単行本購入記 〜今日のよいもの〜

ヒストリエ (1) (2) / 岩明均
待ちに待った新刊。 歴史モノ。 紀元前という時代性が手加減無しで描かれており重厚。


破壊魔定光 (10) / 中平正彦
こちらも重厚。 というか神代可愛すぎハァハァ(あれ)


ブラックジャックによろしく (10) / 佐藤秀峰
当時新聞を読み漁ったのを思い出した。 その時記事の片隅に「精神病患者の社会的抹殺を危惧」という一文を見つけ、我に返ったワケです。 差別をなくすというのは相手のことを正しく理解する事であって、あらゆる人に差や違いがあるからこそそれは常に難しいわけで。 結局それを「精神病」という一見分かりやすいくくりで丸投げすることによって理解することを放棄した。 まあその後の流れは知ってのとおりですが。
そもそもその調子でいくとサラリーマンや主婦が一番危険って事になっちゃいますし。 あと「犯罪者の9割がパンを食べている」とか。 まあそんな拡大解釈は普通通用しないけど、社会的に偏見のある立場の人だと土台があるから何かと槍玉に挙げ易いんだろうね。