2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小型科学衛星「れいめい」の現状と今後 [ISAS/JAXA]

これまでのところ、バス機器、観測機器とも不具合はなく、科学観測を行う上での寿命はオーロラカメラのCCDの放射線劣化で決まると考えられている。この劣化を考慮してもあと2年程度は観測可能であろうと考えている。2006年度のJAXA宇宙理学委員会にて「れい…

「空中を3歩走った」 DQN団、彼女へのプレゼントで集団暴走→30人ガケから落ち警官に助けてもらう…大阪 [痛いニュース]

警戒中の覆面パトカーに追跡され、集団は堺市美原区の団地内に逃走。バイクなどを乗り捨て暗闇に紛れ込もうとしたが、がけに気付かず次々と9メートル下に転落。 骨折などの重傷を負った少年もおり、追ってきた警察官に引き上げてもらい、病院に運ばれた。逃…

安倍政権に衝撃・松岡農相自殺、国会への影響必至 [日経]

警視庁の調べによると、28日午後零時18分ごろ、東京都港区赤坂2の衆院赤坂議員宿舎で松岡農相が首をつっているのを秘書らが発見、119番通報した。農相は午後2時、搬送先の慶応大病院(新宿区)で死亡が確認された。検視の結果、死因は首つりによる窒息と断定…

ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死 [朝日]

「ZARD」のボーカルで作詞家の坂井泉水(いずみ)さん(40)=本名・蒲池(かまち)幸子(さちこ)=が27日午後、脳挫傷のため、東京都新宿区の慶応大学病院で亡くなったことが28日わかった。 坂井さんは昨年6月、子宮頸(けい)がんを患い、入退…

NHK教育「はやぶさの大いなる挑戦」放送延期 [科学技術映像祭]

6月2日に変更されていたNHK教育テレビ全国放映が6月23日(土)15時40分より16時55分に再変更されました。ご注意ください。上映作品はオオタカ、はやぶさ、SPring8の3作品の 予定です。 また延期かよ! しかも3週間… 辛抱たまらん。

太陽観測衛星:「ひので」の全観測データをネットで公開 [毎日]

国立天文台と宇宙航空研究開発機構などは27日、太陽観測衛星「ひので」がとらえた全観測データを、インターネットで公開する。100万度のコロナが活発に動く様子など、太陽のダイナミックな活動を動画で見ることができるコーナー(http://hin…

「あたご」型超えた韓国産イージス艦、25日進水式 [朝鮮日報]

何でもかんでも日本を引き合いに出すのはもはや恒例行事です。 現在イージス艦を保有する米国、日本、スペイン、ノルウェーに続き、韓国は世界で5番目にイージス艦を保有することになった。その上、「世宗大王艦」は米国を除けば最も強力な艦との評価を受け…

光市母子殺害事件 弁護側「死姦は蘇生行為」と主張 [痛いニュース]

死刑廃止派21人弁護団の素晴らしき主張 ・水道屋の格好したのはコスプレ趣味(だから決して計画的な犯行ではない) ・姿を消した母親の寂しさを紛らわす為、抱きついたら偶発的に起こった事件 ・ママゴトのつもりで遊んでた(床に叩きつけまくるママゴト遊びら…

宇宙航空研究面での日本との協力に関心示す:訪日したアブドラー首相 [南国新聞]

日本訪問中のアブドラー首相は23日、独立行政法人・宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターを訪問し、マレーシアは日本と宇宙航空研究の面で密接な協力関係を持つことに関心を示した。 首相は、マレーシアの宇宙航空研究に従事する機関はすで…

「助っ人衛星」代理で観測 ひまわり、定期メンテで初 [共同]

気象衛星「ひまわり6号」が機器の定期メンテナンスのため、予備機の7号が6月に観測業務を代行する。気象庁は昨年から、衛星観測史上初のひまわり2基の並行運用を始めており、7号による観測は初めて。同庁気象衛星課によると、6号は6月4日から3日間…

IQテスト

126でした。 自分は確実に頭の回転が遅いので実際はもっと低い筈だ! よくわからんものを見るとしばらくボーっと眺めて、それからジワジワ思いを巡らすタイプです。 以前どこかで制限時間つきのやつをやったら103とかその辺だった気がする。

H-IIA13号機打ち上げ関連

13号機打ち上げ計画に関する資料がいよいよ出てきたようです。 ■平成19年度夏期ロケット打上げ及び追跡管制計画書 月周回衛星(SELENE)/H-IIAロケット13号機(H-IIA・F13) (案) [JAXA] ■月周回衛星(SELENE)概要について [JAXA] 今回のロケットの構成…

危険な国 日本〜国のために「殺し」「殺される」時代へ [JANJAN]

タイトルからしてかなりハイクオリティです。 中身も言わずもがな この事件を聞いてすぐに戦争と同じだと思った。戦争ではこうした事件は日常茶飯なのである。林さんは警官に憧れ、志願したが、戦争は有無を言わせず若者を拉致していく。そう、「拉致」なの…

日本の宇宙開発はインドにも対抗し得ない〜JAXA・平岩主任研究員に聞く [日経BP]

資金面・人材面・政策面。 回収カプセルの実験成功や、他国から衛星打ち上げの請け負い、大型ロケットGSLV Mk-IIIの開発などかなり活気付いてますしね。 かなりの追い上げを感じます。 日本の場合、科学探査を除けばほとんど国内完結型でマイペースというか…

