鉄道事故: JR福知山線・快速が脱線、マンション激突 37人死亡−−兵庫・尼崎

昼頃にラジオでちょい聞きしてましたが、帰ってニュース見て「 な ん じ ゃ こ り ゃ 」と思わず言ってしまいました。 1・2両目がマンションにめり込んでしまっています。 現時点で死者50人と聞きましたが、こんな状況で1両目に生存者がいるそうです。 マジか。

JR西日本によると、現場は「R300」(半径300メートル)と呼ばれる最も急な右カーブで、制限速度は時速70キロ。133キロ出すと脱線する可能性がある。

まあこの速度の算出根拠が何なのか分かりませんけど。 当時列車は直前の遅れを取り戻すためかなりのスピードだったそうですが、どこかの教授の解説によるとこの程度のカーブでも時速100kmそこら出しただけではなかなか脱線しない(この車両の最高速度は発表によると時速120kmらしい)、何らかの条件が重なった可能性があるというような事を言っていて、更に「線路上に石を粉砕したような跡があった」<写真>という話もありますがまだ全然解ってない段階ですので何とも。 前日に侵入者目撃情報があったそうですけど関連性は? 置石よりも、カーブ進入時に車輪を完全ロックしてしまっただったりのほうが危険そうですが。 とりあえず事故原因やらは続報待ちですか
何はともあれ、生存者の方々が早く救出されるよう祈るばかり


あと頼むからマスコミはもっと救出作業に配慮してくださいよ… ヘリ飛ばしてないでさ
 関連:JR福知山線脱線事故 (写真)