2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェザーニューズ社、また指導 台風進路問題で気象庁 [共同]

台風18号をめぐっては、気象庁が「愛知県・知多半島付近に上陸」としたのに対し、Wニューズは「志摩半島に上陸」と、食い違う独自情報をホームページ(HP)に掲載。同庁は予報業務の範囲を逸脱したとして、口頭で指導していた。気象庁は台風18号の進…

小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を−米科学アカデミー報告書 [時事]

1908年にシベリア・ツングースカ上空で起きた謎の大爆発は、従来の推定より小さい直径30〜50メートルの天体が落下中に爆発した可能性があり、同様の災害が起きる確率は約300年に1回と、予想以上に高いかもしれないことが分かった。米国の科学ア…

東京の夜景、上空400キロから ISSの野口さん撮影 [朝日]

宇宙飛行士の野口聡一さん(44)が、上空約400キロを回っている国際宇宙ステーション(ISS)から東京の夜景を撮影し、29日、自身のツイッター(http://twitter.com/Astro_Soichi)に投稿した。読者からは「光のネックレスみたい」「ここに自分も住…

月有人探査計画、オバマ政権打ち切る方針 AP報道 [朝日]

AP通信は28日、オバマ米大統領がアポロ計画以来の月有人探査計画を打ち切る方針、と報じた。国際宇宙ステーション(ISS)の運用は5年間延長して2020年までとする。大統領が2月1日に発表する11年度予算教書の概要に盛り込まれる見通しだ。 月…

脅威の薄さと低価格、アップル社の新タブレットPC「iPad」の高解像度写真と仕様のまとめ [GIGAZINE]

こりゃまた。ぱっと見は巨大化したiPhone/iPod touchな感じですがスペックアップした分出来ることは格段に向上しそうです。最初に思い浮かんだのは誰しもがKindleだと思いますがw、解像度的にはKindleDXが上ですがモノクロなんですよね。電子書籍としてはこ…

世界ふしぎ発見

1月30日(土)21:00〜TBS 世界ふしぎ発見番組内で「IKAROS」が紹介されます。 こ、これは見逃せん。DRで録画予約した。

空自の次期輸送機が初飛行 不具合で2年半遅れ [共同]

翔んだ! C-Xが翔んだ! 名は改められXC-2! 航空自衛隊の次期輸送機の試作機が完成し、空自岐阜基地(岐阜県各務原市)で26日午前、初の飛行試験が行われた。当初は2007年夏の実施を目指していたが、機体の強度不足が判明、約2年半遅れのフライトと…

新型インフルエンザに罹ったでござるの巻

1週間くらい前から咳が出てたんですが今日になって急に高熱が出たので病院行ってタミフル貰ってきました。なんとか食欲出てきた。

次期輸送機C-X、1月26日に初飛行か [sorae.jp]

防衛省は1月25日、航空自衛隊の次期輸送機(C-X)開発計画の試作1号機について、1月26日以降に、岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地にて初飛行を行うと発表した。発表や報道などによると、試作1号機の地上滑走試験は1月18日から実施され、飛行試験に向けて…

頭を切られ、2枚に下ろされながらも激しく動く魚 [ひろぶろ]

(via:everything is gone) なんか見るのがキツイ人とかいるみたいだけどそんなもんかな? トカゲのシッポだって切れてもしばらくは動いてるし。いや活きの良さと捌く技術は凄いですよね。一切れ欲しい。

一番星を目指せ! [JAXAクラブ]

さて今回初めてJAXAクラブに会員登録。JAXAキッズが前身とあって子供向けみたいな先入観があって今まで未登録だったんですが、今回登録して読んでみたら何コレ普通に面白いんですが。まだ表立って出て来てないような画像とかもあって見応えも十分。ちなみに…

「はやぶさ」関連スレに中の人 01.22

中の人かどうかの確証は置いといて、結構重要そうな話が。 411 名無しのひみつ sage 2010/01/22(金) 14:42:30 ID:KtTAvbeu >>410 次の「はやぶさ2」は、ESAの「マルコポーロ計画」との共同実施(予定)だから、分からない。 基本的には、新規開発を大幅に…

H-IIBロケット2号機用LE-7Aエンジン領収燃焼試験の実施について [JAXA]

H-IIBロケット2号機用LE-7Aエンジンのうち2台目のエンジン領収燃焼試験を平成22年1月25日(月)より、三菱重工業(株)田代試験場にて実施しますのでお知らせします。 2台目の領収燃焼試験が実施されるようです。打ち上げは約1年後と言われてますから今回は…

準天頂衛星初号機の愛称が決定 - その名は「みちびき」 [MYCOM]

詳しめの記事 この「みちびき」という名前の提案者全員にはJAXAより「名付け親認定証」が2月下旬ころに送付されるほか、同名付け親の内、抽選で選ばれた1名が副賞として種子島宇宙センターでの「みちびき」打ち上げ見学に招待されることとなっている。なお、…

JAXAのつぶやき

JAXA公式Twitterが開始されたようなのでフォローなう。

ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表 [ITmedia]

