王ジャパン、福留が先制弾、上原力投で韓国破り決勝進出−WBC準決勝 [サンスポ]

今日は休みだったので思う存分WBC観戦しましたよ。 6-0で日本チーム完封勝利! なにこの華麗な復活劇。 選手全員が大いに活躍して、今まで抑え込まれた分を一気に返したという感じでの快勝でしたね! 日本最高!
前半はイチローが物凄いブーイングをものともせず連続出塁してかき回すもなかなか得点に繋がらず0行進、ようやく7回にして均衡が破れ一挙大量得点は背筋が痺れましたよ。 これまでの試合が嘘のようだ。 走者2塁から福留が代打で出てきて「調子悪いんじゃないの?」と思っていたら汚名返上のどでかいツーラン! その後デッドボールで走者一塁から里崎のエンツー、代打宮本と続くイチローの連続タイムリー。 一気に牙城を崩したという感じで、なんというかカタルシス。 8回には多村がセンターへ大きなソロ。 このバカでっかいスタジアムで2本も本塁打が出るなんてなんて景気のいい。
そして最もGJなのが、韓国打線を完封した投手陣ですね。 7回先取点でのあの上原の歓喜ぶりがよくそれを表していますよ。 というか、得失点差で準決勝進出できたのもひとえに投手陣の頑張りが皮一枚つなげたようなものですからね。 あとは、これだけ打線が繋がればそりゃあ勝つでしょう。 守備でも4回には多村の超ファインプレーが最高でしたね。 いやもう選手全員GJ! あとメキシコありがとう!
21日にはキューバと決勝ですからね、最後だからどうかここでもいい試合をして欲しいですね。

■関連:【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝 [朝鮮日報]

奇跡は三度はやって来なかった。2次リーグ以後2勝2敗の日本が決勝でキューバと試合をすることになった。欲をかいた米国はベスト4にも上がれずに恥をかき、大会最大の波乱を巻き起こして興行を引っ張った韓国は悔しいことに帰り仕度をする羽目になった。WBCの制度的な矛盾が韓国野球100年史の快挙の足を引っ張ったことになる。それでも幸いなことは、韓国野球の隠れた底力は今や全世界から認められたのだ。

【WBC】イ・スンヨプ「ルールが間違っている」 [朝鮮日報]

イ・スンヨプ(30/読売)が「ルールが間違っている」と不満を口にした。

19日、イ・スンヨプは準決勝終了後のインタビューで「最善を尽くした。6勝1敗だったがルールの間違いで脱落した。しかし今後韓国野球にナメてかかってこれないようにした点で意味があると思う」とコメントした。

まあ気持ちは解からんでもないです。 そもそも予選リーグを通して3回も当たるなんておかしいとは思いますしね。 しかし悲しいけどこれ決勝トーナメントなのよね。 予選での勝敗数に関係なく、負けられないのはお互い様。 ましてや今日の日本の完全勝利には文句を付ける余地はないのであります。