2007-01-01から1年間の記事一覧

年末にかけて「かぐや」のハイビジョンカメラ映像が色んなチャンネルで流れる

12月30日には『目がテン』『レコード大賞』『たけしの超常現象』で、31日にはやはり『紅白』で使われたようです。 視聴率何十パーセントくらいだったかな? 3つ目みたいなトンデモネタで使われるのはちょっと苦笑ですがw、まあせっかくの映像ですから色んな…

風邪

今月半ば頃から妙に喉がカラカラして、おまけに体が寒気したりで風邪かなーと思いきや普通に食欲はあったりしたわけですが微熱はすぐに下がりつつ喉の痛みだけが残る日々を過ごしてまいりました。 で気付いたら喉も治り、今度はおかんがダウン。 その後おか…

用水路に67歳女性の遺体、殺人か…大阪・高槻 [読売]

くっそー年末に嫌な事件が起きたもんだ… 調べでは、西本さんは美容室を出た時の黒いジャンパーとジーパン姿のままで、深さ5センチの水につかっていた。財布などを入れた布製の手提げ袋と携帯電話、傘、靴は見つかっていない。右側頭部と左目の周辺には打撲…

東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ−JR東海 [時事]

JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付…

サターンロケットのJ-2エンジン、34年ぶりに火を噴く [Technobahn]

米国がアポロ計画を実現するために作った史上最大のロケット「サターンV」に使われていたJ-2エンジンが18日、サターンを使った最後の打ち上げとなる1973年11月以来、約34年ぶりに再現され、ロケットエンジンの噴射実験が実施された。NASAでは現在、進めてい…

JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」 [朝日]

JR東海が国のケツを蹴り上げた模様。 JR東海は25日、25年に開業予定の首都圏と中京圏を結ぶリニアモーターカーを使った新幹線について、全額自己負担で建設すると発表した。路線距離は約290キロで、用地買収を含めた総事業費は約5.1兆円。自己負…

宇宙の「防衛利用」容認、民主案と与党の方向性が一致 [読売]

宇宙庁ww 一瞬ネタかと思いましたがこれはマジで書いてるんですね。 宇宙利用をめぐっては、1969年に衆院が平和目的に限定する「宇宙の平和利用決議」を採択しており、政府も防衛目的の利用はできないと解釈している。しかし、北朝鮮のミサイル発射実…

燃料調整が難航、開発は基礎段階…再使用LNGエンジン 打ち上げへ“採算”楽観できず [FujiSankei Business i.]

詳しめの記事。 宇宙機構は03年度から開発を始めたが、昨年秋までの燃焼試験では、噴射器近くに未燃焼のLNGがたまり、時々一気に燃える異常現象が発生。それまでも軽い複合材製燃料タンクの開発に失敗して重い金属製に変えたり、燃料注入方式を簡単な圧…

「世界は、ひとつずつ変えることができる」〜かぐや篇〜 TVCM放映のご案内 [FUJIFILM]

FUJIFILMのTVCMに「かぐや」が取り上げられたようです。 搭載されたのはフジノン製の地形カメラやマルチバンドイメージャ用レンズ。 こちらに写真がありますが、非常に小型でありながら高性能です。 CM動画の閲覧はこちらから(FLASH)

新幹線の技術盗む? 中国が300キロ列車完成 [産経]

新華社電によると、中国山東省の鉄道車両メーカー、南車四方機車車両は22日、時速300キロ走行が可能な初めての国産列車「和諧号」が完成したと発表した。来年3月に鉄道当局に引き渡し、8月の北京五輪前に北京−天津間で運行を開始する予定。同社は川崎…

日仏ロケット:交流150周年を記念 打ち上げ成功 [毎日]

フランス領南米ギアナのクールー基地で21日、来年の日本とフランスの交流150周年を記念するロゴがはられたロケットが打ち上げられた。ロケットには、日本の衛星通信会社JSAT社と米インテルサット社の合弁会社の通信衛星と、仏タレス・アレニア・ス…

中型ロケット「GX」計画、文科省が見直し検討 [読売]

民間が米国から購入するエンジンが、米国側の都合で製造中止となり、別のエンジンに変更、大幅な追加費用が生じることなどが判明したため。民間が費用を負担するのは難しいと見られることから、同省は国が開発主体となる新中型ロケット開発計画に変更するこ…

世界最速で情報を送受信 ネット衛星「きずな」公開 [東京新聞]

縦約2メートル、横幅約3メートル、高さ約8メートルのきずなは太陽電池パネルを広げると横幅が約21・5メートルに達する。打ち上げ時の重量は4・85トンだが、黒色の断熱材で覆われた外観は見た目以上の重量感を感じさせた。 おおー、よく見れば確かに…

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(詳報) [産経]

「ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。ただ、ゴ…

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の定常運用への移行について [JAXA]

ついに定常運用開始。 いやー待ちわびました。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に月周回衛星「かぐや(SELENE)」を高度約100kmの月周回観測軌道に投入した後、搭載機器(バス機器、観測機器)の初期機能確認を約2…

NASA、シャトル外部燃料タンクの障害箇所を特定 修理のメドは立たず [Technobahn]

