宇宙船共同開発を打診 ロシアが日本に

模型写真付き。 スペースシャトルタイプです。 1ヶ月以上前の記事ですが、ロシアが今になって新型有人機を開発しているなんて話がそもそも初耳でしたので。 欧州などが参加するとはいえソ連崩壊に伴う予算の縮小具合が涙せずにいられないロシアがまさかという感じでありますが、それでも日本の宇宙開発予算に比べれば遥かに裕福と言えます(つД`)
日本はHOPE計画が頓挫し今後10年は有人計画自体無いとすら明言しちゃってますが、「ふじ」という構想などもありますし、技術開発に協力することでノウハウを得るというのもまんざらではない話かも。 スペースシャトルが2010年までとなったアメリカの次世代型はどうなるんでしょうね。