DELTA IV Heavyロケット打ち上げ

ネットライブを録画したんですが、いやあ流石に大迫力。 推力を上げにくい液体水素を燃料にしつつメインエンジン単発で離床を可能とする唯一のロケット、それがデルタ4。 そのエンジンRS-68は1発で推力300tオーバー、そのかわり比推力が低め、これ。 で、今回はその強力な1段目を両脇に2基抱えて豪快にブチ上げるわけですからもうたまりませんw

打ち上げ写真はこのへんで

ニコニコに動画もあった

Delta IV Heavy/DSP-23打ち上げ [ニコニコ動画]

ちなみにこのロケットのミディアム構成で使用される2段目コア機体(エンジン除く)はH-IIAの2段目と共通で、ボーイング三菱重工が製造しているそうです。 今回はヘヴィ構成なので載っておりません。
この構成で打ち上げるのは確か2004年以来で2度目ですね。 1度目の時は何故か離床前に噴煙か何かで1段目がコゲてましたがw、今回はキレイに飛んで行きました。 搭載されたのは早期警戒衛星で、2段目で静止軌道までダイレクトに持っていくため再々着火も使用するわけで、約6時間後に静止軌道で衛星を分離し打ち上げは成功した模様です。 一般的な静止衛星ならわざわざヘヴィ構成で直接投入しなくてもGTO(静止遷移軌道)で十分なわけですが、これは衛星側の設計の事情ですかね? よくわかりません。
まあ情報収集衛星の中継が見られない日本からしてみれば軍事ミッションも余裕で公開するアメリカは羨ましいものですw