18日に実施された外部燃料タンクの故障箇所特定実験は、燃料タンクの燃料計のセンサーに対して、電話線の断線箇所確認用に使われる迂回回路を取り付けた上で、外部燃料タンクに190万リットルの液体酸素燃料を注入することで、燃料計につながるどの部分で、障…

隣の銀河を攻撃する「デススター」、NASAが確認 [ITMedia]

NASAのX線観測衛星であるチャンドラから送信されたデータを解析した結果、3C321と呼ばれる星雲でこの現象が観測された。3C321は大小2つの星雲が連星のように回転している双子星雲で、その中心部には超巨大な複数のブラックホールが存在する。大きい方の星雲…

平成19年12月理事長定例記者会見 [JAXA]

毎回、宇宙開発委員会で報告させていただいてますが、かぐやの初期機能確認が、ほぼ終わりました。初期機能確認が終わると科学的観測に入ります。がぐやに搭載されている14種類のセンサも順調に動いているようですから、これから約10ヶ月間かけて、新しい発…

ミサイル迎撃試験に成功 海自イージス艦 [産経]

海上自衛隊のイージス艦「こんごう」に搭載された海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射実験が17日午後(日本時間18日午前)、米ハワイ・カウアイ島沖で行われ、模擬ミサイルの迎撃に成功した。米国防総省ミサイル防衛局と防衛省が同日、発表した。こ…

SCEJ、PSP用ファイル管理ソフトウェア「Media Manager for PSP」の無料配布を開始 [GAME Watch]

PSPますます始まったな。 動画の変換は有料版になるらしいですが携帯動画変換君でかなり事足りてますので。

家で作ってみたい鍋の1位は「チゲ(キムチ)鍋」…日本の鍋文化に定着 [痛いニュース]

定着してるかどうかは知りませんがキムチ鍋はガチウマ。 水炊き・キムチ鍋・おでん・すき焼きという感じですが、特に水炊きは出汁を使って翌朝雑炊にするとまたウマー。

三菱重工、「きずな」打ち上げ用の「H−2A」ロケット公開 [産経]

三菱重工業は17日、名古屋航空宇宙システム製作所飛島工場(愛知県飛島村)で製造した、超高速インターネット衛星「きずな」打ち上げ用のH−2Aロケット14号機を公開した。ロケットは第1段エンジン(長さ37m)と第2段エンジン(同11m)で構成し…

乱射の容疑者、自殺 佐世保 被害男性と元同級生 [朝日]

なんという幕切れ。 長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で14日夜、男が銃を乱射し、従業員や利用者ら8人が死傷した事件で、県警は15日、男を同市船越町、無職馬込政義容疑者(37)と特定した。馬込容疑者は同日早朝、自宅近く…

心筋シートで心臓再生 患者の筋肉から培養 阪大病院 [朝日]

移植でしか助からないとされる拡張型心筋症という重い心臓病の男性患者(56)が、自身の筋肉からつくった「心筋シート」を心臓に張る「再生治療」を大阪大病院で受けて機能が回復し、月末にも退院することになった。世界初の臨床研究で、心臓病治療の選択…

「きぼう」船外設備を報道陣に公開…筑波宇宙センター [読売]

公開されたのは、五つの部位で構成される「きぼう」のうち二つの部位。宇宙空間に観測の機器を直接さらす設備である船外実験プラットホーム(長さ5・6メートル、幅5メートル、高さ4メートル)と、そこに備え付ける機器を米スペースシャトルで運ぶ際の土…

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のスペクトルプロファイラによる観測について [JAXA]

いいですねー。 データを取得したのは先月初旬で、じっくり確認作業を行ったようです。 あとついでに新しいマルチバンドイメージャの高精細月面画像もキター! 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(S…

【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」 [痛いニュース]

書き込みがあったのは10日深夜。KFCの一件で有名私大付属高を自主退学した男子高校生を引き合いに、「この高校生に対抗しようと思う」などと挑発し、書き込みの最後でも「すごいだろー? 大学やめるべきですかねー?」と書き込んでいた。 この大学生の…

接客業のアルバイトが若者の間で不人気 [痛いニュース]

自分も接客業のバイトしてますが結構楽しいですよ。 時給低いですけどw 求人も毎回ちゃんと応募があります。 新しい商品が常にチェックできるのもいいですね。 あと月並みですが人見知りが矯正されましたし、たまに「ありがとう」と言ってもらえるのは嬉し…

「かぐや」が取得した立体月面動画の高解像度版が公開

というか1920×1080のフルHDですよ! なんでこんなひっそりと置いてw DLはかぐや画像ギャラリーの地形カメラカテゴリを進むと表示されるページから。 それにしても、あまりに鮮明で一瞬目が回った。 今わざわざHD動画にして公開してくれるというのは、あの「…

New NASA Mission to Reveal Moon's Internal Structure and Evolution [NASA]

(via:スペースサイト!) NASAが比較的「少額」の予算で行うディスカバリープログラムという計画に、今回「GRAIL」という月探査プロジェクトが選定されたという話。 これは2機の双子探査機を用いて月の重力場測定を行うものだそうですが、「かぐや」と被って…