2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首相は辞任を―47%、続けてほしい―40% 本社調査 [朝日]

自民の大敗について、原因が「安倍首相にある」と答えた人は34%、「そうは思わない」は59%。自民が議席を減らした一番大きな理由を三つの選択肢を挙げて聞くと「年金の問題」44%、「大臣の不祥事」38%、「格差の問題」12%の順だった。 一方、…

「太陽」が4つある惑星=形成過程を宇宙望遠鏡で観測−NASA [時事]

4つの「太陽」は、2ペアの連星で構成される。連星とは、2つの恒星が重力で結び付き、お互いの周りを回っている状態だが、この場合、さらに連星同士もお互いに回り合っている複雑な関係にある。片方の連星の周囲に、惑星のもととなるちりの輪が2つ見つか…

金光大阪が初優勝/大阪大会 [日刊スポーツ]

なんか今日昼過ぎに病院から帰ってきたら部屋のラジオでおかんが高校野球流してまして、ちょうど9回でゲームセットになるあたりでした。 で、なんか隣の居間で金光出身の弟が元同級生っぽいの連れ込んで騒いでいて、勝った瞬間「うおおおわひゃひゃひゃひゃ…

JAXA タウンミーティング in 座間レポート − はやぶさの第 3 イオンエンジンを 7/28 に点火,予算は外部の声が肝心 [はやぶさまとめニュース]

先日行われたJAXAのタウンミーティングに出席されていた川口プロマネによると、小惑星探査機「はやぶさ」の第3エンジン(Cエンジン?)を28日にテスト開始するとのことらしいです。 地球に帰還させるためには1基運転の場合は合計で最低8000時間運転する…

民主党の演説会で「口の曲がったわけのわかんない麻生外相、アルツハイマーだ」…田中真紀子氏 [痛いニュース]

田中真紀子元外相は28日、鳥取県米子市内で開かれた民主党の演説会で、アルツハイマー患者を引き合いに出し中国へのコメ輸出を奨励する発言をした麻生太郎外相を同じ患者に例えて批判した。 田中氏は「口の曲がったわけのわかんないおっちょこちょいの外務大…

参院選:自民惨敗 民主第1党に [毎日]

第21回参院選は29日午後8時で投票を締め切り即日開票された。開票はまだ続いているが、自民党は岡山選挙区で党幹部の片山虎之助参院幹事長が落選するなど、自民党の惨敗は確実になった。しかし安倍晋三首相は同夜、首相公邸で記者団に対し、選挙結果に…

民主党】 「日本人でよかった」とはなんだ。偏狭なナショナリズムがむかつく。ぷぷぷ…平岡議員秘書、丸川氏を批判 [痛いニュース]

何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。そこがわからん。 もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」とか書いてたら、絶対…

コードギアス 反逆のルルーシュ 24・25話を観た

騎士団も続編も全力で丸投げw でも流石に面白かった。 OPは物凄くやっつけで残念な出来でした。 access好きだし曲は良いと思うんですけど。 以下少しネタバレ。

【光市・母子惨殺】 被告の元少年「僕は死刑後、来世で弥生さんの夫になるかも」「弥生さんは、洋さんが怒っているのを喜んでいないと思う」 [痛いニュース]

元少年は、教授との面接でこう話したと言います。 「ぼくは死刑になって、弥生さんと夕夏ちゃんと来世で会う。再会したときに弥生さんの夫となる可能性がある。そうなると洋さんに大変申し訳ない」(元少年) そして元少年は、こうも語ったということです。 …

「祖父の臨終 間に合った」 自転車盗からお礼と謝罪の手紙 [中日]

今月初め、可児市内で鍵がついたままの自転車を盗まれた市内の男性に、後日犯人からとみられる手紙が届いた。鍵を同封し、自転車の所在を告げる内容。かなだけを使ったつたない文章で「お礼とおわび」に1000円分の商品券が同封されており、「自転車も戻…

米スペースシャトルに搭載予定のコンピューターに破壊工作 [AFP]

米航空宇宙局(NASA)は26日、8月に打ち上げ予定のスペースシャトル「エンデバー(Endeavour)」号に積み込まれ、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)に送られる予定のコンピューターに対し、破壊工作が行われていたことを明らかにし…

「破廉恥な妄言/不良品内閣」北朝鮮、安倍政権へ非難激化 [産経]

北朝鮮が安倍政権への非難のトーンを強めている。朝鮮総連本部をめぐる詐欺事件が発覚した6月中旬以降は「総連とその構成員を犯罪団体、犯罪者に仕立て上げた安倍の破廉恥な妄言」(同月27日の労働新聞)、「安倍内閣は無能な内閣、不良品内閣」(同)、…

宇宙研一般公開 - 見えてきた「はやぶさ」後継機、早ければ2010年にも打上げ [MYCOM]

おなじみMYCOMさんのレポがきております。 「はやぶさ2」ではリアクションホイールを3基から4基に増設、「はやぶさMk2」は出力3倍になったイオンエンジンを6基搭載。 Mk2は2018年打ち上げを目指しているそうです。 そして、本来LUNAR-A探査機に搭載されるは…

かぐや(SELENE)の打上げ延期について [JAXA]

やや詳報きた。 逆挿しになっていたのタンタルコンデンサというもので、2つの子衛星にそれぞれ1か所ずつ該当箇所があったらしい。 これは月重力場の測定に使われる電波発信機内部にあって、500時間のテストでは問題を起こさなかったものの1年間のミッション…

【光市・母子惨殺】 弁護側「ピンポンダッシュ中に、たまたま被害者の部屋に」…差し戻し控訴審の集中審理へ [痛いニュース]

