2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーザ中毒事件 日中“対立”の構図 [産経]

いやあ、何が何でも幕引きする気満々ですなあ('∀`) 中国公安省の会見は、日本の捜査当局の鑑定結果を否定するために開かれたと言っても過言ではない。特にメタミドホスを袋の外側から浸透するかどうかの実験は、内部犯行説を否定するためには不可欠の実験だ…

NASA、有人基地建設予定の月の南極地方の地形は予想以上に険しい [Technobahn]

NASAではこの計画を推進するために日照条件などの関係で有人基地建設のために比較的条件が良いとされる月の南極にあるシャクルトン・クレーターの周辺の地形をカリフォルニア州にあるゴールドストーン・ソーラー・システム・レーダー(Goldstone Solar Syste…

Bluetooth搭載で進化した新「ウォークマン」−“自由”な録画クレードルも。ソニー「NW-A820」 [AV Watch]

最近小型のプレイヤーが欲しいなあと思ってWalkman Aシリーズあたりを物色してたんですが、3月にマイナーチェンジ版が発売される模様。 これ買おうかなあ…

中国公安省、日本で農薬混入示唆 「袋の外からも浸透」 [朝日]

公安省物証鑑定センターの王桂強副主任は、サンプル実験の結果、「完全に密封されたギョーザの袋の外側からでも、メタミドホスは内部に染み込む」との結論に達したと語った。 日本の警察当局が日本国内での混入の可能性が低いと判断したことについて余氏は「…

GXロケット開発費、当初の3倍 1500億円の見通し [朝日]

同計画を中間評価する宇宙開発委員会小委員会での報告によると、液化天然ガス(LNG)を燃料に使う2段目エンジンの開発が難航し、開発期間が延びたことが最大の原因。予定する11年度打ち上げで、新たな施設整備が必要な種子島宇宙センター(鹿児島県)…

H-IIAロケット14号機/「きずな」 打ち上げ見学記 080226

前回 起床 昨日25日は寝不足がたたってか頭痛が痛かったので昼過ぎまで寝て、夕方はお土産の買い出しや本屋の物色に出掛けました。 宇宙科学技術館は休館日ですしね。 まあ出来れば増田追跡局も見に行ってみたかったんですけど、それは次回のお預けに。今日…

H-IIAロケット14号機/「きずな」 打ち上げ見学記 080224

前回 毎度欠かさず宇宙センター巡礼 空気はひんやりしてますが風も治まりいい天気です。 宇宙センターの科学技術館には重工や電機やNTとみられる中の人がいっぱいおられます。 ロビーでは「かぐや」のハイビジョン映像が流れていました。 今日はまだ結構人が…

H-IIAロケット14号機/「きずな」 打ち上げ見学記 080223

前回 起きた 風強いなー とりあえず晴れています。 打ち上げ時の気象条件としては瞬間最大風速16.4m/sですので、少々気になるところです。 まあ今日は打ち上げウインドウが1時間半ほどあるので多少余裕はあると思いますけど。 関連:カウントダウン・レポー…

H-IIAロケット14号機/「きずな」 打ち上げ見学記 080222

毎度おなじみ出発時は晴れてる大阪。 ほんじゃ行ってきますノシ 天候 なんか種子島は視界不良とか言っとります。 直前になって延期した割には結構席は埋まってました。 種子島着 普通に着陸しました。 車輪も出ました(しつこい) なんかちょっと雨が降ってた…

イージス艦、漁船団を避けず直進 僚船GPSで裏付け [朝日]

>>「大型船」避け右へ左へ 衝突の経緯次第に判明 [朝日] 艦側の漁船視認の証言が錯綜していますが、どうも数隻の漁船が横切ったのに対し目撃情報がごっちゃになってる感じですかね。 しかし、こんだけ前方からぞろぞろと漁船が通っていくのに艦側が全く転進…

制御不能の米スパイ衛星、ミサイル命中 国防総省発表 [朝日]

どうやら成功した模様です。 米国防総省は20日、制御不能になったスパイ衛星を破壊するため、太平洋上のイージス艦から迎撃ミサイルSM3を発射、命中させ、破壊に成功したと発表した。米軍は21日朝、人体に有害な燃料ヒドラジンを積む燃料タンクを「破…

「天洋食品」餃子の袋から猛毒パラチオンも検出 [読売]

日本生活協同組合連合会(日生協)は20日、中国・天洋食品で製造され、みやぎ生協(宮城県)が回収した「CO・OP手作り餃子(ギョーザ)」の袋から、高濃度の「ジクロルボス」とともに、同じ有機リン系殺虫剤で微量の「パラチオン」を検出したと発表した…

撃破されたスパイ衛星の破片はカナダ上空へ? ハワイ付近上空で撃破を計画 [Wired Vision]

うーん、少なくとも破壊直後はヤバそうな国の上に降らないようにという意図? まあいきなりカナダにドバッと落ちてくるという事は無いでしょうが。

「無人機で月着陸を」 宇宙長期計画、文科省が承認 [朝日]

日本の技術で月着陸を――。文部科学省の宇宙開発委員会は20日、今後10年の青写真を描いた長期計画を承認した。世界的に動きが活発化している月探査では、順調に観測している月探査機かぐや(セレーネ)の成果を踏まえ、無人機で高精度な着陸をめざすこと…

H-IIA ロケット14号機 による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げ日について [JAXA]

打ち上げ日の再設定が正式発表されました。 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)/H-IIAロケット14号機 (H-IIA・F14)の打上げを平成20年2月23日以降として準備作業を進めてきましたが、本日までの…

