H-IIA F9 / MTSAT-2打ち上げを観に行った 第4回 -主の帰還(2/22)

■M-V8号機を見る

さて今朝はM-Vロケット8号機が内之浦から打ち上げ予定。 太陽同期軌道―簡単に言えば地球を縦に周る軌道なので打ち上げ場所である内之浦から南方に位置する種子島上空を通過するはずです。 6時半頃に起き出す。

がぁぁぁぁぁァァもう打ち上がっとる!!ororororzナンテコッタ
時計を見ると06:40。 どうやら寝坊してた模様で、見えるのはもはや軌跡のみでありました…。 宿の人いわく「種子島で朝打ち上がる事は無いので凄く綺麗でしたよ!!」との事であります。 ぬああああああああああああああああ以下略
さてロケットの方はというと、どうやら衛星の軌道投入に成功した模様。 赤外線天文衛星ASTRO-Fは「こたつ」ではなく「あかり」と命名されたそうです。 あかりちゃん。 言ってみたかっただけですスミマセン。 成功おめでとうございます!


ロケット雲と飛行機雲の交差


夜明けのロケットを観損なったことにひたすら悶絶しつつ夕方の空の便まで時間を潰す。 TVではM-Vロケット打上げ成功のニュースが繰り返し流れる。

4日間の寝床
ぼちぼち民宿のマスターにお別れをし、程好い気候とマターリした空気を惜しみつつ空港へと足を運ぶ。

■空港に向かう


空港のおみやげコーナー。 特産品からネタ品まで揃っています。 火縄銃のレプリカもあり。 火縄銃型キーホルダーを購入しましたが、これは機内に持ち込めないので預ける必要があります。 丸かじり専用サトウキビあり。 食べ方指南書によると「ハード派」と「ソフト派」があるらしく、ハード派は竹のような皮ごと丸かじりし、ソフト派はカワをパリッと剥がして中身を適当な大きさに切って噛み果汁を味わうのだそうです。 一袋250円ほどなので試しに買ってみた。 ワイルドな甘味を堪能。



3/16から新種子島空港に移転するにあたり閉鎖となる現種子島空港。 要注意。



アイルビーバック。


さてこれで今年度は連続打ち上げ大成功で締めくくられた事になります。 というか去年末から春先にかけて本当に美味しいイベントが連続でウハウハでありましたよ。 皆さん本当にお疲れ様でした!