アマゾンの森守れ、「だいち」衛星画像で違法伐採監視へ [読売]

ブラジルのアマゾン地域では2005年8月からの1年間で東京都の面積の約6倍に相当する約1万3000平方キロの森林が消失した。その多くは違法伐採などの環境犯罪が原因と見られている。ブラジル連邦警察は、地上からは把握が困難なこうした環境犯罪の…

過去の火星に水?新たな証拠 [sorae.jp]

上記2枚の画像は2007年4月6日にスピリットのパノラマカメラによって撮影されたもので、画像中央に写っている「ガートルード・ワイゼ」と名づけられた溝は、スピリットの車輪の回転によってできたものである。スピリットは昨年3月に右前輪が故障し、残り5個の…

エビ:襲われると青い煙幕、珍種発見 台湾周辺の深海 [毎日]

なんてサイバーなエビ。

韓国がイージス艦保有も、米は衛星情報提供せず [産経]

ただ、イージス・システムの目と耳である軍事衛星からの情報提供(データ・リンク・システム)に関しては「米国は韓国への提供に同意しなかった」(軍事筋)という。理由は明らかでないが、米韓同盟の弱体化が影響しているものとみられている。このため韓国…

高校生ら男女4人が女性連れ込み暴行、小指を切断→カレーに入れる [痛いニュース]

調べでは、4人は遊び仲間で、女性が派遣社員の女らの悪口を言っているとのうわさに立腹し、18日午後から20日未明にかけ、松阪市朝日町の派遣社員のアパートで女性の右手小指を包丁で切断、髪を切ったり顔を殴ったりした疑い。4人は15−18歳。派遣社…

2007年下半期に「月」へ衛星を打ち上げと 中国 [CNN]

北京──中国国営・新華社通信は20日、同国の国家航天局が2007年下半期にも、月の衛星を打ち上げると伝えた。有人月探査に向けた第一段階だとしている。 国家航天局の孫来燕局長は北京交通大学での演説で、月への衛星に成功すれば、次の目標は探査機の月…

首相、谷村さんの歌を称賛 麻薬撲滅キャンペーンで [さきがけ]

安倍晋三首相は21日午後、首相官邸で歌手の谷村新司さんから薬物乱用防止の新キャンペーンソングの贈呈を受けた。タイトルの「ギーター」は古代インドの叙事詩に出てくる言葉で「神の歌」の意味。「あなたの声を聞かせてほしい」などと若者に呼び掛ける内…

日本海呼称問題の真実 [自ニュF]

担当者 : まず、基本的にいって『日本海呼称問題』は今回総会の議題とはなっておらず、閉会に際して、次回総会の議案を議長が募ったときに韓国代表が”日本海は日帝が強制した地名であり、韓国が主張する東海とすくなくとも併記するべきである!”と主張し、…

普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域 [読売]

└(週刊オブイェクト) この日午後、海中で作業をしていたダイバーが、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを反対派とみられるダイバーから外されたことが分かり、第11管区海上保安本部(那覇)が捜査している。けがはなかった。ほかにも…

繰り返し100回使えるロケット 打ち上げへ計画案 宇宙航空研 [FujiSankei Business i]

繰り返し100回使える小型観測ロケットを開発し、2011年度の初打ち上げを目指すプロジェクト案を、宇宙航空研究開発機構の稲谷芳文宇宙科学研究本部教授らがまとめた。千葉市で19日から始まった日本地球惑星科学連合大会で発表する。打ち上げ後はパ…

世界初、惑星観測専用衛星=11年度打ち上げ目標−東北大や宇宙機構など計画 [時事]

太陽系の惑星を専門に観測する世界初の科学衛星「TOPS(トップス)」を2011年度にも打ち上げる計画を、東北大大学院理学研究科の高橋幸弘講師らが20日、千葉市で開催中の日本地球惑星科学連合大会で発表した。宇宙航空研究開発機構の宇宙科学研究…

彗星の内部構造、初めて解明=ディープインパクト探査で−国立天文台など [時事]

ディープインパクト探査も、彗星の内部構造解明を目指し、05年7月に地球に接近した「テンペル第1彗星」に向けて衝突体(インパクター)を発射。大量の内部物質が噴出し、さまざまな観測が行われたが、衝突でできたクレーターを探査機のカメラで撮影し、…

中国が核融合開発へ一歩前進、実験装置を公開 [読売]

中国科学院プラズマ物理研究所(合肥)が開発した超電導トカマク型実験装置で、最長1000秒間・1億度以上の条件で、原子核と電子がばらばらになったプラズマを生成することができるという。装置は、超電導コイルが作り出す強力な磁場でプラズマを封じ込…

【愛知立てこもり】「あなたを安全に保護したい」 愛知県警、容疑者の身柄確保 [痛いニュース]

機動隊員1名死亡、犯人はその後普通に投降… 亡くなられた隊員の方にお悔やみ申し上げます。

中国の新幹線、備品持ち去られボロボロに [痛いニュース]

ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。 便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸…

痛々しい傷跡を残すスペースシャトル「アトランティス」 [Technobahn]

うわあ、かさぶたまみれ。 数千か所にも及ぶ補修を終え、ようやく射点にもどされ、6月の打ち上げを待つようです。