月探査衛星、24日打ち上げか=党大会直後に国威発揚へ−中国 [時事]

中国紙・北京晩報は16日、宇宙専門家の話として、同国初の月探査衛星「嫦娥(月に住む仙女)1号」が24日午後6時(日本時間同7時)ごろ、四川省の西昌衛星発射センターから打ち上げられると報じた。
月探査は有人宇宙船「神舟」に続く宇宙開発の国家プロジェクト。第17回共産党大会閉幕後の22日には第17期中央委員会第1回総会(1中総会)で新指導部の布陣が決まり、第2期胡錦濤政権が発足する。その時期に合わせた嫦娥1号打ち上げが国威発揚に活用されるのは確実だ。

お、ようやく決定ですか。 ネットライブとかやるなら見てみようかな。

関連:月探査衛星“嫦娥1号”、打ち上げは24日夕に決定―中国 [RecordChina]

2007年10月16日、中国の月探査衛星“嫦娥1号”の発射時間が24日午後6時5分ごろに予定されていることが明らかとなった。気象状況などさまざまな条件を検討した結果、同時刻に決定されたという。

発射時間決定を受け、四川省の西昌宇宙センターは打ち上げ準備に追われている。打ち上げに用いられる長征3号B型ロケットはすでに3番発射台に設置され、“嫦娥1号”も搭載されている。現在、最終検査が実施されている。

既に射点に設置されているそうです。

嫦娥1号”の打ち上げは、中国の威信を賭けて行われるだけに万が一の失敗も許されない。そのため打ち上げに用いられる3番発射台は数十項目にも及ぶ改造を施され、今やその設備は世界トップレベルにまで達しているという。有人宇宙船“神舟5号”に並ぶ成功を勝ち取ることが出来るのか、中国では注目が高まっている。

うーん、この打ち上げは神舟5号レベルらしいです。 日本もえらいもんを成功させちゃいましたねw まあそれだけ国が気合入れてるという事であればうらやましい話ではあります。