ソニエリから期待のアンドロイド携帯が正式に発表。 Timescapeは、全く新しい形態のアドレス帳のようなアプリ。ケータイの使用履歴を美しいインタフェースで表示する。人物ごとに電話番号やメールアドレスが調べられるだけでなく、FacebookやTwitter、mixiで…

PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた −驚異的な動作速度。人気番組一目でわかる「トルミル」 [ITmedia]

動画もありますが、超サックサクですな。これは良い。 また、アンテナの入出力を備えようというのが企画の段階からあり、端子のスペースは必要になるため、ハードウェアをあまり小さくしなかった」(ソフトウェアプラットフォーム開発部 開発リーダーの石塚健…

平成21年宇宙開発委員会(第38回) 議事録 [宇宙開発委員会]

【野本委員】 今の段階で、どれくらいの応募があったのでしょうか。【JAXA(阪本)】 はい。阪本からお答えします。現在、インターネットが、まだ2万程度、それから団体が2千数百と聞いております。ですから、まだ締め切りまで日がありますので、こういった…

今週のはやぶさ君 [ISAS/JAXA]

今週も順調に飛行中のようです。 台風銀座に建設されたうっちーさんは風に強く、うすださんだと運用を中止しなくてはいけないほどの風が吹いていても平気です。また、潮風に強い塗装も施されています。うっちーさんは、数千万kmの距離にあって太陽と同じくら…

小惑星探査機 『はやぶさ』帰還へ [中日]

「わずかかもしれないが、小惑星イトカワに降り立った時に舞い上がった砂がカプセル内に入っているはず」試料の処理を担当する安部正真・宇宙航空研究開発機構准教授は模擬実験などから八〜九割の確率で試料が採取できているとみる。小惑星は地球などの惑星…

準天頂衛星初号機の愛称募集結果について [JAXA]

愛称の発表来ました。「みちびき」に決定したようです。 選考結果 愛称「みちびき」 ローマ字表記は「MICHIBIKI」 選定理由 「みちびき」は、第三者商標権等の観点で懸念がないものの中で 最上位であり、多くの支持を得た愛称であること。 高精度な測位情報…

本日も科学ニュース+板に中の人が

なんか凄いネタがお披露目されてますがw 758 無しのひみつ sage 2010/01/19(火) 18:51:23 ID:ETJ93bZX >>754 マドリード、キャンベラ、ゴルドストーン、ワロップス、サンチャゴ、うっちー君(内之浦)ですから、地球の直径と同じです。>>755 今、現在では無…

宇宙開発委員会(第4回)の開催について [宇宙開発委員会]

1.日時平成22年1月20日(水曜日)14時〜 2.場所文部科学省 18階 宇宙開発委員会会議室 3.議題 準天頂衛星初号機の愛称募集結果について その他 どうやら準天頂の愛称は明日発表されるようです。さあ今回も当たってるかな?

科学ニュース板の「はやぶさ」関連スレッドに中の人による書き込みが。

2chなどに書き込むこと自体は許可されているのだそうです。 ■【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、地球引力圏を通過する軌道に帰還 ■【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ2」、計画案概要固まる--2014年を打ち上げ目標に予算確保を目指す 要約すると、「はやぶさ…

ツイッターでも高評価!マック「テキサスバーガー」のスゴい反響 [Walker plus]

こないだ病院行った帰りに買ったんですが、最近の限定バーガーの中では当たりでしたね。辛みがいい具合に効いてました。まあ確かに高いですけどw

熱帯雨林伐採の監視協力を拡大 岡田外相 [朝日]

岡田克也外相は16日、アジア中南米協力フォーラム(FEALAC)外相会合で、日本の環境協力施策を発表した。これまで日本の衛星画像をブラジルなどに提供し、アマゾンの熱帯雨林の違法伐採監視に協力してきたが、今後は対象国を拡大。新エネルギー導入…

衛星中継対談時間切れ、野口さんが児童に気遣う電話/茅ケ崎 []

野口さんからの電話を受けたのは、茅ケ崎市立浜須賀小学校6年の山中英里さん(12)。VIPコールに野口さんの母校である同校から児童8人が参加し、山中さんはその中の一人に選ばれていた。「宇宙にいる人と交信できるのをすごく楽しみにしていた」と山中…

IHIがGXロケット会社清算へ 政府の計画中止で [共同]

IHIは16日、官民共同開発の中型ロケット「GX」の設計や開発のため設立した「ギャラクシーエクスプレス」(東京)を清算する方針を固めた。行政刷新会議の「事業仕分け」で開発計画の廃止を求められ、政府が中止を決めたため。清算に伴い、IHIは約…

国産ロケット3度の失敗 重圧を背に飛翔 三菱重工 前村孝志 57歳 [ロイター]

一年前の記事ですけど初めて見たので。三菱重工の前村さんの話。

工業高に航空宇宙産業の専門コース設置へ  [中日]

愛知県が2015年に名古屋市で開校を目指す総合技術高校(仮称)に、最先端の航空宇宙産業を学ぶ高専レベルの専門コース設置を検討していることが分かった。県教育委員会によると、航空宇宙に特化したカリキュラムのある高校は全国でも初めて。県は自動車…