└(H-2A ロケット打ち上げレポート) 打ち上げ予定日発表とともに、H-IIA11号機カウントダウンページが公開されました。 12月16日に決定された模様です。 ライブカメラで見ると、発射台の表示も「H-IIA F11」に変更されていました。 ■関連:大型展開アンテナ…

「Firefox 2」正式版がリリース [impress]

後でじっくり遊ぶ。

だいち撮影:海外の衛星画像より格安で一般向け販売 [毎日]

一般ユーザーはRESTECのサイトでメンバー登録する事により条件を検索して購入できるようです。 参考:ALOS解析研究プロジェクト [EORC]

【写真】アリラン2号が撮影した核実験推定場所 [中央日報]

韓国航空宇宙研究院のベク・ホンリョル院長は「情報機関が精密分析中だが、核実験2日前に外国衛星が撮影した映像と比べ、肉眼では地形の変化が確認できない」と語った。 科学技術部は北朝鮮が核実験をした後、アリラン衛星で核実験推定地域の写真を撮影した…

ソユーズK、2011年打ち上げか [Dice-K.com]

ロシアは2011年から2012年に、月周回の有人宇宙飛行を計画しており、最初のソユーズKは、2011年に打ち上げられるかもしれない。 一方、セバスチャノフ社長は新型有人宇宙船クリッパー(ClipperまたはKliper)について、「クリッパーの設計も続けており、まだ…

北朝鮮核実験関連

■放言。広辞苑(岩波書店)を引くと「思うままに言いちらすこと… [東京新聞] 核武装を進める北朝鮮をけん制する狙いがあるとしても、効果があるとは思えない。世論を喚起、誘導することに隠された狙いを感じる。議論を容認する世論が高まれば、核兵器の保有…

地球観測衛星「だいち」の衛星画像、格安で販売 [朝日]

販売する財団法人リモート・センシング技術センターによると、衛星画像は白黒、35キロ四方で1枚2万5000円。解像度は2.5メートルで、2万5000分の1の地図作りに最適だ。現在、商業用で最も安いとされるフランスの衛星スポット5は、同面積、…