SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表 9月に日本、米国、欧州で発売へ [GAME Watch]

厚さ1/5減、重さ1/3減でDSLiteより軽くなってしまった模様。 動画がYouTubeに上がってましたが、これを見ると凄く薄くなったと感じます。 見た目の違いとしてはデザインは角が若干丸みを帯びていて、スピーカーの位置が正面に変更されてますね。 そして動画をTVに出力できる機能が追加。 これって携帯機としてどうよと思わなくもありませんがw、ちなみにUMDからの映像出力にはTV側がプログレッシブに対応している必要があるそうです。 またメモリも増設されたので動作パフォーマンス向上も期待できそうですね。 値段次第では買い足してもいいかなと思いました。 自分のPSPは初期ロットで現役バリバリですが、最近左下隅にドット抜けが1つ発生しております。

SCE、薄型/軽量化した新「PSP」を9月より発売 −91g軽量化し、ビデオ出力も搭載。北米価格は199ドル [AV Watch]

CPUの動作周波数は最高333MHz、メインメモリは64MB。ボタンや端子レイアウトは従来モデルとほぼ共通で、IEEE 802.11b準拠の無線LAN機能も搭載する。バッテリは新設計の「PSP-S110」で、容量は1,200mAh。従来の付属バッテリ「PSP-110」(3.6V/1,800mAh)より容量が少なくなっているが、「PSP本体の省電力化により、従来モデルと同等のバッテリ駆動時間になる予定」という。

こちらの記事によると、おそらく軽量化に大きく貢献してそうなバッテリ要領削減と本体のパフォーマンス向上により駆動時間は従来機と同等になるそうです。