一番悔しいのは柳沢なんだ [日刊スポーツ]

└(TBN)

技術的な問題や、精神的な面など、いろいろ言われているけれど、結果として入らなかったことは事実。「しっかり蹴れ」とか「もっと落ち着け」とか周囲は言うけれど、代表のエースとして活躍してきた横浜FCのカズは違った。「こぼれ球を狙ったんだよ。体勢がそうだもん」。加地が打ったシュートの跳ね返りを狙っていたら、いきなり自分の前に来た。それで反応が遅れたというのだ。

ビデオで見返すと、確かに加地はゴールを見ながら右足を振り抜いている。その動きを見ていた柳沢は、相手GKを目掛けて詰めている。はじいたボールを押し込むためだ。仮にクロスに合わせるなら、体は右側に開いているはずだが、そうではなかった。加地の「シュート」はミスキックとなって一直線で自分に。慌てたとしてもおかしくないし「突然ボールが来た」と思っても不思議ではない。

カズ曰く「こぼれ球を狙っていた」らしいですが、いずれにしろ結果的に絶好のチャンスを潰してしまったわけですから誰もが悔やんでも悔やみきれませんね。 ブラジル戦で汚名返上なるか。