帰ってきた入院記

去年7月に引き続き今回は左眼白内障の手術のため医大病院に入院してまいりましたよー。 断っておきますが26歳ですから! いやー目の掻き過ぎは本当に眼によろしくないですね!
前回6泊も入院したから3泊なんて実にアッサリしたものでした。 新築の病棟なのでフロア全体がフローリングになりTVがことごとく液晶に。 前に入院した時の病室のTVはモノラルでしたよ。 暇つぶしにとハードカバーの本を10冊くらい持参したのに3日じゃ読めねえよってか眼の手術だろ貴様という感じですがとりあえずハルヒの1巻だけ手術の次の日に一気に読了してしまいました。 面白かった。 あと今回も同室のお年を召した方の無呼吸っぷりが夜な夜な気になって仕方がありませんでした。
で手術は入院2日目の朝の予定だったのが何故か昼前に延期されたので朝飯抜き回避。 右目の時はもう最初から全く視界がホワイトアウトだったので気付いたら切られていたという感じでしたが、今回の左眼は矯正視力0.5くらいは出ていたのでメスとか丸見えやしないかと構えてたのですが強烈な照明とひっきりなしにぶっ掛けられる水の乱反射で「何か動いている」程度にしか見えませんでした。 オーケー。 というか眩しいのを我慢して(麻酔後は楽になるものの)一点を見続けるのは相変わらずなかなか根気がいります。 今回は20分弱程度で手術終了でした。 病室に戻って1時間の安静後に昼飯を食べて夕方まで6時間寝る。 下界では雪が降っていました。 明日は4月だぞオイ。 夜の巨人対横浜では巨人が珍しく繋ぎの野球で大勝。 亀井スゲエー
3日目、視力検査。 おお、失われて久しい遠近感が! 慣れてないのでゴーストっぽいのが見えるものの矯正視力1.5近くまで出ました。 その後主治医の先生が助教授になっていたことに気付く。 おめでとうございます。 この日の巨人対横浜は横浜が前日のリベンジとばかりに大勝。 完璧に抑えた土肥スゲエー
4日目、今日退院。 朝起きたらゴーストが消えていました。 多分今日なら文句無しで矯正視力1.5出る自信があります。 お世話になったお礼にとナースステーションに菓子折りを差し入れようとするも丁重に断られる。 前回は受け取ってもらえたんですが何かあったのでしょうか。 明日からは顔と頭を洗ってもよいとのお達し。 今日洗いたいです。 頭痒すぎます。 ではそろそろという事で退院。 アイルビーバック(駄目