弁護団は、元少年はアパートの部屋を次々と訪問する「ピンポンダッシュ」の遊びをしていたところ、たまたま被害者の部屋を訪ねたもので、乱暴目的で女性を物色していたのではないと主張しており、元少年自身が犯行の動機や計画性について何を語るかが注目さ…

打ち上げ目前! ペーパークラフト「かぐや」も登場 [朝日]

実物の「かぐや」はマイクロバスほどの大きさだが、ペーパー「かぐや」は長辺約8センチ。折りたたまれた太陽電池パドルが、本物さながらに大きく展開する。 センサーも装備も実機仕様にした。月の裏側の様子を探る子衛星は、本体から取り外し可能。地球と交…

宇宙研一般公開スペシャル [はやぶさまとめニュース]

先の宇宙研一般公開のレポが物凄い勢いでまとめられています。 以下、興味を引いた点 「はやぶさ2」、「はやぶさMk2」 「はやぶさ2」ではトラブルを起こした個所の見直しと、イオンエンジンが6基に増設。 次世代型である「はやぶさMk2」は欧州宇宙機関と共同…

『秒速5センチメートル』を観た

予約していたのが先日届いたので観てみました。 流れとしては3部に分かれた長距離恋愛ものという感じでしょうか、写実的なものの描写は流石と思いました。 最終話のあの終わり方がそれまでの対比でなんとも救いが無いですね。 原風景を取り戻したのが唯一の…

『虚無回廊』を読んだ

小松左京氏作の未完の大作。 早く続きが読みたくて辛抱たまりません! 差し渡し数光年という天文的サイズの人工構造体が突如現れ、そこに片道数10年という長旅を行なう無人探査機に搭載された「人工実存」という、教育を受けた人格(のようなもの)がとてつ…

ナイジェリアの小学生、もらったパソコンでアダルトサイト閲覧…「勉学に励んでもらおうという努力は無駄に終わった」 [痛いニュース]

米国の支援団体からノートパソコンを贈られたナイジェリアの小学生たちが、もらったパソコンでポルノサイトを閲覧していたことが分かったという。ナイジェリア通信(NAN)が木曜日に報じた。NANによると、子供たちが使用しているノートパソコン数台に、ポル…

「酒は『きちがい水』だとか」 麻生氏またもや問題発言 「失言ドミノ」は政権の緩みか…毎日新聞 [痛いニュース]

20日、鳥取県倉吉市での演説でも「酒は『きちがい水』だとか何とか皆言うもんだから、勢いとかいろんなことありますよ」などと、またもや問題表現を口にした。 まあ、本当にどうでもいいことまで揚げ足取り報道をされるから気をつけろって話なら解りますw…

『ソラノオト』を買った

JAXAがavexと共同で作成したコンセプトコンピ。 宇宙を連想させる曲が収録されています。 DVDも付いていますが、個人的にはこっちがメインw JAXAのデジタルアーカイブにも置いてあるH-IIA8・11号機打ち上げクイックレビューのテロップ・BGMが無いバージョン…

平成19年(2007年)新潟県中越沖地震に関する陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による観測の結果について [JAXA]

平成19年7月16日午前10時13分頃(日本時間、以下同じ)、新潟県上中越沖(新潟市の南西約60km)の深さ約17kmを震源とする「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」が発生しました。宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、7月19日に行った陸域観測技術衛星「だい…

かぐや(SELENE)の打上げ延期について [JAXA]

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット13号機による月周回衛星「かぐや」(SELENE)の打上げを、平成19年8月16日に実施する予定としておりましたが、打上げを延期することとしましたのでお知らせいたします。なお、新たな打上げ日…

月と火星へ行くための宇宙服 [sorae.jp]

スペースシャトルとソユーズ有人宇宙船の打ち上げにはオレンジスーツやソコール宇宙服と呼ばれる軽量の宇宙服が使用され、国際宇宙ステーション(ISS)やスペースシャトルの外で活動する際には、船外活動ユニット(EMU)やオーラン宇宙服と呼ばれる、非常に…

「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪 [朝日]

中国・新華社系のインターネットニュース「新華網」などによると、北京市内の露店が溶かした段ボールをひき肉に練り込んで「偽肉まん」を作っていたと報道した北京テレビは18日夜、この報道について「捏造(ねつぞう)だった」と謝罪した。北京市公安局が…

アレス、上段エンジンはP&WR [sorae.jp]

NASAは7月16日、開発を進めている次世代ロケット「アレス1」と「アレス5」の上段エンジン「J-2X」の設計、開発、試験について、12億ドル(約1500億円)でプラット・アンド・ホイットニー・ロケットダイン社(Pratt and Whitney Rocketdyne)と契約を結んだこ…

コードギアス:最終2話の放送日決定 28日から順次 [毎日]

最近レンタルとかで一気に観ましたが、終始テンション高めなのにテンポが良くてついついぶっ続けで観てしまいました。 構成上手過ぎるわ。 設定で公(?)私がきっちり分けられているせいかコメディ回も違和感ありませんし、全力でオレンジの人とかいいハマ…

今週7月21日(土)に、相模原と沖縄でJAXAイベント開催! [JAXA]

JAXAクラブで、一般公開のオススメスポット紹介が載っています。 うーん行きたいなー。

SCEJ、「PLAYSTATION PREMIERE 2007」開催 新型PSPはカラバリ6色で9月20日発売 新型専用ワンセグチューナーなど発表【速報版】 [GAME Watch]

値段は据え置きで、現行機はオープン価格に。 とうとうというか、新型専用ですがワンセグチューナーが出る模様です。 別売ではありますが、まあ海外じゃ使えませんしね。 それよりも気になるのは機能ですね。 自分は905SH持ってますので買うとしたら最低でも…