H-IIA12号機 情報収集衛星打ち上げ関連

■打ち上げは延期

>>H2Aロケット12号機、打ち上げ再延期…天候不順で [読売]

宇宙作家クラブニュース掲示板でも速報が出ていましたが、どうやら天候条件が悪化したため直前で延期を決定したようです。 11号機の時にも出た氷結層の模様。 残念ですがここは大事に行きましょう。
しかし既に機体は燃料充填完了していたので、抜き取り・再注入作業などを含めると数日の延期は堅く、また天候の波もありますし、打ち上げは5日後との情報があります。 この時期天候が不安定なのは折り込み済みとはいえ、さすがにこれ現地組の人はつらいですね…

>>H-IIAロケット12号機による情報収集衛星2機(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)の打上げ延期について [JAXA]

プレスリリース出てた。 なんか氷結層について妙に詳しいイラスト付きw

>>No.1165 :午後2時半からの記者会見 [宇宙作家クラブ]

大陸からの雲が予想以上に速く、また氷結層が規定の倍あったそうです。 機体に関しては、前回より更に順調に進められていたとのこと。 惜しいなあ。