海自イージス艦と漁船衝突、親子が不明…千葉・野島崎沖 [読売]

3管には午前4時23分、あたごから「本船と漁船の清徳丸が衝突し、清徳丸が二つに割れて浮いている。人員等は見当たらない」と通報があった。あたごの艦首が清徳丸の船腹に横から衝突したとみられ、読売新聞の取材用ヘリからは、あたごの艦首右側に、衝突…

Watch the total lunar eclipse on 21 February [ESA]

(via:星が好きな人のための新着情報) 地球の裏側では皆既月食が見られるようです。 もしタイミング良く「かぐや」がHDTVで撮影出来れば、赤く浮かび上がる月面やリング状に淡く光る地球が撮れるかもしれません。 まあ今は定常観測中ですし、カメラ的に光量が…

「きぼう」第1便のエンデバー、発射台へ [sorae.jp]

また、今回のミッションで国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けられる予定の「きぼう」の「船内保管室」と、カナダの特殊目的ロボットアーム「デクスター」もペイロードキャニスターに載せられ、2月15日に39A発射台へと運ばれた。今後、ペイロードの積込作…

中国メディア、ギョーザ「安全」報道過熱 当局の意向か [朝日]

中国メディアによる中国製冷凍ギョーザ中毒事件の報道が増えている。16日の国営中央テレビは15日に製造元の天洋食品工場内を内外メディアに公開したことを放送し、新聞各紙も「中国側に問題はなかった」とする記事を連日掲載している。発生当初は沈黙し…

H-IIAロケット14号機による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げ準備作業について [JAXA]

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、ロケット第2段姿勢制御用ガスジェットスラスタ装置の不適合のため超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)/H-IIAロケット14号機 (H-IIA・F14)の打上げを延期しておりました。 昨日までの同不適合に関…

ネットランナー

部屋の中で超こち亀を発掘中に「ネットランナー」を発見しました。 白地の表紙が斬新です。 しかもぶっこぬきじゃなくてエクセル再入門。 記事を見てみると、なんかときメモファンドとか言ってます。 一瞬片鱗を見た思いがしましたが、雑誌としてはほとんど…

「販売店で汚染」徳島のギョーザで中国各紙が報道 [産経]

徳島のコープから回収された製品に付着していた微量のジクロルボスは店内で使用していた殺虫剤から付着したものであったと先日報じられた件です。 一連のギョーザ事件は中国ではあまり報じられていないと聞きますが、どうやらこの件については中国で一斉に報…

Japan Aerospace Exploration Agency Wins 2008 Jack Swigert Award for Space Exploration [Space Foundation]

JAXAがなんか受賞した模様。 "JAXA's remarkable accomplishments in pursuit of scientific discovery and exploration truly exemplify the spirit of Jack Swigert," said Space Foundation President and Chief Executive Officer Elliot G. Pulham. "JA…

天洋食品が工場の内部公開 社長「我々は最大の被害者」 [朝日]

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で製造元の天洋食品は15日、地元の河北省石家荘市内で、河北輸出入検査検疫局、農業庁と合同で記者会見した。さらに工場内を内外のメディアに公開し、何ら問題がないことをアピールした。天洋食品の底夢路社長は、生産過程に有…

米国、迎撃ミサイルでスパイ衛星撃破を決定 [Wired Vision]

今月から来月にかけて落下すると言われている米国の制御不能になった偵察衛星ですが、どうやらMDシステムにより破壊するようです。 まさか本気でやるとは。 Carwright将官によれば、計画は、「地球の大気圏に突入する直前に」、SM-3迎撃ミサイルを衛星に向か…

月探査の成果を紹介 衛星「かぐや」企画展 奥州 [河北新報]

「かぐや」は日本の月探査「セレーネ」計画に基づき、昨年9月に打ち上げられた。奥州市水沢区にある国立天文台水沢VERA観測所の施設内にある国立天文台RISE(月研究)推進室は、搭載された研究機器15のうち、電波で起伏を測るレーザー高度計など…

「国際舞台での日本の活躍に期待」 NASAジェット推進研究所(JPL)所長 チャールズ・エラチ [JAXA]

様々な名探査機を輩出したJPLの所長へのインタビュー記事ですよ。 Q. エラチ博士はJAXA宇宙科学研究本部の外部評価委員会のメンバーですが、昨年の評価委員会ではどのような印象をお持ちになりましたか? 最も印象に残っている日本の宇宙科学ミッションは何…

H2A打ち上げ延期 姿勢制御装置に不具合 [南日本新聞]

三菱重工によると、不具合は12日夜、種子島宇宙センター(南種子町)で、姿勢制御装置ガスジェット・スラスタのタンクに、推進剤のヒドラジンを充てんしている最中に見つかったという。 スラスタは、タンク内のヘリウムガスで圧力をかけヒドラジンを噴出し…

中国当局、中国での混入を否定 ギョーザ事件 [朝日]

先日生協が中国側にあっさり一次サンプルを渡しちゃった件の続報みたいなものです。 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件について、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は13日記者会見を開き、「ギョーザの生産から輸出までの過程で人為的な破壊行…

水星探査機:JAXA、13年の打ち上げ目指す [毎日]

文部科学省宇宙開発委員会の推進部会は12日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が欧州宇宙機関(ESA)と共同で実施する水星探査計画を承認した。JAXAは探査機の開発に着手し、2013年の打ち上げ、19年の水星到着を目指す。探査機はイタリア人…