日の丸探査車の試作機公開、10年内に月面活動 [読売]

試作機で性能評価を重ねて実用機開発に結びつけ、10年以内には探査車での本格的な月面探査を始める考えだ。

試作機は高さ約40センチ、長さ約70センチ、幅約60センチ。通信機器などを内蔵した本体に、5個の車輪を金属の帯で取り囲んだ無限軌道型の走行装置を、計4個設置。帯は網構造で、砂が車輪と帯の間に入り込まないように工夫した。それぞれの走行装置の回転速度を変えて、方向転換する仕組みだ。

同機構では走行性能を月面に似せた砂場で評価しているが、斜度が20度の坂道も滑らずに、毎秒数センチの速さで進み、無限軌道型の有効性を確認している。

SELENEは予算の都合で打ち上げを押しまくっているわりに後続の計画は早くもところどころ形になってきましたね。 このローバーは宇宙研一般公開で展示されていた3種のうちの1機なのかな。 何はともあれ要領よくこなしていって無事探査にこぎつけられる事を願っています。