月周回衛星「かぐや(SELENE)」の打ち上げは8月16日に決定 [AstroArts]

宇宙航空研究開発機構JAXA)は、月周回衛星「かぐや(SELENE)」の打ち上げを8月16日9時30分48秒に実施すると発表した。

やはりモロお盆ですね。 夏休みだと見学者で種子島がどれほどの混雑になるのかちょっと気になります。 打ち上げ時刻は午前9時半ということで、H-IIAの中では一番早い時刻ですね。 バスだと間に合わん! やっぱり向こうで足を調達する必要が… しかし予算が…

かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト [JAXA]

そんなわけで、今回もカウントダウンサイトが開設されております。 ついでに「かぐや応援キャンペーン」なるものが協賛企業を募集しているようです。 今回から三菱マークになったH-IIAのイラストもありますが、鉛筆というよりは機体のオレンジ色と相まって工事現場っぽく見えますww

平成19年度夏期ロケット打上げ及び追跡管制計画書 月周回衛星「かぐや(SELENE)」/H-IIAロケット13号機(H-IIA・F13) [JAXA]

「かぐや」はまず軌道誤差の修正などをしながら地球を2周しますが、この軌道というのが遠地点高度23万kmの長楕円軌道なので、月周回軌道へ移るのは20日後。 まあ何か初期トラブルがあってもこれだけ開いていれば十分に吸収できそうですね。
あと報道によると打ち上げ費用は110億円に下方修正されたようですが、何の差なのでしょうか。