「Google デスクトップ 2」日本語版公開、サイドバーに各種情報を表示

新機能としては、デスクトップの右端に表示される「サイドバー」がある。サイドバーは「パネル」と呼ばれる領域で区切られており、Gmailなどの新着メール、ニュース、天気予報、株価情報、RSS/Atomフィード、WebやPC内にある画像のスライドショーなどをそれぞれ表示する。例えばニュースのパネルは、サイドバーやWebブラウザで閲覧した記事の履歴などに基づいてパーソナライズされるため、利用に際しては特に設定を必要としないとう。もちろん、ユーザー自身で設定してカスタマイズすることも可能だ。
サイドバーにはこのほか、よく利用するWebサイトやファイルのリストを表示する「クイック ビュー」や、入力したテキストが自動的に保存される「スクラッチ パッド」も用意されている。

バージョン1ではNOD32対応してないダメポと言われインストールすら出来ませんでしたが、2になってめでたく利用できるようになりました。 目玉としてはやはりサイドバーですが、メモリが推奨スペックをやや下回っているものの特に問題なく動いています。 消費は20MB強といったところですか。 ツライといえばむしろディスプレイの狭さが! やっぱワイドディスプレイ欲しい。 あとスライドショーが結構いい感じです。